[本書の目次]
はじめに◆村川雅弘
はじめに◆池田勝久
新学習指導要領とワークショップ型研修◆村川雅弘
小学校外国語活動の現状と課題◆兼重昇
マネジメント・モデルを活用した校内研修◆田村知子
1 外国語活動カリキュラムマネジメント・モデルを理解しよう◆池田勝久
◎ 0から35時間への挑戦 校内にどのように英語活動を定着させるか◆村上力麿
2 目標を設定しよう◆池田勝久
◎ 小学校教育の本質は「肉じゃが」!◆小泉清裕
3 カリキュラムをCAPDサイクルで実施しよう◆池田勝久
3-①カリキュラムの評価・改善(C・A)をしよう◆池田勝久
3-②カリキュラムの計画(P)段階をしよう◆池田勝久
3-③カリキュラムの実施(D)段階をしよう◆池田勝久
◎ 外国語活動でのポートフォリオ評価◆池田勝久
◎ 活動の後のコメントタイム◆飯島美智子
4 外国語活動を支える条件を整備しよう◆池田勝久
4-①指導者の役割を考えよう◆池田勝久
4-②学習環境を整えよう◆池田勝久
4-③組織づくりをしよう◆池田勝久
4-④校内研修について考えよう◆池田勝久
◎ JTE(日本人英語講師)の効果◆中道正子
◎ ホームページを使った情報の共有化◆犬塚章夫
5 教師の意識や考え方を見直そう◆池田勝久
◎ コンビ二依存症とショートカット願望◆市川力
6 リーダーの役割を考えよう◆池田勝久
◎ 校長のリーダーシップで進める短期PDCAサイクルでの継続的研修◆村田昭孝
7 家庭や地域との関連について考えよう◆池田勝久
◎ 保護者も体験!外国語活動模擬授業◆田中義人/池田勝久
8 教育委員会との関連について考えよう◆池田勝久
◎ なじらねシリーズ◆吉川純子
◎ カリキュラムマネジメントにおける教育行政の役割◆中西浩一
1 学校の実態を正確に把握しよう(アセスメント評価)◆池田勝久
2 めざすゴールを明確にしよう(目標設定)◆池田勝久
3 特別編 単元レベルから評価規準を設定しよう◆池田勝久
4 学期指導計画をつくろう(カリキュラム作成)◆池田勝久
5 授業づくりに生かそう(カリキュラムの実施)◆池田勝久
6 10分でカリキュラムをチェックしよう(カリキュラムの評価・改善)◆池田勝久
7 環境を改善しよう(環境改善)◆池田勝久
8 小学校教師のよさを生かそう(意識改革)◆池田勝久
◎ 特別支援教育における非言語コミュニケーションの効力◆鈴木純子
9 自分たちの取り組みを振り返ろう(マネジメント評価)◆池田勝久
10 スペシャルメニュー(教師のスキルアップ)◆池田勝久
◎ 外国語活動におけるコミュニケーションとは何か◆宗誠
1 校内研修コースメニュー◆池田勝久
◎ コミュニケーション能力の素地とは何か◆Tom Merner
1 「おてがる研修パック」の活用◆池田勝久
2 「おてがる研修パック」のコンテンツ◆池田勝久
3 研修マニュアル◆池田勝久
4 ポートフォリオ評価実施マニュアル◆池田勝久
おわりに◆池田勝久 |