[本書の目次]
はじめに◆堀田龍也
1章 管理職に必要な「教育の情報化」重要用語早わかり
「教育の情報化」とは何か◆清水康敬 「教育の情報化に関する手引」とは何か◆堀田龍也 「ICT活用」とは何か◆寺嶋浩介 「情報教育」とは何か◆永野和男 「情報モラル教育」とは何か◆原克彦 「校務の情報化」とは何か◆井上志朗 「教員のICT活用指導力」とは何か◆小柳和喜雄 教育の情報化に対応した校内研究のテーマにはどのようなものがあるか◆木原俊行 子どもとケータイをめぐって今何が起こっているか◆藤川大祐 教育の情報化を進める管理職の資質とは◆山西潤一
2章 学力向上のためのICT活用
授業におけるICT活用の分類◆東原義訓 ICT活用の学力向上への効果◆山本朋弘 一斉授業の授業過程とICT活用◆高橋純 基礎・基本の定着のためのICT活用◆笠原晶子 教員にとって活用しやすい普通教室のICT環境◆野中陽一 デジタルコンテンツ活用の考え方◆益子典文 電子黒板活用の考え方◆中川一史 実物投影機活用の考え方◆佐藤正寿 学校放送番組活用の考え方◆稲垣忠 ICT活用の校内研修の考え方◆南部昌敏
3章 情報社会に生きる力を育てる情報教育
新学習指導要領における情報教育の考え方◆石原一彦 小学校の教育課程と情報教育の実際◆吉野和美 中学校の教育課程と情報教育の実際◆佐藤修 高等学校の教育課程と情報教育の実際◆小泉力一 小学校段階での「ICTの基本的な操作の習得」の考え方◆渡邉光浩 各教科で行う情報教育の考え方◆毛利靖 総合的な学習の時間で行う情報教育の考え方◆黒上晴夫 学校図書館を活用した情報教育の考え方◆塩谷京子 メディアリテラシー育成の実際◆福本徹 プレゼンテーション能力育成の実際◆小暮敦子
4章 情報社会を安全に過ごしていくための情報モラル教育
新学習指導要領における情報モラル教育の考え方◆豊田充崇 小学校の教育課程と情報モラル教育の実際◆野間俊彦 中学校の教育課程と情報モラル教育の実際◆金俊次 高等学校の教育課程と情報モラル教育の実際◆高橋邦夫 家庭と連携した情報モラル教育の実際◆中山均 PTAや専門団体と連携した情報モラル教育の実際◆桑崎剛 ネット上で起こるいじめは何が深刻か◆田原俊司
5章 安全・安心な学校を実現する校務の情報化と情報セキュリティ
学校を元気にする校務の情報化の考え方◆玉置崇 校務の情報化における管理職のリーダーシップ◆新地辰朗 学校評価における学校ホームページの役割◆坂野慎二 学校広報の考え方と学校ホームページ◆豊福晋平 学校における情報セキュリティの実態と課題◆藤村裕一 学校に必要な情報セキュリティのガイドライン◆梶本佳照 情報セキュリティの教員研修の考え方◆西田光昭
6章 先進的取り組みに学ぶ教育の情報化
授業改善のためのICT活用を実現する管理職の役割――小学校◆飯田孝一 授業改善のためのICT活用を実現する管理職の役割――中学校◆足立賢治 全校にICT活用を根づかせるためのICT導入と研修の実際◆國香真紀子 全校体制で行う情報モラル教育の実際◆横山隆光 学校図書館と連携した教育の情報化の実際◆藤田利江 ICT支援員の配置による教育の情報化の支援体制◆五十嵐俊子 全校体制の校務の情報化を実現する管理職の役割◆新保元康 全校体制で情報発信する学校ホームページ◆皆川寛 視聴率のあがる学校ホームページ◆中林則孝 教育の情報化を推進する教育委員会の役割◆強瀬雪乃
|