[本書の目次]
●巻頭論文● 学校と社会をつなぐ多様な仕組みづくり 宮本みち子 ■教育の断面■ 「新しい公共」と教育の自治 池本薫 ■教育時事ワイド解説■ インクルーシブ教育の導入で学校はどう変わるか 木舩憲幸 ■教育動向ウォッチング■ 40人学級の見直し/朝鮮学校の授業料無償化 飛騨峯生
特集1 「校内研修」の活性化にどう取り組むか――教師の資質・能力の向上と協働体制の構築に向けて──
PDCAサイクルに基づいて校内研修をどう推進するか 北神正行 実施形態・方法等をどう工夫するか 黒羽正見 研修組織体制をどう構築し、運営するか 小島宏 「ワークショップ型校内研修」をどう進めるか 村川雅弘 「授業研究」の効果的な推進をどう図るか 木原俊行 【実践例①広島県三次市立三和小学校】合言葉は「教育研究は楽しく」 山平弥生 【実践例②岡山県津山市立北陵中学校】より高い「学び」をめざして 木多敏江
特集2 学校管理職の“モラル”を考える――教師を支える職場づくりに向けて──
学校管理職の備えるべき“モラル”とは何か 西村佐二 教員との“コミュニケーション”をどう図るか 輿水かおり 「職場のハラスメント」危険度チェック 金子雅臣 教職員間セクハラ防止指針にPDCAサイクルを 前田敬子
教育管理・法規 ■例解・教育管理の基礎知識■ 平成22年度「学校基本調査(速報)」結果 文部科学省調査企画課 「教育の情報化ビジョン(骨子)」 文部科学省生涯学習政策局参事官付 「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」(小中不登校等)結果 文部科学省児童生徒課 ■ケーススタディ教育法規の応用講座■ 時間外勤務の代休は認められるか 菱村幸彦 ■学校法制と学校法学■ 学校選択制の憲法・学校法学的評価(2) 結城忠
教育理念 ■愛国心を考える■ 広域国家としての帝国 市川昭午 ■教育行政の戦後30年――安嶋彌オーラル・ヒストリー■ 私学問題(4) 荒井英治郎
教育経営 ■学校経営相談室■ 学校評価の充実 寺崎千秋 ■〈地域主権〉の時代の教育■ 【北海道】輝け北海道の子どもたち! 梶浦仁 ■カリキュラムマネジメントの理論と実践を深め,広げる戦略■ カリキュラムマネジメントの基軸(3) 田村知子・中留武昭 ■大学と教委のパートナーシップ■ 教育委員会と教職大学院の共同研究の取り組み 吉田和志 ■学校改善 はじめの1歩■ わずかな教員の不満が全体に影響 櫻井康治/学校経営診断研究会 ■教育コーディネーター論■ 教育委員会のコーディネーター政策(中) 有薗格
教育内容・方法 ■〈新教育課程対応〉教師の授業力向上■ 学級力を育てる学級経営カリキュラムの創造 宇多津晃/田中博之 ■国語科から広がる言語活動の授業づくり入門■ 言語活動の授業づくりは「分割」と「分析」で(2) 高木まさき ■今が旬!朝の読書■ 実践上の疑問に答える(12)――「学力向上」のために、「朝の読書」を「朝学習」に切り替えるべきか 栗原勝 ■特別論文■ 〈小学校〉「全国学力・学習状況調査」結果の活用をどう図るべきか 清水静海 ■基礎から解説Web用語■ ヘッダー、フッター/差し込み印刷 野間俊彦
エッセイ ■知の散歩■ 再定義能力テスト 森隆夫 ■”瞬間”の聴き方,言葉が子どもを変える■ 「やることが毎日ありません」 富田富士也
ブックガイド●村松泰子/栗原久/成田幸夫 今月の学校講話●11月の学校講話 岩谷俊行
速報!23年度向け教育管理職選考問題 栃木県/群馬県/東京都/新潟県/岐阜県/滋賀県/長崎県 ■論文添削講座■ 合格への道・出題・解説・答案例 佐野金吾/松田素行/井出一雄/大野裕己 ★文教ニュース 本橋和夫 ●11月の公務カレンダー ★校長会/教頭会・今月の活動 小滝岩夫/青柳修治/小栗洋/和田豊 ▼月刊『教職研修』2010年12月号・予告 |