[本書の目次]
巻頭インタビュー 鈴木寛文部科学副大臣に聞く──平成23年教育行政の動向と学校管理職への期待
■教育の断面■ 迷走政権下で教育改革はどこへ 大島三緒 ■教育時事ワイド解説■ 各学校における“地震防災”への取り組み課題 矢崎良明/大木聖子 ■教育動向ウォッチング■ 幼保一体化の検討状況と課題 渡辺敦司
特集1 新教育課程目前!総力特集 【最終チェック】新教育課程の全面実施に向けて(2)――新教育課程の全面実施の見通しを立てる──
【座談会】新教育課程に向けた管理職のリーダーシップ 寺崎千秋/有馬守一/大内美智子 新教育課程の全面実施に向けた校長のリーダーシップ 釼持勉 子どもと向き合う時間の確保 及川芙美子 授業と校務処理へのICT活用 野中陽一 新教育課程の家庭・地域への説明責任 佐藤晴雄 新しい学習評価への対応 角屋重樹 学力向上への方策 工藤文三 通知表の改善 小林賢司 学習規律・学習意欲・学習習慣の確立 八重樫憲一
特集2 学校管理職の“コーチング”入門――教師が自律的に育ち,組織が活性化するコミュニケーションスキル──
教育界におけるコーチングの意義 千々布敏弥 “コーチング”の実際①教職員のやる気を引き出す 佐藤敬子 “コーチング”の実際②次世代リーダーを育成する 小山英樹
教育管理・法規 ■例解・教育管理の基礎知識■ 文部科学省
免許状更新講習の受講状況 指導が不適切な教員の人事管理に関する取り組み状況 公立学校における校長等の登用状況 教員評価システムの取り組み状況 高等学校教育の改革に関する推進状況 いじめの問題への対応 教員研修の取り組み状況
■教育法規の応用講座■ 通知表の評価法に不満 菱村幸彦 ■学校法制と学校法学■ 学校法制の改革課題(1) 結城忠
教育理念 ■愛国心を考える■ 東アジア共同体の可能性 市川昭午 ■教育行政の戦後30年――安嶋彌オーラル・ヒストリー■ 続・私学問題(2) 荒井英治郎
教育経営 ■学校経営相談室■ 教育課程・指導計画の提出 寺崎千秋 ■カリキュラムマネジメントの理論と実践を深め,広げる戦略■ 評価から始めるマネジメントサイクルの吟味 田村知子・中留武昭 ■〈地域主権〉の時代の教育■ 【茨城県】理数教育の充実をめざして 本多清峰 ■大学と教委のパートナーシップ■ 大学と学校・教育委員会のパートナーシップ再考 赤星晋作 ■学校改善 はじめの1歩■ 指示・確認の不徹底を解消 髙橋和一/学校経営診断研究会 ■教育コーディネーター論■ コーディネーターを活かす学校経営(上) 有薗格
教育内容・方法 ■〈新教育課程対応〉教師の授業力向上■ 総合的な学習と連携したカリキュラムで、活用学習を行う外国語活動 佐藤貴子/田中博之 ■国語科から広がる言語活動の授業づくり入門■ 各教科等における言語活動の充実 高木まさき ■今が旬!朝の読書■ 子どもの読書の実態はどうなっているか(1) 栗原勝 ■基礎から解説Web用語■ オフィスソフト/無料オフィスソフト 野間俊彦
エッセイ ■知の散歩■ 戦略と戦術――目標と手段 森隆夫 ■”瞬間”の聴き方,言葉が子どもを変える■ 「死ぬまで勝手な父親でした」 富田富士也
●ブックガイド● 斎藤剛史/栗原久/谷合明雄 ●今月の学校講話● 1月の学校講話 永関和雄
速報!23年度向け教育管理職選考問題 札幌市/秋田県/千葉県/兵庫県/島根県/広島県/徳島県/福岡県/福岡市/宮崎県/大阪市/滋賀県 ■論文添削講座■ 合格への道・出題・解説・答案例 佐野金吾/松田素行/井出一雄/大野裕己 ★文教ニュース 篠原成行 ●12月の公務カレンダー ★校長会/教頭会・今月の活動 小滝岩夫/青柳修治/小栗洋/和田豊 ▼月刊『教職研修』2011年2月号・予告
|