[本書の目次]
●巻頭論文● 「生きる」ための「学び」 佐々木毅
●特集1● 「生き抜く力」を鍛える避難訓練 1.【インタビュー】校長として避難訓練にどう臨むか 矢崎良明 2.〈チェックリスト〉①避難訓練をできる校内環境になっているか/②学校の防災体制は整備されているか 3.危機感・緊張感・臨場感を持続させた避難訓練 矢萩惠一 4.学校防災におけるマニュアルのつくり方・見直し方 藤岡達也 5.家庭や地域との緊密な連携 杉本眞智子 6.【さまざまなケースを想定した避難訓練】 ①緊急地震速報の活用 矢崎良明 ②移動教室・校外学習中 木次勝義 ③管理職の不在時 杉本眞智子 ④児童・生徒の登下校時 渡邉正樹 7.情報システムの工夫 山口裕之
●特集2● 「コーチング」を取り入れた学校の人材育成 1.学校の人材育成にコーチングをどう取り入れるか 久米昭洋 2.教頭・副校長をどう育てるか 池田隆 3.主幹教諭・主任層の教員をどう育てるか 岡村寿人 4.若手教員をどう育てるか 金子辰美
ニュース・時事問題 ■教育の断面■ 瞬間的民主主義と持続的民主主義の間で 山上浩二郎 ■Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説■ 1.「学校安全の推進に関する計画」 2.初任者教員の「生徒指導」の指導 3.学校ゼロエネルギー化の推進 ■緊急企画■ 登下校時の安全確保の見直し 阪根健司 ■教育時事ワイド解説■ 校務支援システムで学校教育がどう変わるか 藤村裕一 ★教育時事 注目のポイント! 渡辺敦司 ★教育ニュースPick up 石丸整
管理職の職務 ■校長はホンネで教育を語ろう■ 「服装」と「時間」を徹底する 浅田和伸 ■陰山英男の“校長哲学”と“経営メソッド”■ 大阪の教育のいま・これから② 陰山英男 ■教頭・副校長の仕事ナビ■ 地域の風が行き交う学校づくり 米満裕
教育行政 ■教員の資質・能力の向上と教職研修■ 地方公務員の研修 市川昭午 ■全国教育長からのメッセージ 学校管理職に求めること■ 東京都/岐阜県/広島県/沖縄県
学校経営 ■管理職の条件■ 通学の安全確保と事故・事件への対応 若井彌一 ■学校の危機管理とリーダーシップ――現場力の探究■ 現場力をめぐる学校と教育委員会の関係 天笠茂 ■学校経営相談室■ 病気休職への対応 寺崎千秋 ■学校マネジメント研修講座■ 〈学校評価〉学校内における学校評価の実効性を高めるための取り組み 木岡一明 〈教員評価〉魅力的な目標の設定――生活・生徒指導編 露口健司 〈保護者対応〉「口撃」への応答例 嶋崎政男 〈ICT導入〉●米沢市立第四中学校●ICTの導入と教員のICT指導力向上のために 金俊次/堀田龍也 〈OJT〉職層に応じた研修体制と人材育成の取り組み 西留安雄 ■学校管理職のための法律基礎講座■ 教職員の服務Ⅳ――秘密を守る義務 坂田仰 ■教育法規の応用講座■ 避難訓練の法的根拠を問う 菱村幸彦 ■学校改善 はじめの1歩■ より詳細な評価活動による学校改善の動機づけ 櫻井康治/学校経営診断研究会
教育課程 ■他校の実践に学ぶ教育課程経営の工夫・改善■ 研究推進とミドルリーダーの育成 鶴見郁 ■カリキュラムマネジメントの理論と実践を深め,広げる戦略■ アメリカ型総合的な学習の時間のカリキュラムマネジメント(1) 田村知子/中留武昭
コラム ■中国古典に学ぶ──前向きになるためのヒント■ 山田史生 ■特別支援教育 学校管理職の目配り・気配り・心配り■ 辻誠一 ■管理職の校内ICT導入奮闘記■ 野間俊彦 ■心をつなげた言葉■ 富田富士也 ■実践に学ぶ「朝の読書」のエッセンス■ 栗原勝
平成24年度向け 管理職選考問題 面接問題① ■頻出法規・客観問題の演習 ■論文問題の解説・答案例 ■論文添削講座■ 合格への道・出題・解説・答案例 ●ブックガイド● 佐藤太志/松田素行 ●今月のあいさつ・講話 中元順一 ★校長会/教頭会・今月の活動 小滝岩夫/青柳修治/小栗洋/和田豊 ▼月刊『教職研修』2012年8月号・予告
|