[本書の目次]
●巻頭論文● 発達障害は伝統的子育てによって本当に予防・防止できるのか 上野一彦
●特集1● 今こそ問われる 管理職のメンタルヘルス・マネジメント ――教職員の命・人生を守るために 1.「教師」という職業と精神疾患 大石智 2.【インタビュー】教員を守るために管理職がすべきこと 輿水かおり 3.「新採教師の自死」裁判で浮き彫りになった管理職の対応上の課題 楠凡之 4.メンタルヘルスを守り高める職場環境の整備 株本光子 5.形だけでない実際的な支援のあり方 新井肇 6.【世代別対応の特徴・留意点】 ①若手・新採教員 蓮沼千秋 ②中堅教員 榛原紀子 ③ベテラン教員 坂本尚子 ④管理職、管理職自身 井上惠 7.円滑な職場復帰の支援 藤原忠雄
●特集2● 重大事故発生!管理職はどう対応すべきか 1.重大事故発生の際、管理職に求められる役割は何か 岩瀬正司 2.教育委員会等の関係機関との連絡・連携上の留意点 松田素行 3.被害児童・生徒や保護者等への対応上の留意点 永山満義 4.全校児童・生徒や保護者等への説明・対応上の留意点 山本修司 5.事故関係者やマスコミへの対応上の留意点 美谷島正義
ニュース・時事問題 ■教育の断面■文科省が大学の選別・淘汰へ政策転換 柴崎信三 ■Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説■ 1.コミュニティ・スクールの指定状況はどうなっているか 2.教員免許状の更新において管理職は何に気をつけるべきか 3.中央教育審議会・教員の資質能力向上特別部会における審議状況はどうなっているか ■特別解説■「社会の期待に応える教育改革の推進」を読み解く 斎藤剛史 ■教育時事ワイド解説■現行「教育委員会」はどこまでできるのか――春日市教育委員会の挑戦 元兼正浩 ★教育時事 注目のポイント! 渡辺敦司 ★教育ニュースPick up 石丸整
管理職の職務 ■校長はホンネで教育を語ろう■「外の力」を大いに使おう 浅田和伸 ■陰山英男の“校長哲学”と“経営メソッド”■大阪の教育のいま・これから③ 陰山英男 ■教頭・副校長の仕事ナビ■事務職員とは二人三脚で 米満裕
教育行政 ■教員の資質・能力の向上と教職研修■教育公務員研修の特質 市川昭午 ■全国教育長からのメッセージ 学校管理職に求めること■群馬県/埼玉県/新潟県/愛知県
学校経営 ■管理職の条件■教員の資質能力向上の主要課題 若井彌一 ■学校の危機管理とリーダーシップ――現場力の探究■“結果オーライ”ということ――もうひとつの現実 天笠茂 ■学校経営相談室■児童虐待への対応 寺崎千秋 ■学校マネジメント研修講座■ 〈学校評価〉学校評価の実効性を高める学校関係者との連携・協働 木岡一明 〈教員評価〉魅力的な目標の設定――信頼構築編 露口健司 〈保護者対応〉クレームと法律 嶋﨑政男 〈ICT導入〉【熊本県玉名市立鍋小学校】ICT活用の日常化を目指して 戸田俊文/堀田龍也 〈OJT〉ワークショップで教師を育てる 西留安雄 ■学校管理職のための法律基礎講座■教職員の服務Ⅴ――職務に専念する義務 坂田仰 ■教育法規の応用講座■ケーススタディ 心の病が原因の指導力不足教員への対応 菱村幸彦 ■学校改善 はじめの1歩■校内運営組織の機能を高める 片山世紀雄/学校経営診断研究会
教育課程 ■他校の実践に学ぶ教育課程経営の工夫・改善■【青森県八戸市立柏崎小学校】「地域密着型教育」の取り組み 上條秀信 ■カリキュラムマネジメントの理論と実践を深め,広げる戦略■ アメリカ型総合的な学習の時間のカリキュラムマネジメント(2) 田村知子/中留武昭
コラム ■中国古典に学ぶ──前向きになるためのヒント■ 山田史生 ■特別支援教育 学校管理職の目配り・気配り・心配り■ 辻誠一 ■管理職の校内ICT導入奮闘記■ 野間俊彦 ■心をつなげた言葉■ 富田富士也 ■実践に学ぶ「朝の読書」のエッセンス■ 栗原勝
平成24年度向け 管理職選考問題 面接問題② ■頻出法規・客観問題の演習 ■論文問題の解説・答案例 ■論文添削講座■ 合格への道・出題・解説・答案例 ●ブックガイド● 佐藤太志/高野和子
●今月のあいさつ・講話 中元順一 ★校長会/教頭会・今月の活動 小滝岩夫/青柳修治/小栗洋/和田豊 ▼月刊『教職研修』2012年9月号・予告 |