[本書の目次]
巻頭論文 OECDとPISA、PISAと日本 渡辺良
特別提言 われわれは、「大津市いじめ事件」から何を学ばねばならないか 1.いじめ問題への鈍感さが招いた悲劇 加野芳正 2.学校側が危機を生み出した発展段階と危機広報 大泉常長 3.学校の「今」を世の中に発信することの必要性 竹内和雄
特集1 学校を飛躍させる校長の「ネットワーク力」 ――これからの学校経営の第一条件 1.【対談】あらゆるものを巻き込む学校経営をめざして 金山康博×岸裕司 2.【インタビュー】「ネットワーク型学校経営」がなぜ必要なのか 藤原和博 3.【実践紹介】人材の発掘の仕方・巻き込み方 ①人材宝庫の地域とのコラボレーション 金山康博 ②ネットワークの絆を太くし、途切れさせない 飯田芳男 ③校長自らがクリエイティブな仕事を 石井英穂 4.教頭から見た学校の「ネットワーク」の推進 可知良之 5.地域連携コーディネーターから見た校長の「ネットワーク力」 伊倉晶子 6.地域ぐるみで子どもを育てる行政の取り組み ──奈良市教育委員会「地域で決める学校予算事業」 上羅和博 7.「地域人材バンク」をどのように機能させるか 高橋興
特集2 “業務改善”で学校の多忙を解消する ――「教職員の勤務負担軽減を図るための業務別改善マニュアル」の活用 1.学校運営に“業務改善”の考えを導入する 青木栄一 2.無理のない“業務改善”にどう取り組むか 小林定夫 3.教育委員会が学校の“業務改善”にどう取り組むか――新潟県 本間晃
ニュース・時事問題 ■教育の断面■早期卒業制度は必要か 池本薫 ■Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説■ 1.小中連携、一貫教育の推進 高見暁子 2.教育の情報化の実態等に関する調査結果 毛利るみこ 3.消費者教育の推進 工藤松太郎 ■特別解説■学校は、体育活動中の事故防止にどう取り組めばよいか ――柔道指導を中心として 本村清人 ■教育Review■2012年上半期(1~6月) 川上泰彦 ★教育時事 注目のポイント! 渡辺敦司 ★教育ニュースPick up 石丸整
管理職の職務 ■校長はホンネで教育を語ろう■学校で教える「正義」 浅田和伸 ■陰山英男の“校長哲学”と“経営メソッド”■教育界にもっと世の中の風を 陰山英男 ■教頭・副校長の仕事ナビ■上手にほめて若年層を育てる 米満裕
教育行政 ■教員の資質・能力の向上と教職研修■教員研修事業の展開 市川昭午 ■全国教育長からのメッセージ 学校管理職に求めること■岩手県/三重県/香川県/福岡県
学校経営 ■管理職の条件■「いじめ」の防止と発生後の適切対応 若井彌一 ■学校の危機管理とリーダーシップ――現場力の探究■現場力の源泉としての使命感 天笠茂 ■学校経営相談室■非常勤講師への対応──協力・連携と育成 寺崎千秋 ■学校マネジメント研修講座■ 〈学校評価〉実効性の高い学校評価の推進のための設置者と国の役割 木岡一明 〈教員評価〉魅力的な目標の設定――評価指標と波及効果 露口健司 〈保護者対応〉困難事例における管理職の役割 嶋﨑政男 〈ICT導入〉【北海道札幌市立山の手南小学校】 きめ細かな気配りと質の高い教育活動を目指してのICT活用 金山真由美/堀田龍也 〈OJT〉新たな校内研究システムの開発 西留安雄 ■学校管理職のための法律基礎講座■教職員の服務Ⅵ――政治的行為の制限 坂田仰 ■教育法規の応用講座■ケーススタディ 法律から見た「コミュニティ・スクール」 菱村幸彦 ■学校改善 はじめの1歩■「情報」が流れず教育活動に混乱が 櫻井康治/学校経営診断研究会
教育課程 ■他校の実践に学ぶ教育課程経営の工夫・改善■ 【山口県山口市立白石小学校】共感力の育成と地域を生かす教育 浦田敏明 ■カリキュラムマネジメントの理論と実践を深め,広げる戦略■ 大学のカリキュラムマネジメントへとつなぐ 田村知子/中留武昭
コラム ■中国古典に学ぶ──前向きになるためのヒント■ 山田史生 ■特別支援教育 学校管理職の目配り・気配り・心配り■ 辻誠一 ■管理職の校内ICT導入奮闘記■ 野間俊彦 ■心をつなげた言葉■ 富田富士也 ■実践に学ぶ「朝の読書」のエッセンス■ 栗原勝
平成25年度向け 管理職選考問題 埼玉県/長崎県 ■頻出法規・客観問題の演習 ■論文問題の解説・答案例 ■論文添削講座■ 合格への道・出題・解説・答案例
●ブックガイド● 佐藤太志/遠藤一 ●今月のあいさつ・講話 中元順一 ★校長会/教頭会・今月の活動 小滝岩夫/青柳修治/小栗洋/和田豊
▼月刊『教職研修』2012年10月号・予告 |