[本書の目次]
巻頭論文 政権交代と教育改革のゆくえ 榊達雄
特集1 安倍新政権で“教育”はどうなる ――理念は何か。何を、なぜ、どう変えるのか。 1.下村博文文部科学大臣インタビュー 2.【資料(1)】教育再生実行会議/義家弘介政務官記者会見抄録 3.【教育改革の展望】 ①教育の地方分権化 浅野素雄 ②教員の資質・能力向上と処遇 牛渡淳 ③学校教育改革 坂野慎二 4.【学校管理職アンケート】新政権に訴えたい! 学校現場の切実な願い 5.【資料(2)】自民党・教育再生実行本部「中間取りまとめ」
特集2 いきいきと仕事に打ち込める職員室づくり ――優れたリーダーは、よい職場環境をつくる 1.職員室のあるべき役割と機能 水本徳明 2.理想の職員室を実現する校長のリーダーシップ 樋口綾子 3.職員室経営のカギを握る教頭・ミドルリーダーの役どころ ――職員室の三つの機能とキーワード 鈴木栄子 4.教員の活動を支える「職員室」 ――事例に学ぶ 藤原直子
★短期集中連載 《政界激動》どうなる日本の教育行政! ――そして学校現場への影響は!? 来年度予算から占う! 自公政権の教育施策の方向性 末冨芳
★特別寄稿 領土問題に見る愛国・道徳教育 ――中国と日本の間 坂田仰/山田知代
ニュース・時事問題 ■教育の断面■ 「過去」も踏まえた教育改革の熟議を 玉木研二 ■Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説■文部科学省 1.「教育委員会の現状に関する調査」の結果はどうなっているか 2.平成24年度「学校保健統計調査」(速報)の結果はどうなっているか 3.各学校で学校評価の実効性を高めるポイントは何か 4.平成23年度「教育職員の病気休職者等」の状況はどうなっているか 5.平成23年度「教育職員に係る懲戒処分等」の状況はどうなっているか ★教育時事 注目のポイント! 渡辺敦司 ★教育ニュースPick up 石丸整
管理職の職務 ■校長はホンネで教育を語ろう■学校の危機管理 浅田和伸 ■陰山英男の“校長哲学”と“経営メソッド”■管理職の人気を高めるために 陰山英男 ■教頭・副校長の仕事ナビ■教職員のメンタルヘルスケア 米満裕
教育行政 ■教員の資質・能力の向上と教職研修■自主研修と職専免 市川昭午 ■全国教育長からのメッセージ 学校管理職に求めること■鳥取県/山口県/愛媛県/長崎県
学校経営 ■管理職の条件■卒業式や入学式の運営・実施の工夫 若井彌一 ■学校の危機管理とリーダーシップ――現場力の探究■ 東日本大震災の経験とカリキュラム開発 天笠茂 ■学校経営相談室■新年度の学校経営方針の作成 寺崎千秋 ■学校マネジメント研修講座■ 〈学校評価〉学校・教職員に元気と勇気を解発する学校評価に向けて 木岡一明 〈教員評価〉教員の意欲を引き出し、力を伸ばす教員評価 露口健司 〈保護者対応〉「教育ムラ」とクレーム問題 嶋﨑政男 〈ICT導入〉【北海道札幌市立幌西小学校】 全教員が活用できる学校に向けて 新保元康/堀田龍也 〈OJT〉研究協議会で役割を任せて育てる 西留安雄 ■教育法規の応用講座■教員の政治活動と罰則の適用 菱村幸彦 ■学校改善 はじめの1歩■ 新任教師の不安解消のために ――僻地の小規模校における経営診断 片山世紀雄/学校経営診断研究会
教育課程 ■他校の実践に学ぶ教育課程経営の工夫・改善■ 【神奈川県茅ケ崎市立汐見台小学校長】児童を育てる環境としての教師を自覚して 橋本和男
コラム ■中国古典に学ぶ──前向きになるためのヒント■ 山田史生 ■特別支援教育 学校管理職の目配り・気配り・心配り■ 辻誠一 ■管理職の校内ICT導入奮闘記■ 野間俊彦 ■心をつなげた言葉■ 富田富士也 ■実践に学ぶ「朝の読書」のエッセンス■ 栗原勝
平成25年度向け 管理職選考問題 秋田県/山梨県/兵庫県/鳥取県/宮崎県 ■頻出法規・客観問題の演習 ■論文問題の解説・答案例 ■論文添削講座■ 合格への道・出題・解説・答案例
●ブックガイド●佐藤太志/橋本定男 ●今月のあいさつ・講話●中元順一 ★校長会/教頭会・今月の活動 小滝岩夫/青柳修治/小栗洋/和田豊
▼月刊『教職研修』2013年4月号・予告 |