[本書の目次]
【巻頭論文】 教職員のメンタルヘルスをどう保ち高めるか ――文部科学省「教職員のメンタルヘルス対策検討会議」を振り返って 吉川武彦
【特集1】 教師力と学校力がぐんと伸びる「校内研修」――ワークショップ型校内研修のススメ 1.今、求められる「校内研修」とは 村川雅弘 2.校内研修活性化のための自校診断チェックリスト 高知県教育センター 3.第一人者がズバッと回答!「校内研修」お悩み相談 村川雅弘 4.「ワークショップ型校内研修」の基礎・基本 村川雅弘 5.「ワークショップ型校内研修」を推進するリーダーの役割 ①管理職・ミドルリーダー 野口徹 ②指導主事 宮本治 6.学校ビジョンを実現する「校内研修」のテーマ設定 三木省二 7.組織のチームリーダーの役割 武井敦史 8.同僚性を発揮させる「校内研修」 門戸千幸 9.夏季休業を活かした「校内研修」 岡本弘子 10.〈解説〉校内研修活性化のための自校診断チェックリスト 村川雅弘/草場実
【特集2】 管理職がなすべき教職員のメンタルヘルス対策 ――教職員のメンタルヘルス対策検討会議「最終まとめ」を読み解く 1.管理職が教職員のメンタルヘルスに及ぼす影響 大石智 2.教職員のメンタルヘルスは大丈夫? 「職場環境チェックリスト」 蓮沼千秋 3.管理職がなすべき予防的な取り組み 蓮沼千秋 4.管理職がなすべき復職支援 真金薫子
【好評連載】 学校マネジメント・学校経営 ■過去の教訓を活かした学校改善■「K市立中学校・いじめ自殺事件」判決 若井彌一 ■藤原和博の"創造的"学校マネジメント入門■公立学校の「顧客」と「価値」を意識しよう! 藤原和博 ■多忙解消のマネジメント■活用されない校内研修の資料を見直す 小林定夫 ■管理職のリスクマネジメント■学校における「危機」と危機管理の5段階 大泉常長 ■地域を巻き込む管理職の手腕■学校新聞を活用した地域・保護者との連携 望月國男 ■管理職がリードする特別支援教育■教頭(副校長)の役割 長南良子 ■学校改善 はじめの1歩■定期的な学校評価の活用――教職員の資質が高い学校のケース 松田哲世
管理職の資質・職務 ■校長はホンネで教育を語ろう■「直接海外の学校」という選択肢 浅田和伸 ■学校管理職の「教養」講座■教養主義の後退 天笠茂 ■陰山英男の“校長哲学”と“経営メソッド”■「体罰」とマネジメント 陰山英男 ■若手・中堅教師を自校で育てるノウハウ■通達を活用して定期的な研修を 西留安雄 ■教頭・副校長の仕事ナビ■安全・安心な学校をめざして 米満裕
教育課程・生徒指導 ■山本修司の毅然とした指導!■理不尽な主張をする保護者へどう対応するか 山本修司 ■教育課程の充実を支える管理職の仕組みづくり■ 【東京都荒川区立諏訪台中学校②】清水隆彦/監修:田村知子
教育法規 ■学校管理職のための法律基礎講座■体罰Ⅱ――繰り返される「体罰自殺」 坂田仰 ■ケーススタディ・教育法規の応用講座■うつ病による自殺と公務災害 菱村幸彦 ■管理職・指導主事のための最新「判例」解説講座■君が代伴奏職務命令と思想・良心の自由 坂田仰
教育時事 ■教育時事キーワード解説■第2期教育振興基本計画/「近隣諸国条項」見直し 村上祐介 ■教育の断面■急テンポの教育改革 教育委員会をどうする? 早川信夫 ■教育ニュースPick up■文教施策/地方教育 福田隆
教育行政・施策 ■貝ノ瀬滋の教育再生実行会議の論点と新しい学校づくり■なぜ、教育委員会制度改革か 貝ノ瀬滋 ■対話で探るコモンビジョンへの道■教育の目的と目標(2) 佐藤禎一/千々布敏弥 ■教員の資質・能力の向上と教職研修■教員免許更新制の妥当性 市川昭午 ■Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説■文部科学省
コラム ■今月の学校経営のそなえ 瀧寺繁夫 ■中国古典に学ぶ 前向きになるためのヒント 山田史生 ■リスナー・心の旅 富田富士也 ■朝の読書で学校が変わる! 栗原勝
資料 ●教育再生実行会議第2次提言●今後の地方教育行政の在り方について(諮問)●早期に警察へ相談・通報すべきいじめ事案について(通知)
その他 ●今月の学校講話 ●私の学校経営信条 ●校長会・教頭会 情報ひろば ●ブックガイド ●研究会案内
【平成25年度向け管理職選考突破! 講座】 ★管理職選考合格への道 面接試験の前に確認したいチェックポイント ★速報! 管理職選考問題 ①平成24年度実施 管理職選考問題 面接問題(1) ②教育法規キーワード解説 教育委員会制度/学校管理規則 ③頻出法規・客観問題の演習 ④論文問題の解説・答案例 ★実践演習! 論文添削講座 先月号の出題解説/添削論文例/今月号の出題
▼月刊『教職研修』2013年8月号・予告 |