[本書の目次]
巻頭対談 2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた教育への期待 水野正人×久保公人(東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会副理事長・専務理事/文部科学省スポーツ・青少年局長) 特集1 「全国学力調査」の結果公表に、学校はどう対応すべきか 学校別結果公表は学校に何をもたらすか 耳塚寛明 「全国学力調査」平均正答率の公表は何を意味するのか 山崎博敏 結果の公表に学校はどう備えるべきか 小泉与吉 学校の調査対策を考える 田中博之 【資料】平成26年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領〈抜粋〉 特集2 これからの「道徳教育」にどう取り組めばよいか ――すぐ必要な取り組みと今後の検討課題の整理 これからの「道徳教育」がめざすべき方向性とは何か 貝塚茂樹 「道徳教育の全体計画」をどう作成するか 押谷由夫 新「心のノート」をどう活用すればよいか 林泰成 発達段階に応じたテーマをどう設定すればよいか 橋本康弘 指導方法・評価をどう工夫すればよいか 田沼茂紀 今後の「道徳教育」改善の検討課題とは何か 貝塚茂樹
好評連載 学校マネジメント・学校経営 過去の教訓を活かした学校改善 【特別編①】なぜ、全国学力調査の結果公表が決まったのか 若井彌一 藤原和博の"創造的"学校マネジメント入門 「情報」と「時間」を経営資源として活用しよう! 藤原和博 多忙解消のマネジメント 固定化しがちな分掌の配置を見直す 小林定夫 管理職のリスクマネジメント 学校の危機管理計画策定の方法 大泉常長 地域を巻き込む管理職の手腕 PDCAを地域連携のなかで効果的に生かすマネジメント 佐藤晴雄 管理職がリードする特別支援教育 特別支援学級の運営②通級〈自閉症・情緒障害〉〈難聴〉〈弱視〉 山中ともえ 学校改善 はじめの1歩 協議・調整機能が不足している学校 片山世紀雄 管理職の資質 校長はホンネで教育を語ろう 成長を「長い目で見る」ことの難しさ 浅田和伸 学校管理職の「教養」講座 人口減少の進行と長期ビジョンの必要性 天笠茂 陰山英男の“校長哲学”と“経営メソッド” 学校とマネジメント 陰山英男 若手・中堅教師を自校で育てるノウハウ 勤務姿勢・服務 西留安雄 教頭・副校長の仕事ナビ ナンバー2の誇りと希望を 米満裕 若手・中堅教員の心のウチ 異動は最大の研修 小川朋美 教育課程・生徒指導 山本修司の毅然とした指導! 「リーダーシップ」の最も重要な要素は「覚悟」である 山本修司 教育課程の充実を支える管理職の仕組みづくり 【佐賀県みやき町立三根中学校②】末次利隆/監修:田村知子 教育法規 学校管理職のための法律基礎講座 公立学校教員と公務災害――疾病憎悪の公務起因性 坂田仰 ケーススタディ・教育法規の応用講座 道徳の教科化で何が変わるか 菱村幸彦 管理職・指導主事のための最新「判例」解説講座 病弱な児童への対応 河内祥子 教育時事 特別解説 いじめ対策にどう活かすか ――平成24年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」結果の読み方 八並光俊 特別解説 平成26年度文部科学省予算(案)のポイント 渡辺敦司 特別寄稿 3.11後の教育復興――被災地のいま 鈴木庸裕 教育Review 2013年下半期(7~12月) 川上泰彦 教育時事キーワード解説 CBTテスト/教科書改革実行プラン 村上祐介 教育の断面 道徳の教科化の前に思うこと 玉木研二 教育ニュースPick up 文教施策/地方教育 福田隆 教育行政 貝ノ瀬滋の教育再生実行会議の論点と新しい学校づくり なぜ、高大接続、大学入試改革か 貝ノ瀬滋 対話で探るコモンビジョンへの道 これからの学校経営② 荒瀬克己/千々布敏弥 教員の資質・能力の向上と教職研修 教員採用の問題点 市川昭午 Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説 文部科学省 コラム 今月の学校経営のそなえ 鈴木和裕 中国古典に学ぶ 前向きになるためのヒント 山田史生 リスナー・心の旅 富田富士也 朝の読書で学校が変わる! 栗原勝 ■今月の学校講話 ■私の学校経営信条 ■校長会・教頭会 情報ひろば ■研究会案内 ■ブックガイド
平成26年度向け管理職選考突破! 講座 管理職選考合格への道 福田信一 25年度実施・管理職選考問題 青森県/山梨県/愛知県/名古屋市/島根県 教育法規キーワード解説 学校備付表簿/指導要録の役割と保存期間 樋口修資 ■頻出法規・客観問題の演習 ■論文問題の解説と合格答案例 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』2014年4月号は3月19日発売!
|