[本書の概要]
特集1 校長・教頭に求められる 学校のリスク・マネジメント 近年、異常気象が増え、学校が災害に巻き込まれる危険性が増大するなど、学校管理職は学校を取り巻くさまざまな危機に対応しなければなりません。本特集では、現代の学校管理職に求められる、リスク発生の可能性を最小に抑えながらも、最大の教育効果を発揮していくマネジメントを、どう行っていけばよいのかを探ります。
特集2 学習指導要領が一部改正! 「道徳科」の改正ポイントと無理のない先行実施・評価の方法 平成27年3月27日、小・中学校等の学習指導要領が一部改正され、「特別の教科 道徳」(道徳科)が創設されました。本特集では、「道徳科」創設に関する学習指導要領の改正ポイントを押さえるとともに、無理なく先行実施していくにはどうすればよいか、また最大の課題である「評価」をどう行えばよいかを、解説します。
第4次提言を読み解く
2つの「達成度テスト」でよりよい入試となるのか
人物本位の入試の問題点は何か
【資料】海外の大学入試の実態
小学校・中学校にどう影響するか
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