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月刊教職研修・No.532

教職研修2016年12月号〈特集:20代教職員とのかかわり方・育て方・活かし方〉

 在庫あり
[本書の概要]

 特集1 
教職員の“ホンネ”汲めていますか?
20代教職員とのかかわり方・育て方・活かし方
 若手教職員の“ホンネ”を座談会とアンケートで聞き取り、管理職の皆さんに紹介します。また、自校で実際に“ホンネ”をいかに引き出し、育成等に活かしていけばよいのかを解説します。

 特集2 
“受け身”の図書館にさようなら!
子どもが集まる、学びを広げる「学校図書館」への変身
もっと子どもが集まり、積極的に学びを広げられる「学校図書館」への変身に向けて、管理職に求められる考え方や具体的な取り組みをご紹介します。


[監修] 市川昭午若井彌一天笠茂 
[刊行日] 2016/11/19 [形態] 月刊誌
[定価] 1049円(税込) [判型] B5判 
[雑誌コード] 03059-12

[本書の目次]

巻頭インタビュー
武術に学ぶ、体の使い方と心への影響
甲野 善紀武術研究者
特集1
教職員の“ホンネ”汲めていますか?
20代教職員とのかかわり方・育て方・活かし方
【座談会】管理職のホンネ、若手のホンネ――そのギャップはどこに?
20代教職員 “ホンネ”アンケート
“ホンネ”アンケートから探る 若手とのかかわり方・育て方・活かし方 和井田節子
若手教職員のホンネを知るためには 米満裕
「人材開発」から見た学校の人材育成 中原淳
特集2
“受け身”の図書館にさようなら!
子どもが集まる、学びを広げる「学校図書館」への変身
学校図書館の可能性 堀川照代
児童・生徒の学びを広げる「学校図書感」活用ワザ
①小学校 向井純子
②中学校 藤岡謙一
資源の整備・充実をどう進めるか
①「人的資源」の整備・充実 稲井達也
②「物的資源」の整備・充実 五十嵐絹子

好評連載
学校マネジメント・学校経営
教育管理職の法的基盤とその開発的活用 小学校英語への教員養成・教員研修等による備え 若井彌一
非カリスマのためのマネジメント論 2種類の孤独 中竹竜二
MBA的学校経営論 これまでの連載を振り返って 吉田和夫/吉田健司
学校CC入門 実例から学ぶ① 石川慶子
ケースメソッド ケース④「納得いくまで何度でも来るからな」 竹内伸一
特別支援教育の基礎・基本 「特別の教育課程」の編成 牧野泰美
今月の学校経営 配慮事項/学校講話 学校経営診断会
アクティブ校内研修! 学びを深めるための研修サイクルづくり(の工夫)① 秋田喜代美
校務のリニューアルで子どもと向き合う 卒業式のリニューアル 西留安雄
学校改善 はじめの1歩 「学校経営2年間計画」の実践〈前編〉 学校経営診断会
管理職の資質・職務
私の学校経営信条 勇断なき人は事を為すこと能わず 銭本三千宏
学校管理職の「教養講座」Ⅱ 学習指導要領総則の変遷(13) 天笠茂
この「失敗」が私を成長させた 保護者を激怒させた校長のひと言 矢崎良明
これからの「管理職養成、選考・登用、研修」を考える 女性管理職をどう増やすか 楊川
実践に学ぶ!校長のリーダーシップ論 すべては学校経営計画から始まる 細谷美明
教頭・副校長の習慣術 校長と教職員の間をつなぐために 余郷和敏
新時代のスクールリーダー養成講座 チームづくりという課題 武井敦史
教育時事
いまどき スマホ・ネット事情 スタディサプリ③ 佐久間邦友
教育の断面 ALを再定義するところから見えてくる授業計画 冷泉彰彦
教育「直言」 「こだわり」も大事にしてやりたい 浅田和伸
今月の文部科学省審議会レポート 渡辺敦司 
教育ニュースPick up 文教施策/地方教育 佐々木洋
教育時事キーワード解説 給付型奨学金/プログラミング教育 村上祐介
教育備忘録
2030年の学校教育をつくる 杉並区の地域づくり・学校づくり(6) 税所篤快
教育法規
法律で読み解く学校経営プロブレム 学校・家庭・地域社会の連携 坂田仰
ケーススタディ・教育法規の応用講座 いじめ・体罰と災害共済給付 菱村幸彦
教育行政・施策
Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説 文部科学省
教育改革を考える 学校選択制の導入 市川昭午
教育課程
ブレンディッド・ラーニングとは何か?(3) 小松健司
アクティブ・ラーニング先進事例 茨城県立並木中等教育学校長 中島博司
〈シリーズ解説〉社会の要請に応える「新しい教育課題」  先生主導! 外部連携による主権者教育の可能性 原田謙介  
コラム
凜として読む五・七・五 小林凜
使ってみたい こんな日本語 本郷陽二
アクティブ・ラーニングのテツガク 苫野一徳
これでいいのか!? 日本の教育 本田由紀
多様な子供のリアル 朝比奈覚順
カウンセラーと読む教育記事 富田富士也
ブックガイド
校長会・教頭会 事務局の中から  
私を変えた管理職の「ひと言」 三浦広大

平成28年度向け管理職選考突破! 講座
管理職選考 合格への道 竹田幸正
28年度実施・管理職選考問題 福島県/埼玉県/兵庫県/熊本県/宮崎県/鹿児島県
肝心要の教育法規 樋口修資
47都道府県 注目の教育課題 岩手県/富山県
■頻出法規・客観問題の演習 ■頻出面接問題の演習 ■実践演習! 論文添削講座


◇次号予告◇月刊『教職研修』2017年1月号は12月19日発売!

【特集1】「『教育改革』を学校改善に活かす――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職」平次期学習指導要領改訂、高大接続システム改革、「チームとしての学校」、教員の資質能力向上──同時並行で重要な教育改革が進められています。こんにちの教育改革がめざしている大きな姿を描いたうえで、それぞれの改革の内容を整理し、学校管理職がそれをどう受け止め、学校改善に活かしていけばよいかを探ります。 
【特集2】「勤務評定から人事評価へ 基礎から解説『教職員の人事評価』」平成26年の地方公務員法の一部改正に伴い、28年度から教職員を含めた地方公務員にも「人事評価制度」が導入されます。その円滑な実施・改善を目指し、法律に則った人事評価制度のねらいや方法、先行実施の自治体から運用における課題等を明確にすることによって、評価者である学校管理職の制度理解を応援します。
【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
【特集1】「『教育改革』を学校改善に活かす――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職」平次期学習指導要領改訂、高大接続システム改革、「チームとしての学校」、教員の資質能力向上──同時並行で重要な教育改革が進められています。こんにちの教育改革がめざしている大きな姿を描いたうえで、それぞれの改革の内容を整理し、学校管理職がそれをどう受け止め、学校改善に活かしていけばよいかを探ります。 
【特集2】「勤務評定から人事評価へ 基礎から解説『教職員の人事評価』」平成26年の地方公務員法の一部改正に伴い、28年度から教職員を含めた地方公務員にも「人事評価制度」が導入されます。その円滑な実施・改善を目指し、法律に則った人事評価制度のねらいや方法、先行実施の自治体から運用における課題等を明確にすることによって、評価者である学校管理職の制度理解を応援します。
【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
【特集1】「『教育改革』を学校改善に活かす――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職」平次期学習指導要領改訂、高大接続システム改革、「チームとしての学校」、教員の資質能力向上──同時並行で重要な教育改革が進められています。こんにちの教育改革がめざしている大きな姿を描いたうえで、それぞれの改革の内容を整理し、学校管理職がそれをどう受け止め、学校改善に活かしていけばよいかを探ります。 
【特集2】「勤務評定から人事評価へ 基礎から解説『教職員の人事評価』」平成26年の地方公務員法の一部改正に伴い、28年度から教職員を含めた地方公務員にも「人事評価制度」が導入されます。その円滑な実施・改善を目指し、法律に則った人事評価制度のねらいや方法、先行実施の自治体から運用における課題等を明確にすることによって、評価者である学校管理職の制度理解を応援します。
【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>

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