[本書の目次]
巻頭インタビュー AI翻訳で、英語学習は必要なくなるのか? 隅田英一郎(国立研究開発法人 情報通信研究機構〈NICT〉フェロー) 特集1 「分散型リーダーシップ」に基づく、これからの学校マネジメント ――ミドルリーダーが機能する学校組織へ 分散型リーダーシップとは何か◆小川正人 管理職に求められる、これからの「学校マネジメント」は◆木岡一明 マネジメント基本概念の整理◆露口健司 主幹教諭・指導教諭がミドルリーダーとして機能するために◆畑中大路 「分散型リーダー」に、いかにしてなるか◆中竹竜二 よくある失敗を避け分散型リーダーシップを成功させるポイント◆高橋俊之 校務分掌をどう整理・合理化するか◆妹尾昌俊 特集2 教職員のやる気と経営参画を促す「中間面談」 中間面談で教職員のやる気と経営参画を促すには◆古賀一博 「評価者」としての力量向上と校内体制づくり◆佐藤修司 授業観察のポイント◆松本絵美子 【ケーススタディ】教員のやる気と経営参画を促す面談の実際◆渡辺秀貴
好評連載 学校マネジメント・学校経営 グッドプラクティスに学ぶ学校の「働き方改革」 業務改善の種はあちこちにある◆妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 公教育の「埋蔵金」◆武井敦史 なるほど教室・職員室デザイン 働きやすさを追求する「職員室の改善」⑥ 校舎はすべて執務空間◆藤原直子 今月の学校経営 配慮事項/学校講話◆学校経営診断会 脱"やらされ感”――教職員一人ひとりが生きる組織 プロジェクトで職員のモチベーションを上げる◆太田肇 イラストで学ぶ合理的配慮B&A 文字を書く◆田中裕一/木下寛子 みんながつくる 大空小学校第2ステージ 運動会◆徳岡佑紀 学校改善 はじめの1歩 「学校選択制」に揺れる学校〈前編〉◆学校経営診断会 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 「ばあさん」より「クソババア」がいい◆木村泰子 私の学校経営信条 「三つのワーク」で元気と笑顔があふれる学校づくり◆早川誠一 この「失敗」が私を成長させた 学校のピンチを全校体制で乗り越える◆若林勝 校長の資格、教頭の資格 「マネジメント」力をどう伸ばすか◆加藤崇英 実践に学ぶ!校長のリーダーシップ論 使命に情熱で応える◆栗原峰夫 学校を変える 教頭・副校長のかかわり 地域とのかかわりの改善◆余郷和敏 ミドルリーダーのステップアップ講座 振り返りを来期への展望に◆長島和広 教育時事 いまどき スマホ・ネット事情 eスポーツとは?◆高橋ユキ 教育の断面 「未来の教育」の提言、どう受け止めるか◆氏岡真弓 教育「直言」 言われる前に動く◆浅田和伸 教育ニュースPick up 文教施策/地方教育◆伊澤拓也 〈深掘り・先読み〉教育ニュース 新しいテクノロジーの波を教育界はどう受け止めるか◆渡辺敦司 教育備忘録 2030年の学校教育をつくる 侍学園という希望⑨◆税所篤快 教育時事キーワード解説 児童虐待防止対策の強化に向けた緊急総合対策◆大畠菜穂子 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 「よしみ」に基づく行動と法的責任◆坂田仰 ケーススタディ・教育法規の応用講座 ブロック塀倒壊事故の法的責任◆菱村幸彦 教育行政・施策 Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説◆文部科学省 クリエイティブ教育長日誌 豪雨災害を受けて――広島県より政府への要望◆平川理恵 教育を変える経済学の思考法 教員へのインセンティブ設計の考え方◆赤林英夫 教育行政定点観測 リーダーシップの問題◆広田照幸 教育改革を考える 教育行政の自立性◆市川昭午 教育課程 学習指導要領改訂と学校経営 家庭・地域との学校教育目標の共有◆天笠茂 アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 ①Plan 知識構成型ジグソー法◆齊藤萌木/(監修)白水始 学力を向上させる授業のユニバーサルデザイン ホワイトボードで話し合いを「見える化」◆西留安雄 コラム 辞書編集者のウラ話 日本語かくかくしかじか 定説を疑え◆神永曉 先生に読んでほしい哲学の話 哲学者は変人ばかり?◆苫野一徳 ブックガイド 講話で伝えたい 親と子のはなし 「ふびん」に思うから「やり過ぎる」◆富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 私を変えた管理職の「ひと言」◆石塚淳太
2020年度向け管理職選考突破! 講座 管理職選考 合格への道◆加藤博之 2018年度実施・管理職選考問題 宮城県・仙台市/栃木県/新潟県/新潟市/高知県/福岡市/沖縄県 肝心要の教育法規◆樋口修資 ■頻出法規・客観問題の演習 ■頻出面接問題の演習 ■頻出頻出教育調査の傾向 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』2018年11月号は10月19日発売!
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