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校長になるための教頭の習慣術33

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[本書の概要]

多忙な教頭を目標の実現に導く体験的習慣術
早く校長になる人は自分を活かす“習慣”を持っている
“経営者”としての「力」を確実に高める論・例・策を具体的に提示


[編集] 向山行雄 
[刊行日] 2015/6/12 [形態] 書籍
[定価] 1980円(税込) [判型] 四六判 [頁数] 184頁
[ISBN] 978-4-87380-458-3 

[本書の目次]

第1章 心構えに関する7つの習慣術
1 教頭としての経営ビジョンを持つ―経営者としての視点に立って
2 常に教職員の一歩前を行く―職員室のリーダーとして
3 常に子どもの利益を最優先する―教育の原点・本質を見失わないように
4 保護者からの負託であることを自覚する―信頼感の醸成に向けて
5 アンテナを高くして、学校の司令塔となる―情報の収集・整理、活用・発信
6 地域の状況をよく理解する―子育てのパートナーとして
7 危機管理能力を伸ばす―管理職として的確な判断を行うために

第2章 行動に関する10の習慣術
1「校長を助ける」とは―全ての面でサポートする
2 校長と教職員のパイプ役を果たす―組織として活性化するために
3 組織マネジメントを機能させる―教育経営にマネジメントサイクルをどう活かすか
4 若手教員を鍛える―鉄は熱いうちに打て
5 学力向上を図る―学習習慣の定着と学習環境の整備
6 特別支援教育を進める―今ここにいる子どもたちのために
7 校内研修を活性化する―教育目標の実現と人材育成の視点を
8 安全管理を徹底して、危機に備える―安全点検の確実な実施と適切な措置
9 施設・設備の有効活用を図る―裁量拡大を活かす手立てを
10 教育委員会との連携・協力―報告・連絡・相談(ホウレンソウ)を確実に

第3章 スキルに関する7つの習慣術
1 聞き上手になる―聴く耳を持ち信念をもって対応
2 学校の発信力を高める―学校と家庭・地域との絆を深める学校だより・行事案内
3 リーガルマインドを身につける―スクール・コンプライアンスの意識を持って
4 カウンセリングマインドを発揮する―受容的・共感的態度を基本に
5 授業観察力を高める―観る・記録する・伝える力
6 人事考課を活かす―教員の指導・育成を通し自らも成長
7 見えない相手を大切にする―電話などの相手にも細かい配慮を

第4章 知識・知恵に関する4つの習慣術
1 常に最新の情報を入手する―感度のよいアンテナと多様な情報源を
2 学習指導要領を解読する―実践と指導の拠り所として
3 インターネットを上手に活用する―要は使い方・活かし方次第
4 気分転換で心の余裕と視野拡大を図る―趣味を活かして心の洗濯を

第5章 勉強法に関する5つの習慣術
1 教育界の先輩を師に得る―先達に学ぶ校長の経営術
2 様々な職種の人に学ぶ―高い識見と教育者としての人格を磨くために
3 先進校の実践・研究集録に学ぶ―自校の課題を映す鏡として
4 法律は、実務とセットで理解する―服務事故を防ぐために
5 多くの文章を読み、書く―日々の業務遂行を力量アップへ


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