[本書の目次]
はじめに…千々布敏弥 ◆総論◆なぜ秋田県と福井県、石川県から学ぶのか…千々布敏弥
1章 秋田県の人の育て方 《教育委員会はこのように育てている》 学力向上という明確な目的のもとに…佐々田亨三 共に学び合う教育…鶴飼孝 「総合的な学力」を充実・発展させるための秋田・大仙の学び…三浦憲一 単元評価問題を通じた教師の力量形成…髙橋秀一 オール秋田の学力向上施策で教員の力量を高める…田仲誠祐 秋田の教育システムに込められた思い――子どもたち一人ひとりの学力を保証するために…太田あや 《学校はこのように育てている》 教職員の資質向上を図る学校経営…川辺斉 全員で、そしてわかりやすく…鷲谷真一 学習指導の工夫・改善を通した若手教師の育成…大庭了 「探究型授業」を創り出す秋田型「共同研究システム」…阿部昇 秋田県の教師の実践知の伝承…浦野弘 《大学はこのように育てている》 教師教育者が語る秋田の算数・数学教師養成教育…湊三郎
2章 福井県の人の育て方 《教育委員会はこのように育てている》 学び続ける教員を支える教育委員会の役割…上野弘 大切なことは「つながる」…川元利夫 校内での学び合いと指導主事のかかわり…戸羽嘉和 《学校はこのように育てている》 学校現場で教員を育てる…牧田秀昭 自分自身の課題と向き合い考え続ける必要性を体感できる場の提供…小林真由美 教師が育つ学校を創る――若手教師を育てるためのポイント…大橋巌 <見える><つながる><刺激がある>環境が教師を育てる…鈴木利英 生徒どうし、教員どうしの「学び合い」…松嶋美治 熱誠と自律性と協働性による教師の実践と専門性開発…木村優 子どもの課題は教師の課題:福井の教師が育つ環境…前馬優策 同僚と共に学び、後輩を育てる文化…木下浩子 《大学はこのように育てている》 学校拠点方式による教師教育――若手教師・院生との協働から学ぶ…森透
3章 石川県の人の育て方 石川県はどうやって学校を伸ばしたのか…千々布敏弥 |