[本書の目次]
1章 不適切な答案例に学ぶ合格論文8つの基本
その1 問題に正対していない その2 条件をふまえていない その3 管理職の立場で述べていない その4 具体的でない その5 論旨が一貫していない その6 自分の言葉で述べていない その7 アピール力が弱い その8 論文構成に課題がある
2章 論文添削実例――こうすれば不合格論文が合格論文に変わる!
■問題に正対していない 【教頭】教職員が意欲的に働ける職場づくり 【校長】安全な学校づくり 【園長】人事評価を活用した人材育成 ■条件をふまえていない 【教頭】学び続ける教員の育成 【教頭】信頼される学校づくり 【校長】道徳教育の充実 ■管理職の立場で述べていない 【教頭】学力向上への取り組み 【校長】不登校への対応 【園長】友だちと遊ぶのが苦手な子どもへの対応 ■具体的でない 【教頭】「チーム学校」の実現 【校長】学校現場の業務改善 【園長】教育振興基本計画の目標達成への取り組み ■論旨が一貫していない 【教頭】多様な課題を抱える子どもへの対応 【校長】社会に開かれた教育課程 【園長】保護者 ■自分の言葉で述べていない 【教頭】授業改善への取り組み 【校長】特別支援教育の充実 【校長】組織マネジメント ■アピール力が弱い 【教頭】いじめ問題への対応 【教頭】年齢構成の変化への対応 【校長】教職員の不祥事防止 ■論文構成に課題がある 【教頭】地域とともにある学校づくり 【教頭】新規採用教員の授業力の課題 【校長】教職員のメンタルヘルス ・論文添削応募要項 ・全国学校管理職選考 解答字数一覧 |