[本書の目次]
はじめに 1章 校長を支える ■情報を収集し、対策を立て、発信する 1 相手に笑顔で接し、いろいろな声かけをする 2 定例で打ち合わせを行うとともに、いつでも相談を受ける 3 巡回では七つ道具を必携する ■校長との連携を深める 4 「報・連・相」を確実に実施する 5 ToDoを文字化する 6 積極的に提案をしていく ■校長と教職員の間をつなぐ 7 指示・助言は具体的に行う 8 不平不満を業務改善につなげる ■校長をめざす 9 二の矢、三の矢を想定する 10 自分の考えに基づく具申を考えておく 11 情報収集の道筋をつくっておく 2章 学校を動かす ■校内でのチームづくり 12 教育課程を管理するチームをつくる 13 補助員等を活用する 14 予算の適正な執行を確認するチームをつくる ■教職員同士の関係を活性化させる 15 毅然とした態度で接する 16 少人数での協議の場を設ける 17 みんなの前で褒め、指導は個別で行う ■教職員から問題点を引き出す 18 教員の状況を把握する 19 教員以外の職員から情報を引き出す 20 組織を活用する ■安全管理を徹底する 21 さまざまな状況を想定する 22 複数による確認を徹底し、チェックリストを整備する 23 最後は自分で確認する ■長期休業中の配慮 24 自己研鑽の機会として位置づける 25 家庭との連携を図る 26 週休日の振替や年休の取得を確実に管理する ■次年度の計画を立てる 27 実施時期を考える 28 目的をはっきりさせる 29 各種の情報提供をする ■1年間を総括する 30 学校教育の管理――教育課程を振り返る 31 所属職員の管理――成長・成果を評価する 32 学校施設の管理――次年度につなげる点検・改善計画を立てる 33 学校事務の管理――予算執行を振り返る ■教育委員会との連携を図る 34 部署による違いに対応する 35 困ったことは遠慮なく相談する 36 まずは一報を忘れず対応する ■外部機関との連携を図る 37 どのような機関と連携するのかを把握する 38 児童・生徒の問題行動への対応で連携する 39 特別な支援を要する児童・生徒の支援で連携する 40 地域のサポーターと連携する 3章 教員を育てる ■人材育成 41 校内研修を通して人材を育成する 42 OJTを活用して中堅教員を育成する 43 ベテランを活用して学校文化の継承と改善をする ■ミドルリーダーを育てる・97 44 日常の授業観察を定期的に行い、よい点・改善点を伝える 45 分掌に特化した声かけを行う 46 他学級の児童・生徒の話題を話す ■ミドルリーダーの力を高める 47 良好な成果の実施計画の改善点を2つ考えさせる 48 課題のある実施計画の改善点を3つ考えさせる 49 「報告・連絡・相談」を確実に行わせる ■若手教員を育てる 50 前週中に週案の内容を確認する 51 文書による情報提供はマーカーを引いて渡す 52 毎日必ず報告させる ■若手教員の指導力を向上させる 53 指導担当教員からの「報・連・相」を徹底する 54 若手教員を伸ばすための日常の授業観察をする 55 健康管理に配慮する ■年配教員のやる気を引き出す 56 評価をふまえた声かけをする 57 解決すべき課題を提示する 58 若手教員を活用する ■教職員を指導する 59 全体にかかわる指導はゆっくりと確実に行う 60 個々の教員への指導は個別に行う 61 教員以外の学校職員を指導する ■授業研究を活性化する 62 全員が関わる授業研究にする 63 子どもの姿を語る協議会にする 64 協議会の指導・講評を改善する 4章 子ども・保護者・地域と関わる ■児童・生徒の状況をつかむ 65 家庭環境を把握し、適切に対応する 66 特別支援教育の推進を図る 67 児童・生徒と関わる ■保護者とつながる 68 全体に向けた情報発信を工夫する 69 個別の情報発信に配慮する 70 保護者には、日常から挨拶と声かけをする ■PTA・保護者との関わりを改善する 71 PTAとの関わりを改善する 72 保護者との関わりを改善する ■地域とつながる 73 学校行事で地域にアピールする 74 地域の方の家まで足を運び、要件を伝える 75 地域の力を活用する 76 教職員を地域の行事に積極的に参加させる ■地域との関わりを改善する・167 77 学校支援地域本部を活用する 78 町会・自治会・商店会等との関わりを改善する 79 スポーツ団体・文化団体との関わりを改善する 5章 学校を改善する ■学校を変える 80 教職員の意識を改革する 81 やりがいを追求できる職場をつくる ■教頭・副校長の業務を改善する 82 事務処理は一気に行い、事務処理をしない時間をつくる 83 処理が必要な文書は、色別に分類する 84 教職員に仕事を任せ、進行管理は細かく行う ■校務を改善する 85 分掌のあり方を考える 86 ICT機器を活用する ■教育委員会との関わりを改善する 87 教育委員会のもつ情報を活用する 88 早めに情報提供をする 89 各種調査を業務改善につなげる ■教頭・副校長自身の働き方を改革する 90 期限を守る 91 ON・OFFを区別する 92 組織を活用する ■校長との関わりのなかで業務を改善する 93 教頭・副校長としての経営方針を立てる 94 幹部職員と連携する ■教職員との円滑なコミュニケーションをとる 95 仕事の進め方をつかむ 96 自分の得意な世界を充実させる 97 多くの本を読む おわりに |