[本書の目次]
はじめに…曽山和彦
第1章 「気になる子たち」理解教育を進めるきほん
1.気になる子たちの状態
視覚障害…岸田優代
聴覚障害…岸田優代
知的障害…岸田優代
肢体不自由…岸田優代
病弱・身体虚弱…岸田優代
言語障害…岸田優代
情緒障害…岸田優代
発達障害-1:LD(学習障害)…岸田優代
発達障害-2:ADHD(注意欠陥多動性障害)…岸田優代
発達障害-3:ASD(自閉症スペクトラム障害)…岸田優代
2.気になる子たちが在籍する学級の状態
すべての子が「安心・安全」と感じる「柵」の設定…曽山和彦
教師と子ども,子ども同士の「ふれあいの糸」…曽山和彦
気になる子たちの周りの子の心情…曽山和彦
「居場所づくり」に向けた教師の日常的配慮…曽山和彦
3.気になる子たちの保護者の願い
特別扱いせず,同じようにかかわってほしいという思い…佐藤さゆ里
個別の配慮をしっかりと行ってほしいという思い…佐藤さゆ里
「うちの子は特に問題などない」と信じたい思い…佐藤さゆ里
4.気になる子たちを支える校内外の体制
「助けて」と言える校内の雰囲気づくり…藤井慶博
特別支援学校の「センター的機能」の活用…藤井慶博
教育センター等の関係機関の活用…藤井慶博
第2章 気になる子たちへの理解を促す学級経営のきほん
1.学級の雰囲気づくり
小学校①:気になる子たちの周りに友だちが集まる学級…平塚晴彦
小学校②:お互いのいいところを言い合える学級…尾﨑朱
中学校:自分も相手も大切にできる学級…鳴海正也
2.学級の人間関係づくり
小学校:気になる子たちへの理解を促すSSE…藤枝静暁
中学校:気になる子たちへの理解を促すSGE…鹿嶋真弓
3.教室環境づくり
小学校①:わかりやすい机・ロッカー内持ち物整理…永見佐由美
小学校②:落ち着く教室掲示…加藤多恵子
中学校:安心できる座席配置・班設定…鳴海正也
特別支援学校:通常学級でもまねしたい教室環境づくり…川上康則
4.保護者との関係づくり
小学校:気になる子たちへの理解を促す保護者会…永見佐由美
中学校:気になる子たちへの理解を促す学級通信…竹内稔博
特別支援学校:気になる子たちへの理解を促す個別面談…川上康則
第3章 気になる子たちへの理解を促す授業
1.障害理解授業について
交流前の障害理解推進…川上康則
2.クラス単位でうまくいく障害理解授業
国語で進める障害理解…鈴木のぞみ
道徳で進める障害理解①…亀谷尚子
道徳で進める障害理解②…大萱純子
総合的な学習の時間で進める障害理解①…菊地雄平
総合的な学習の時間で進める障害理解②…永井英男
学級活動で進める障害理解…加賀谷勝
3.学年単位・学校全体でうまくいく障害理解授業
総合的な学習の時間で進める障害理解①…杉浦里美
総合的な学習の時間で進める障害理解②…田中雅子
学級活動で進める障害理解…堀部要子
全校集会で進める障害理解…吉田小百合
昼休み合同遊び(ミニ交流会)で進める障害理解…佐々木達也
出前授業で系統的に進める障害理解…後藤甲子
第4章 気になる子たち理解教育Q&A
障害に関する知識への不安…金子英利
大声で怒鳴る同僚教師…牧野昌子
関心を示さない同僚教師…牧野昌子
ふざけてしまう周りの子…金子英利
お世話しすぎてしまう周りの子…金子英利
納得できない周りの子…甲津千秋
個別支援を嫌う気になる子…甲津一彦
いじめや中傷の心配…勝田拓真
校内交流の「壁」…勝田拓真
校内での共通実践のむずかしさ…勝田拓真
第5章 インクルーシブ教育と気になる子たち理解教育
今こそ障害理解教育が必要なわけ…藤井慶博
障害者差別のない社会を形成するために…藤井慶博
子どもと大人の理解啓発を図る取り組み…藤井慶博
これからの障害理解教育…藤井慶博 |