[本書の目次]
―1章 移行期間の対応課題――――
―1.教育目標等の見直し ―2.年間指導計画の作成 ―3.生徒・学校・地域の実態把握 ―4.教職員への周知徹底と指導力・指導体制の充実 ―5.保護者・地域への説明と連携・協働
―2章 移行期間中の教育課程編成・実施のポイント――
―1.「社会に開かれた教育課程」の実現 ―2.カリキュラム・マネジメントの推進 ―3.「主体的・対話的で深い学び」の実現 ―4.教科横断的な視点での授業づくり ―5.教材等の工夫・改善 ―6.学習評価の充実 ―7.道徳教育の充実 ―8.特別な配慮を必要とする生徒への対応 ―9.全校体制での部活動への取り組み ―10.小学校との接続 ―11.高等学校との接続 ―12.高校入試への対応
―3章 各教科等の移行期間の対応と授業実践ガイド―――
―1.国語 ――①移行期の「国語科」実践ガイド ――②新学習指導要領を生かした「国語科」の授業例 ―2.社会 ――①移行期の「社会科」実践ガイド ――②新学習指導要領を生かした「社会科」の授業例 ―3.数学 ――①移行期の「数学科」実践ガイド ――②新学習指導要領を生かした「数学科」の授業例 ―4.理科 ――①移行期の「理科」実践ガイド ――②新学習指導要領を生かした「理科」の授業例 ―5.外国語 ――①移行期の「外国語科」実践ガイド ――②新学習指導要領を生かした「外国語科」の授業例 ―6.音楽 ――①移行期の「音楽科」実践ガイド ――②新学習指導要領を生かした「音楽科」の授業例 ―7.美術 ――①移行期の「美術科」実践ガイド ――②新学習指導要領を生かした「美術科」の授業例 ―8.技術・家庭〈技術〉 ――①移行期の「技術・家庭科〈技術〉」実践ガイド ――②新学習指導要領を生かした「技術・家庭科〈技術〉」の授業例 ―9.技術・家庭〈家庭〉 ――①移行期の「技術・家庭科〈家庭〉」実践ガイド ――②新学習指導要領を生かした「技術・家庭科〈家庭〉」の授業例 ―10.保健体育〈体育〉 ――①移行期の「保健体育科〈体育〉」実践ガイド ――②新学習指導要領を生かした「保健体育科〈体育〉」の授業例 ―11.保健体育〈保健〉 ――①移行期の「保健体育科〈保健〉」実践ガイド ――②新学習指導要領を生かした「保健体育科〈保健〉」の授業例 ―12.道徳/特別の教科道徳 ――①移行期の「道徳」実践ガイド ――②新学習指導要領を生かした「道徳科」の授業例 ―13.総合的な学習の時間 ――①移行期の「総合的な学習の時間」実践ガイド ――②新学習指導要領を生かした「総合的な学習の時間」の授業例 ―14.特別活動 ――①移行期の「特別活動」実践ガイド ――②新学習指導要領を生かした「特別活動」の授業例
―〔付録〕移行措置関連資料
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