巻頭インタビュー
人間は、「失敗」からしか学べない
竹内 薫(サイエンス作家)
特集1
わが校の「いじめ」対応は機能しているか?
――文科省通知に基づいて組織体制・運用のあり方を見直す
いじめ防止対策推進法が求めていることの確認 文部科学省初等中等教育局児童生徒課
教員が誤解しやすい「いじめ」についての認識 橋本治
組織をどう機能させ、それを維持させるか 渡辺秀貴
校長の「本校は落ち着いている」意識の陥穽 新井肇
「いじめ」はチームで発見する 松田素行
いじめ防止に実効性ある教育活動・校内研修の工夫 橋本定男
新潮流?「大阪市いじめ対策基本方針」を考える 山本修司
特集2
アクティブ・ラーニングが目指す「主体的な学び」とは何か
――海外の「主体的な学び」をふまえて
日本のアクティブ・ラーニングで目指す「主体的な学び」とは何か 田村学
世界の「主体的な学び」の潮流
●アメリカ ブレンディッドラーニング 小松健司
●オランダ イエナプラン リヒテルズ直子
●フィンランド 事象基盤型学習 北川達夫
なぜ、「主体的な学び」が必要か 苫野一徳
ICTは「主体的な学び」を可能にするか 稲垣忠
好評連載
学校マネジメント・学校経営
教育管理職の法的基盤とその開発的活用 We Shall Overcome Someday(勝利を我等に) 若井彌一
非カリスマのためのマネジメント論 自分らしくスタートをきる 中竹竜二
キーワードで学ぶマネジメント クレーム対応 露口健司
チーム学校 チーム六郷で育つ 山田均/監修:加藤崇英
教員の力量アップ 校内研修の極意 全教職員で分析・共有し、次につなぐ 村川雅弘
特別支援教育の基礎・基本 授業のユニバーサルデザイン 尾崎 朱/監修:柘植雅義
今月の学校経営 配慮事項/学校講話 学校経営診断会
校務のリニューアルで子どもと向き合う 暦通りに始める12月決算の教育課程 西留安雄
学校改善 はじめの1歩 教職員の困惑を感じとれない教頭〈前編〉 学校経営診断会
管理職の資質・職務
私の学校経営信条 ほんものの学力の追求 松岡清之
校長はホンネで教育を語ろう 多様な個性が長所として肯定される教育へ 浅田和伸
学校管理職の「教養講座」Ⅱ 学習指導要領総則の変遷 天笠茂
この「失敗」が私を成長させた 職員の出張を把握していなかった教頭 猿渡正利
実践に学ぶ!校長のリーダーシップ論 組織として機能する教職員集団 硲茂樹
教頭・副校長の実務講座 ミドルリーダー・若手教員とのかかわり 芝田眞次
できるミドルリーダーの〈仕事術〉 学年主任の仕事術(3)――学校組織活動の円滑化 武井敦史
教育時事
いまどき スマホ・ネット事情 職業はYouTuber③――YouTuberの厳しい現実 高橋ユキ
教育の断面 注目される「多様な教育機会確保法案」 荻上チキ
教育ニュースPick up 文教施策/地方教育 三木陽介
教育時事キーワード解説 障害者差別解消法/主権者教育の教材 村上祐介
教育備忘録
教育法規
法律で読み解く学校経営プロブレム 教員によるわいせつ行為 坂田仰
ケーススタディ・教育法規の応用講座 いじめの隠蔽と懲戒処分 菱村幸彦
教育行政・施策
Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説 文部科学省
教育改革を考える 学歴社会の終焉? 市川昭午
教育課程
〈シリーズ解説〉社会の要請に応える「新しい教育課題」 子どもの早起きをすすめる会の取り組み 神山潤
アクティブ・ラーニング先進事例 新潟県上越市立大手町小学校 朝井宜人
コラム
凜として読む五・七・五 小林凜
中国古典に学ぶ 前向きになるためのヒント 山田史生
今こそ見つめ直したい【教育古典】 苫野一徳
これだけは知っておきたい 管理職の健康管理 木村雅弘
これでいいのか!? 日本の教育 本田由紀
学校文化の「当たり前」を見直す 有働真太郎
カウンセラーと読む教育記事 富田富士也
ブックガイド
校長会・教頭会 事務局の中から
私を変えた管理職の「ひと言」 梶本久子
平成28年度向け管理職選考突破! 講座
管理職選考 合格への道 山田哲郎
27年度実施・管理職選考問題 埼玉県/広島県/徳島県/宮崎県
教育法規キーワード解説 義務教育等教員特別手当/再任用制度 樋口修資
■頻出法規・客観問題の演習 ■論文問題の解説と合格答案例 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』2016年1月号は12月19日発売!