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月刊教職研修・No.524

教職研修2016年4月号〈特集:「教育改革」を学校改善に活かす〉

 在庫あり
[本書の概要]

 特集1 
「教育改革」を
学校改善に活かす
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職
アクティブ・ラーニング、カリキュラム・マネジメントをはじめとする次期学習指導要領改訂、高大接続システム改革、「チームとしての学校」、教員の資質能力向上──同時並行で重要な教育改革が進められています。こんにちの教育改革がめざしている大きな姿を描いたうえで、それぞれの改革の内容を整理し、学校管理職がそれをどう受け止め、学校改善に活かしていけばよいかを探ります。

 特集2 
勤務評定から人事評定へ
基礎から解説「教職員の人事評価」
平成26年5月に地方公務員法が一部改正されたことに伴い、平成28年度から、教職員を含めた地方公務員に国家公務員と同様の「人事評価制度」が導入されます。新しい人事評価制度の円滑な実施・改善を目指し、法律に則った人事評価制度のねらいや方法、先行実施の自治体から運用における課題等を明確にすることによって、評価者である学校管理職の制度理解を応援します。

第4次提言を読み解く
2つの「達成度テスト」でよりよい入試となるのか
人物本位の入試の問題点は何か
【資料】海外の大学入試の実態
小学校・中学校にどう影響するか

[監修] 市川昭午若井彌一天笠茂 
[刊行日] 2016/3/19 [形態] 月刊誌
[定価] 1049円(税込) [判型] B5判 
[雑誌コード] 03059-04

[本書の目次]

巻頭インタビュー
なぜ、「教育改革」は終わらないのか
――国・地方・学校現場のなすべきことは
前川 喜平(文部科学審議官)
特集1
「教育改革」を学校改善に活かす
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職
2020年の学校の姿は 五十嵐俊子
教育改革〈総整理〉 山下晃一
学校管理職は、教育改革をどう受け止め、自律的な学校を実現するか 栗原幸正/平川理恵/岸田正幸
特集2
勤務評定から人事評価へ
基礎から解説「教職員の人事評価」
「教職員の人事評価」にかかる新制度  基礎から解説 古賀一博
新しい「人事評価」で学校管理職が留意すべきこと 安藤知子
「教職員の人事評価」運用に当たって困ったときのQ&A 川上泰彦

好評連載
学校マネジメント・学校経営
教育管理職の法的基盤とその開発的活用 新学年度を迎え校長講話と授業の改善を図る 若井彌一
非カリスマのためのマネジメント論 リーダーのあり方 中竹竜二
MBA的学校経営論 MBAの経営エッセンスを学校経営へ生かそう 吉田和夫/吉田健司
学校CC入門 なぜクライシス・コミュニケーションが重要なのか 石川慶子
ケースメソッド 今、なぜ「ケースメソッド」か? 竹内伸一
アクティブ校内研修! 校内研修を”アクティブ”にしよう 秋田喜代美
特別支援教育の基礎・基本 合理的配慮 柘植雅義
今月の学校経営 配慮事項/学校講話 学校経営診断会
校務のリニューアルで子どもと向き合う 行事等のリニューアル 西留安雄
学校改善 はじめの1歩 若い教師の意欲を削ぐ先輩 学校経営診断会
管理職の資質・職務
私の学校経営信条 日本一の中学校をめざして 荒谷茂樹
学校管理職の「教養講座」Ⅱ 学習指導要領総則の変遷(5) 天笠茂
この「失敗」が私を成長させた やめてわかった家庭訪問の大切さ 関本惠一
これからの「管理職養成、選考・登用、研修」を考える これから求められる管理職とは 牛渡淳
実践に学ぶ!校長のリーダーシップ論 共にあること 輿水かおり
教頭・副校長の習慣術 校長を支えるために 余郷和敏
新時代のスクールリーダー養成講座 新時代のスクールリーダーとは(1) 武井敦史
教育時事
いまどき スマホ・ネット事情 子どものSNS利用の実態①――【小学生編】 高橋暁子
教育の断面 教員の「養成・採用・研修」改革の鍵は 氏岡真弓
教育「直言」 各種調査と教員の負担「感」 浅田和伸
教育ニュースPick up 文教施策/地方教育 三木陽介
教育時事キーワード解説 教科書の国定化/部活動指導員 村上祐介
教育備忘録
2030年の学校教育をつくる
『みんなの学校』の衝撃(7) 税所篤快 
教育法規
法律で読み解く学校経営プロブレム キャリア教育の課題 坂田仰
ケーススタディ・教育法規の応用講座 男性教員の育児休業 菱村幸彦
教育行政・施策
Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説 文部科学省
教育改革を考える 職業教育の位置づけ 市川昭午
教育課程
アクティブ・ラーニング先進事例 佐賀県唐津市立箞木小学校長 古川元視
〈シリーズ解説〉社会の要請に応える「新しい教育課題」  森林環境教育の基礎知識とその意義 山下宏文
コラム
凜として読む五・七・五 小林凜
使ってみたい こんな日本語 本郷陽二
アクティブ・ラーニングのテツガク 苫野一徳
これでいいのか!? 日本の教育 広田照幸
多様な子供のリアル 臼井智美
カウンセラーと読む教育記事 富田富士也
ブックガイド
校長会・教頭会 事務局の中から  
私を変えた管理職の「ひと言」 中山南斗

平成28年度向け管理職選考突破! 講座
管理職選考 合格への道 山田哲郎
27年度実施・管理職選考問題 青森県/茨城県/静岡県/静岡市/浜松市/京都府
教育法規キーワード解説 教員の政治的行為の制限 樋口修資
■頻出法規・客観問題の演習 ■論文問題の解説と合格答案例 ■実践演習! 論文添削講座


◇次号予告◇
月刊『教職研修』2016年5月号は4月19日発売!

【特集1】「『教育改革』を学校改善に活かす――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職」平次期学習指導要領改訂、高大接続システム改革、「チームとしての学校」、教員の資質能力向上──同時並行で重要な教育改革が進められています。こんにちの教育改革がめざしている大きな姿を描いたうえで、それぞれの改革の内容を整理し、学校管理職がそれをどう受け止め、学校改善に活かしていけばよいかを探ります。 
【特集2】「勤務評定から人事評価へ 基礎から解説『教職員の人事評価』」平成26年の地方公務員法の一部改正に伴い、28年度から教職員を含めた地方公務員にも「人事評価制度」が導入されます。その円滑な実施・改善を目指し、法律に則った人事評価制度のねらいや方法、先行実施の自治体から運用における課題等を明確にすることによって、評価者である学校管理職の制度理解を応援します。
【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>

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