[本書の目次]
巻頭インタビュー 子どもの未来のために、視力の悪化を食いとめる 林田 康隆(Y'sサイエンスクリニック広尾院長・医学博士/日本眼科学会認定眼科専門医) 特集1 最悪の結果をまねく前に…… 教員の「行き過ぎた指導」をどう防ぐか 「必要な指導」と「行き過ぎた指導」◆山本修司 レポート「ブラック校則」◆荻上チキ なぜ学校で「行き過ぎた指導」が起きるのか◆山本宏樹 子ども一人ひとりに合わせた「指導」の必要性◆神田正美 「チーム学校」の対応が子ども・教員を救う◆市場達朗 管理職は「行き過ぎた指導」をどう防げばよいのか ①その予兆をつかむ◆渡辺秀貴 ②研修による意識改革◆小川順弘 ③当該教員への指導・助言◆松田素行 ④アンガ―・マネジメント◆長縄史子 「主体的・対話的で深い学び」と指導◆小島宏 特集2 具体化される「道徳科の評価」 自校の目指す方向は正しいか 【要点整理】道徳科における児童・生徒の評価のあり方◆浅見哲也 「道徳科の評価」を改善・充実する管理職の目のつけどころ ①評価方法◆島恒生 ②評価体制◆坂本哲彦 1学期末に備えたい通知表・指導要録における記述の工夫と配慮◆上田仁紀
好評連載 学校マネジメント・学校経営 グッドプラクティスに学ぶ学校の「働き方改革」 入学式という絶好の機会を逃した方へ◆妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 「ゆっくりの力」の再発見◆武井敦史 なるほど教室・職員室デザイン 【コクヨ式】職員室改善による働き方改革の実践◆齋藤敦子 今月の学校経営 配慮事項/学校講話◆学校経営診断会 脱"やらされ感”――教職員一人ひとりが生きる組織 組織の目標と個人の目標をどう調和させるか?◆太田肇 イラストで学ぶ合理的配慮B&A 教科書等の文字を読む◆田中裕一/木下寛子 みんながつくる 大空小学校第2ステージ たったひとつの約束・やり直し◆二見総一郎 学校改善 はじめの1歩 職員が孤立を深める学校〈後編〉◆学校経営診断会 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 地域住民は「土」 校長は「風」◆木村泰子 私の学校経営信条 「一石二鳥」の学校経営◆木佐貫祥一 この「失敗」が私を成長させた 「校長先生がいなくても十分ですね」◆福田純子 校長の資格、教頭の資格 校長の「育成指標」「研修計画」を読み解く◆牛渡淳 実践に学ぶ!校長のリーダーシップ論 腰抜けのリーダー論◆荒瀬克己 学校を変える 教頭・副校長のかかわり 校長とのかかわりのなかでの業務改善◆余郷和敏 ミドルリーダーのステップアップ講座 ミドルリーダーの役割◆長島和広 教育時事 いまどき スマホ・ネット事情 若者のSNS利用状況②◆松下慶太 教育の断面 主権者教育と『理想の日本人像』◆和歌山章彦 教育「直言」 新年度「読書」の楽しさを伝えよう◆浅田和伸 教育ニュースPick up 文教施策/地方教育◆伊澤拓也 〈深掘り・先読み〉教育ニュース いじめ防止対策法で「防止」できるのか◆渡辺敦司 教育備忘録 2030年の学校教育をつくる 侍学園という希望④◆税所篤快 教育時事キーワード解説 セーフティプロモーションスクール◆大畠菜穂子 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 学校給食と安全確保――誤嚥事故◆坂田仰 ケーススタディ・教育法規の応用講座 アルマーニ制服問題を考える◆菱村幸彦 教育行政・施策 Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説◆文部科学省 教育を変える経済学の思考法 教育経済学と教育社会学の違い◆赤林英夫 教育行政定点観測 「育てたい子ども・若者」像の深刻な分裂◆児美川孝一郎 教育改革を考える 教員の働き方改革◆市川昭午 教育課程 学習指導要領改訂と学校経営 校訓と学校教育目標◆天笠茂 アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 ②Do 教えて考えさせる授業◆市川伸一 学力を向上させる授業のユニバーサルデザイン 学習リーダーの授業進行「台本」◆西留安雄 コラム 辞書編集者のウラ話 日本語かくかくしかじか ことばの意味は変化し続ける◆神永曉 先生に読んでほしい哲学の話 「もっと抽象的に話してください」◆苫野一徳 ブックガイド 講話で伝えたい 親と子のはなし 照れつつも“自立”している母と子◆富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 私を変えた管理職の「ひと言」◆花坂未来
2018年度向け管理職選考突破! 講座 管理職選考 合格への道◆野村一夫 2017年度実施・管理職選考問題 山形県/茨城県/福井県/愛知県/三重県/和歌山県/香川県 肝心要の教育法規◆樋口修資 47都道府県 注目の教育課題 秋田県/愛知県 ■頻出法規・客観問題の演習 ■頻出面接問題の演習 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』2018年6月号は5月19日発売!
【特集1】「『教育改革』を学校改善に活かす――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職」平次期学習指導要領改訂、高大接続システム改革、「チームとしての学校」、教員の資質能力向上──同時並行で重要な教育改革が進められています。こんにちの教育改革がめざしている大きな姿を描いたうえで、それぞれの改革の内容を整理し、学校管理職がそれをどう受け止め、学校改善に活かしていけばよいかを探ります。
【特集2】「勤務評定から人事評価へ 基礎から解説『教職員の人事評価』」平成26年の地方公務員法の一部改正に伴い、28年度から教職員を含めた地方公務員にも「人事評価制度」が導入されます。その円滑な実施・改善を目指し、法律に則った人事評価制度のねらいや方法、先行実施の自治体から運用における課題等を明確にすることによって、評価者である学校管理職の制度理解を応援します。
【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
【特集1】「『教育改革』を学校改善に活かす――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職」平次期学習指導要領改訂、高大接続システム改革、「チームとしての学校」、教員の資質能力向上──同時並行で重要な教育改革が進められています。こんにちの教育改革がめざしている大きな姿を描いたうえで、それぞれの改革の内容を整理し、学校管理職がそれをどう受け止め、学校改善に活かしていけばよいかを探ります。
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【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
【特集1】「『教育改革』を学校改善に活かす――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職」平次期学習指導要領改訂、高大接続システム改革、「チームとしての学校」、教員の資質能力向上──同時並行で重要な教育改革が進められています。こんにちの教育改革がめざしている大きな姿を描いたうえで、それぞれの改革の内容を整理し、学校管理職がそれをどう受け止め、学校改善に活かしていけばよいかを探ります。
【特集2】「勤務評定から人事評価へ 基礎から解説『教職員の人事評価』」平成26年の地方公務員法の一部改正に伴い、28年度から教職員を含めた地方公務員にも「人事評価制度」が導入されます。その円滑な実施・改善を目指し、法律に則った人事評価制度のねらいや方法、先行実施の自治体から運用における課題等を明確にすることによって、評価者である学校管理職の制度理解を応援します。
【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
【特集1】「『教育改革』を学校改善に活かす――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職」平次期学習指導要領改訂、高大接続システム改革、「チームとしての学校」、教員の資質能力向上──同時並行で重要な教育改革が進められています。こんにちの教育改革がめざしている大きな姿を描いたうえで、それぞれの改革の内容を整理し、学校管理職がそれをどう受け止め、学校改善に活かしていけばよいかを探ります。
【特集2】「勤務評定から人事評価へ 基礎から解説『教職員の人事評価』」平成26年の地方公務員法の一部改正に伴い、28年度から教職員を含めた地方公務員にも「人事評価制度」が導入されます。その円滑な実施・改善を目指し、法律に則った人事評価制度のねらいや方法、先行実施の自治体から運用における課題等を明確にすることによって、評価者である学校管理職の制度理解を応援します。
【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
【特集1】「『教育改革』を学校改善に活かす――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職」平次期学習指導要領改訂、高大接続システム改革、「チームとしての学校」、教員の資質能力向上──同時並行で重要な教育改革が進められています。こんにちの教育改革がめざしている大きな姿を描いたうえで、それぞれの改革の内容を整理し、学校管理職がそれをどう受け止め、学校改善に活かしていけばよいかを探ります。
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【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
【特集1】「『教育改革』を学校改善に活かす――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職」平次期学習指導要領改訂、高大接続システム改革、「チームとしての学校」、教員の資質能力向上──同時並行で重要な教育改革が進められています。こんにちの教育改革がめざしている大きな姿を描いたうえで、それぞれの改革の内容を整理し、学校管理職がそれをどう受け止め、学校改善に活かしていけばよいかを探ります。
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――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
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【特集2】「勤務評定から人事評価へ 基礎から解説『教職員の人事評価』」平成26年の地方公務員法の一部改正に伴い、28年度から教職員を含めた地方公務員にも「人事評価制度」が導入されます。その円滑な実施・改善を目指し、法律に則った人事評価制度のねらいや方法、先行実施の自治体から運用における課題等を明確にすることによって、評価者である学校管理職の制度理解を応援します。
【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
【特集1】「『教育改革』を学校改善に活かす――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職」平次期学習指導要領改訂、高大接続システム改革、「チームとしての学校」、教員の資質能力向上──同時並行で重要な教育改革が進められています。こんにちの教育改革がめざしている大きな姿を描いたうえで、それぞれの改革の内容を整理し、学校管理職がそれをどう受け止め、学校改善に活かしていけばよいかを探ります。
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【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
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【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
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【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
【特集1】「『教育改革』を学校改善に活かす――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職」平次期学習指導要領改訂、高大接続システム改革、「チームとしての学校」、教員の資質能力向上──同時並行で重要な教育改革が進められています。こんにちの教育改革がめざしている大きな姿を描いたうえで、それぞれの改革の内容を整理し、学校管理職がそれをどう受け止め、学校改善に活かしていけばよいかを探ります。
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【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
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【特集2】「勤務評定から人事評価へ 基礎から解説『教職員の人事評価』」平成26年の地方公務員法の一部改正に伴い、28年度から教職員を含めた地方公務員にも「人事評価制度」が導入されます。その円滑な実施・改善を目指し、法律に則った人事評価制度のねらいや方法、先行実施の自治体から運用における課題等を明確にすることによって、評価者である学校管理職の制度理解を応援します。
【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
【特集1】「『教育改革』を学校改善に活かす――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職」平次期学習指導要領改訂、高大接続システム改革、「チームとしての学校」、教員の資質能力向上──同時並行で重要な教育改革が進められています。こんにちの教育改革がめざしている大きな姿を描いたうえで、それぞれの改革の内容を整理し、学校管理職がそれをどう受け止め、学校改善に活かしていけばよいかを探ります。
【特集2】「勤務評定から人事評価へ 基礎から解説『教職員の人事評価』」平成26年の地方公務員法の一部改正に伴い、28年度から教職員を含めた地方公務員にも「人事評価制度」が導入されます。その円滑な実施・改善を目指し、法律に則った人事評価制度のねらいや方法、先行実施の自治体から運用における課題等を明確にすることによって、評価者である学校管理職の制度理解を応援します。
【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
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【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
【特集1】「『教育改革』を学校改善に活かす――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職」平次期学習指導要領改訂、高大接続システム改革、「チームとしての学校」、教員の資質能力向上──同時並行で重要な教育改革が進められています。こんにちの教育改革がめざしている大きな姿を描いたうえで、それぞれの改革の内容を整理し、学校管理職がそれをどう受け止め、学校改善に活かしていけばよいかを探ります。
【特集2】「勤務評定から人事評価へ 基礎から解説『教職員の人事評価』」平成26年の地方公務員法の一部改正に伴い、28年度から教職員を含めた地方公務員にも「人事評価制度」が導入されます。その円滑な実施・改善を目指し、法律に則った人事評価制度のねらいや方法、先行実施の自治体から運用における課題等を明確にすることによって、評価者である学校管理職の制度理解を応援します。
【特集1】「教育改革」を学校改善に活かす<br>
――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
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――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
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――学校〈浮沈〉の鍵を握るのは、学校管理職<br>
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