[本書の目次]
巻頭インタビュー 先生に伝えたい プログラミング教育のWhy 厚切りジェイソン(IT企業役員/お笑い芸人) 特集1 ――それってトラブル? いじり? いじめ? いじめのサインを見極める 学校として、改めて確認したいこと 「いじめ」の定義と、学校に求められること◆藤平敦 管理職として対応すべきこと◆渡辺秀貴 いじめのサインを見極める 被害者側のサイン◆阿形恒秀 加害者側のサイン◆八並光俊 いじめが起きやすい場――スクールカーストとは何か◆鈴木翔 「いじめ」のサインをつかむワークショップ◆千葉孝司 「いじめ」の認知をめぐる教師の負担◆滝充 特集2 見落としがちな「学校施設・設備の危険箇所」日常点検の眼 なぜ「学校施設・設備」の日常的な点検が必要か◆屋敷和佳 非専門家でも分かる!見落としがちな「危険箇所」日常点検の眼 ①校舎内◆渡邉正樹 ②校舎内◆藤田大輔 持続的な安全管理体制をどう築くか◆木間東平
好評連載 学校マネジメント・学校経営 グッドプラクティスに学ぶ学校の「働き方改革」 Why タイムカード?◆妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 下手な報酬は組織の創造性を蝕む◆武井敦史 なるほど教室・職員室デザイン アメリカの先進校に見るSociety5.0の教室デザイン◆岩瀬直樹 今月の学校経営 配慮事項/学校講話◆学校経営診断会 脱"やらされ感”――教職員一人ひとりが生きる組織 モチベーションを下げない評価とは②◆太田肇 イラストで学ぶ合理的配慮B&A 見ることや読むことに集中する◆田中裕一/木下寛子 みんながつくる 大空小学校第2ステージ バトンをつなぐ◆木村泰子 学校改善 はじめの1歩 「易きに流れる」学校〈前編〉◆学校経営診断会 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 「指導」という言葉は一瞬にして「暴力」に変わる◆木村泰子 私の学校経営信条 「つなぐ」ことを意識して◆池谷昭広 この「失敗」が私を成長させた 教頭として背負いすぎた結果◆角井一郎 校長の資格、教頭の資格 「次世代管理職層の薄さ」をどう捉えるか◆武井敦史 実践に学ぶ!校長のリーダーシップ論 持続可能な改革のための校長のリーダーシップとは◆原和久 学校を変える 教頭・副校長のかかわり 授業研究の活性化◆余郷和敏 ミドルリーダーのステップアップ講座 学べる時間を大切に◆長島和広 教育時事 いまどき スマホ・ネット事情 LINEで陥りやすい罠②◆目代純平 教育の断面 「主体的・対話的で深い学び」とテスト◆澤圭一郎 教育「直言」 「なりたくない」ようにならないように◆浅田和伸 教育ニュースPick up 文教施策/地方教育◆伊澤拓也 〈深掘り・先読み〉教育ニュース 「Society 5.0」の教育は“大丈夫”なのか◆渡辺敦司 教育備忘録 2030年の学校教育をつくる 侍学園という希望⑦◆税所篤快 教育時事キーワード解説 著作権法◆大畠菜穂子 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 遠足時の安全確保――流れるプール◆坂田仰 ケーススタディ・教育法規の応用講座 大川小津波事件「高裁判決」を読む◆菱村幸彦 教育行政・施策 Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説◆文部科学省 教育を変える経済学の思考法 ノーベル経済学賞の仕組みが教員人事を変える?◆赤林英夫 教育行政定点観測 デジタル教科書、見切り発車?◆児美川孝一郎 教育改革を考える 行政改革と教育改革◆市川昭午 教育課程 学習指導要領改訂と学校経営 育成を図る資質・能力と学校教育目標◆天笠茂 アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 ②Do 「教科する」授業◆石井 英真 学力を向上させる授業のユニバーサルデザイン 授業研究の見直しと指導案の簡略化◆西留安雄 コラム 辞書編集者のウラ話 日本語かくかくしかじか 学校にも方言がある◆神永曉 先生に読んでほしい哲学の話 「話し合えたことに意味がある」はもう言わない◆苫野一徳 ブックガイド 講話で伝えたい 親と子のはなし ねぇ、ぎゅっとして◆富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 私を変えた管理職の「ひと言」◆五十嵐陽介
2018年度向け管理職選考突破! 講座 管理職選考 合格への道◆野村一夫 2017年度実施・管理職選考問題 面接問題② 肝心要の教育法規◆樋口修資 47都道府県 注目の教育課題 兵庫県/徳島県 ■頻出法規・客観問題の演習 ■頻出面接問題の演習 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』2018年9月号は8月18日発売!
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