[本書の目次]
巻頭インタビュー 「動的平衡」から考える、教育という営み 福岡伸一(青山学院大学教授) 特集1 管理職のリーダーシップ、マネジメント再考 ――「学校頼み」の教育改革を乗り越えるために 改めて、なぜ、学校管理職にリーダーシップ、マネジメントが求められているのか◆元兼正浩 どのようなリーダーシップ、マネジメントが求められているか◆北神正行 そもそも組織における管理職とは、何か◆吉原正彦 利他的行動によって実現するリーダーシップ◆梅崎昌裕 組織において「リーダーシップ」はどう位置づけられるか◆河野英太郎 学校現場の「リーダーシップ」再考◆吉田和夫 学校現場の「マネジメント」再考◆小松郁夫 民間企業で始まっている次世代リーダーシップの開発とその意味◆高橋克徳 特集2 大災害、そのとき校長は ――2018年豪雨・台風・地震のケーススタディ 広島県――平成30年7月豪雨◆朝倉一隆 大阪府――台風21号◆西村和裕 北海道――北海道胆振東部地震◆新保元康
好評連載 学校マネジメント・学校経営 グッドプラクティスに学ぶ学校の「働き方改革」 中教審答申のゆくえと働き方改革の本丸・本筋◆妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 「エビデンス」の功罪◆武井敦史 なるほど教室・職員室デザイン 学校建築・デザインを語り合う往復メール◆堀井啓幸/岩瀬直樹
今月の学校経営 配慮事項/学校講話◆学校経営診断会 脱"やらされ感”――教職員一人ひとりが生きる組織 中堅層のモチベーションをいかに上げるか◆太田肇 イラストで学ぶ合理的配慮B&A 定期テスト等で実力を発揮する◆田中裕一/木下寛子 みんながつくる 大空小学校第2ステージ 学び合い◆金綾子 学校改善 はじめの1歩 優秀な教員の力を生かせない学校〈後編〉◆学校経営診断会 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 大人ってどうして変われないの◆木村泰子 私の学校経営信条 確かな未来へ――Society 5.0「超スマート社会」を見据えた「未来の学び」の創造◆駒崎彰一
この「失敗」が私を成長させた 職員団体との交渉を失敗、窮地から見出した活路◆山本修司 校長・教頭 仕事の醍醐味◆古澤裕二/町田大樹
校長の資格、教頭の資格 諸外国の校長「養成・採用・研修」はどうなっているか◆篠原清昭 実践に学ぶ!校長のリーダーシップ論 「落城3日!築城5年!!」◆神先宏彰 学校を変える 教頭・副校長のかかわり 外部機関との連携◆余郷和敏 ミドルリーダーのステップアップ講座 保護者目線で考えてみよう◆長島和広 教育時事 いまどき スマホ・ネット事情 フェイクニュースとITリテラシー①◆松林薫 教育の断面 40回目を迎えた少年の主張に見る中学生の可能性◆西川龍一 教育「直言」 創造性とイノベーション◆浅田和伸 教育ニュースPick up 文教施策/地方教育◆伊澤拓也 〈深掘り・先読み〉教育ニュース 「グランドデザイン」は大学だけの話か◆渡辺敦司 教育備忘録 2030年の学校教育をつくる 大槌の教育復興②◆税所篤快 教育時事キーワード解説 過労死等防止対策白書◆大畠菜穂子 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 養護教諭の存在意義◆坂田仰 ケーススタディ・教育法規の応用講座 リーダーシップの法的根拠◆菱村幸彦
教育行政・施策 Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説◆文部科学省 クリエイティブ教育庁日誌 指導主事とともにオランダへ視察◆平川理恵 教育を変える経済学の思考法
エビデンスに基づく教育政策の課題①
◆赤林英夫 教育行政定点観測 改革の視野の狭さ◆広田照幸 【特別寄稿】分岐点を迎えた「教員免許更新制」 成果と課題を検証する◆佐藤明彦
教育課程 学習指導要領改訂と学校経営 学校・学年・学級の教育目標とカリキュラム・マネジメント◆天笠茂 アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 ①Plan 『学び合い』◆西川純 学力を向上させる授業のユニバーサルデザイン ぶつぶつタイムで「全員活躍型」の授業へ◆西留安雄 コラム 辞書編集者のウラ話 日本語かくかくしかじか 「全然大丈夫」は全然大丈夫である◆神永曉 先生に読んでほしい哲学の話 私こそ永遠の初学者◆苫野一徳 ブックガイド 講話で伝えたい 親と子のはなし 最悪なわが子との関係に感謝するとは◆富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 私を変えた管理職の「ひと言」◆深津紘輝
2020年度向け管理職選考突破! 講座 管理職選考 合格への道◆加藤博之 2018年度実施・管理職選考問題 福島県/大阪府/岡山県/福岡県/佐賀県 肝心要の教育法規◆樋口修資 ■頻出法規・客観問題の演習 ■頻出面接問題の演習 ■頻出頻出教育調査の傾向 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』2019年2月号は1月19日発売!
管理職のリーダーシップ、マネジメント再考――「学校頼み」の教育改革を乗り越えるために
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