[本書の目次]
巻頭インタビュー これからの「働き方」を考えよう 青野慶久(サイボウズ株式会社代表取締役社長) 特集 《徹底解説》中教審「働き方改革」答申――答申をどう受け止め、何に取り組むか 学校における働き方改革の推進◆文部科学省初等中等教育局財務 〈資料〉学校における働き方改革に関する総合的な方策パッケージ工程表 まず、学校は何から始めればよいか◆住田昌治 これから学校現場に求められること◆冨士道正尋 〈座談会〉中教審「答申」を受けて、これからの課題は◆妹尾昌俊/氏岡真弓/長島和広 学校の組織運営体制のあり方は◆青木栄一 特別対談 木村泰子(初代大阪市立大空小学校長)×工藤勇一(千代田区立麹町中学校長) 校長にできること、校長が今、なすべきこと 緊急企画 “児童虐待”に立ち向かう――学校がしなければならないこと 「児童虐待」についての学校の義務◆松田素行 加害が疑われる保護者への対応◆千葉孝司
好評連載 学校マネジメント・学校経営
「法律」を味方につける学校経営 法律が現場を苦しめている?◆真下麻里子
対話で探る「働き方改革」のミライ なぜ、働き方改革で対話が大切なのか◆妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 「自分こわし」としての成長◆武井敦史 ファシリタティブな管理職で学校が変わる ファシリテーションとは、ファシリタティブな管理職とは◆三田地真実
今月の学校経営 配慮事項/学校講話◆学校経営診断会 専門職の目線でつくる チーム de 課題対応 多様な専門職の協働による「チーム学校」を目指して◆加藤崇英 みんながつくる 大空小学校第2ステージ いのちを守る学習◆酒井雄基 新教育課程を実現させるA4・1枚実例シート12 「働き方改革」を進めながら新教育課程を実現する戦略シートを作り、活用し、学校を動かす◆渡辺秀貴 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 他人事から自分事へ◆木村泰子 私の学校経営信条 それは記事になり得るか◆道関直哉 この「失敗」が私を成長させた 「相手のために」と勝手に思い込んで◆青山晴美 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 新年度スタート◆渡辺秀貴 管理職が加速させる!学校の「働き方改革」 学校における「働き方改革」答申のとりまとめ◆藤原文雄 学校のここに活きている!教頭・副校長の実務講座 文書の作成・処理◆野口みか子 ミドルリーダーのステップアップ講座 今年はどんな体制でいけますか?◆長島和広 教育時事 教育の断面 「教員の働き方改革」の社会学◆和歌山章彦 教育「直言」 トラブル対応と法令の知識◆浅田和伸 教育備忘録 教育ニュースPick up 文教施策/地方教育◆伊澤拓也 気になる地方教育トピック解説 入学願書の性別欄削除◆牧瀬翔麻 2030年の学校教育をつくる 大槌の教育復興⑤◆税所篤快 〈深掘り・先読み〉教育ニュース 「小中高大接続」で考えるべきこと◆渡辺敦司 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 病弱な児童への配慮義務◆坂田仰 ケーススタディ・教育法規の応用講座 変形労働時間制を考える◆菱村幸彦 教育行政・施策 Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説◆文部科学省 クリエイティブ教育長日誌 県立学校コミュニティ・スクール0%→100%へ◆平川理恵 検証:新教育委員会制度――運用の実情と成果、課題 2014年地教行法改正をめぐる論議と要点◆小川正人 教育課程 学習指導要領改訂と学校経営 学習指導要領改訂と学校経営◆天笠茂 学びが深まるプログラミング教育入門 プログラミング教育の意図するもの◆赤堀侃司 アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 ①Plan LTD話し合い学習法◆安永悟 コラム 心のセルフケア アイデア帳 セルフケアとは◆井上麻紀 知ってほしい!わたしたち教職員の悩み 豊富な経験はあるけれども…… 先生に読んでほしい哲学の話 哲学者よ、ビジョンを描け◆苫野一徳 日本の教育って少し「ヘン」じゃない? 「も」を以て貴しとなす◆パオロ・マッツァリーノ ブックガイド 講話の“味つけ”に 親子・先生のはなし 「好き」だけど、それだけではできない「せんせい」◆富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 私を変えた管理職の「ひと言」◆上部充敬 「師」の教え◆浅田和伸
2020年度向け管理職選考突破! 講座 管理職選考 合格への道◆加藤博之 2018年度実施・管理職選考問題 青森県/さいたま市/静岡県/浜松市/名古屋市/大阪市/神戸市/奈良県/島根県/岡山市 肝心要の教育法規◆樋口修資 ■頻出法規・客観問題の演習 ■頻出面接問題の演習 ■頻出頻出教育調査の傾向 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』2019年5月号は4月19日発売!
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