[本書の目次]
巻頭企画 《編集顧問座談会》 「平成」から「令和」へ、学校教育が次のステップに進むために 特集 「主体的」な教員が伸びる!――まずは教員が「主体的」になれる学校へ なぜ、「主体的」な教員が求められるのか◆田村学 管理職が望む「主体的」な態度でよいのか◆本間正人 アドラー心理学的「主体的」ノススメ◆永藤かおる 「主体的」な教員は、どんな仕事をしているのか◆金子奨 「MSJ」で管理職自ら主体的に動く◆中島博司 サーバントリーダーシップの試み◆住田昌治 教員が「主体的」になれる組織とは◆田中賢一 教員が「主体的」になれる研修とは◆村川雅弘 部下を「指示待ち人間」にしない上司のマネジメント◆篠原信 特集2 人生100年時代を生き抜くために 子どもの「自己調整力」をどう育てるか 「自己調整力」とは何か◆中谷素之 「自己調整力」を学校でどう育むか◆中西良文 「自己調整力」をどう見取るか◆田爪宏二 スポーツを通した自己調整力育成のポイント◆幾留沙智
好評連載
学校マネジメント・学校経営 「法律」を味方につける学校経営 まずは“教員の利益”に焦点を◆真下麻里子 対話で探る「働き方改革」のミライ 理想の教師像をもっと深く考えよう◆妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ デザイン:美的感覚を受肉させる技◆武井敦史 ファシリタティブな管理職で学校が変わる ファシリタティブな校長先生の実践①◆三田地真実
今月の学校経営 配慮事項/学校講話◆学校経営診断会 専門職の目線でつくる チーム de 課題対応 養護教諭の考えるチーム学校ための連携・協働の取り組み◆宮本妙子
みんながつくる 大空小学校第2ステージ 「みんなの学校」の精神◆三原統
新教育課程を実現させるA4・1枚実例シート12 自己申告・面接の意義と計画◆川島清美
管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 何を教えるかではなく、何を学ぶか◆木村泰子 私の学校経営信条 パワーのある学校の創造◆椎名和浩
この「失敗」が私を成長させた 心の声を聴く◆江口恵子
「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 組織の一体感を醸成する働きかけ◆渡辺秀貴 管理職が加速させる!学校の「働き方改革」 分散型リ-ダーシップの可能性◆藤原文雄 学校のここに活きている!教頭・副校長の実務講座 児童・生徒理解と指導◆野口みか子 ミドルリーダーのステップアップ講座 管理職になりますか?◆長島和広 教育時事 教育の断面 教員と子どもに優しい教科書、どう受け止めるか◆氏岡真弓
教育「直言」 「教育は人」だからこそ◆浅田和伸 教育備忘録 教育ニュースPick up 文教施策/地方教育◆伊澤拓也 気になる地方教育トピック解説 虐待情報の全件共有◆牧瀬翔麻 2030年の学校教育をつくる 大槌の教育復興⑦◆税所篤快 〈深掘り・先読み〉教育ニュース 「包括諮問」をどう捉えるか◆渡辺敦司 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 部活動新加入生徒に対する安全配慮義務◆坂田仰 ケーススタディ・教育法規の応用講座 教師の主体性と職務権限◆菱村幸彦 教育行政・施策 Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説◆文部科学省 クリエイティブ教育長日誌
日本初!「個別最適な学び担当課」設置
◆平川理恵 検証:新教育委員会制度――運用の実情と成果、課題 文部科学省調査から見える新教育委員会制度の運用状況①◆小川正人 教育課程 学習指導要領改訂と学校経営 誰が、何をどのように担当するのか◆天笠茂 学びが深まるプログラミング教育入門 算数で実践するプログラミング教育のご紹介◆島田陽介
アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 ③④Check/Action LTD話し合い学習法◆安永悟 コラム 心のセルフケア アイデア帳 笑い◆大平哲也
知ってほしい!わたしたち教職員の悩み 気軽に活用してもらうには……
先生に読んでほしい哲学の話 孤独な哲学者?◆苫野一徳 日本の教育って少し「ヘン」じゃない? 古典をまつりあげないでください◆パオロ・マッツァリーノ ブックガイド 講話の“味つけ”に 親子・先生のはなし 先生の“若気の至り”◆富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 私を変えた管理職の「ひと言」◆奈良史
「師」の教え◆若井彌一
2020年度向け管理職選考突破! 講座 管理職選考 合格への道◆加藤博之 2018年度実施・管理職選考問題 東京都/三重県/京都市/堺市/豊能地区/兵庫県/愛媛県
肝心要の教育法規◆樋口修資 ■頻出法規・客観問題の演習 ■頻出面接問題の演習 ■頻出頻出教育調査の傾向 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』2019年7月号は6月19日発売!
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