[本書の目次]
第Ⅰ章 教育課程の編成・実施と学校図書館の活用 1 学習指導要領の理念の実現と学校図書館の役割 2 学校経営における学校図書館の位置付け 3 学校図書館を生かす校務分掌組織の在り方 4 学校図書館を生かす年間指導計画の立案
第Ⅱ章 新しい学習指導の展開と学校図書館 1 教育課程の展開と学校図書館の役割 2 知識・技能の習得をねらいとする学習活動と学校図書館 3 知識・技能の活用をねらいとする問題解決的学習活動と学校図書館 4 自らの課題の探求をねらいとする学習活動と学校図書館 5 学校図書館の利用指導の在り方
第Ⅲ章 各教科等の学習指導と学校図書館の活用 1 国語科の授業展開例 2 社会科の授業展開例 3 算数科の授業展開例 4 理科の授業展開例 5 生活科の授業展開例 6 道徳の時間の授業展開例 7 総合的な学習の時間の授業展開例 8 特別活動の授業展開例
第Ⅳ章 自主的な学習や読書活動と学校図書館 1 発展的な学習を支援する学校図書館 2 自主的な学習活動を支援する学校図書館 3 自主的な読書活動を支える学校図書館
第Ⅴ章 学校経営と学校図書館の運営 1 学校経営と学校図書館の運営 2 学校図書館の組織 3 校長、副校長・教頭の役割 4 図書館主任の役割 5 司書教諭の役割 6 学校司書の役割 7 学校図書館ボランティアなどの活動 8 図書館資料の選定に関する活動 9 図書館資料の整理と保存 10 学校図書館の環境・空間の構成 11 教職員の研修
第Ⅵ章 外部諸機関との連携 1 教育委員会の学校図書館への支援 2 公共図書館及びその他の機関との連携・協力 |