[本書の目次]
◆総論◆本書の構想とOJTの諸相…千々布敏弥 1章 新しい授業研究を模索する 冊子「教師の秘伝」による授業改善…吉新一之 「富士小モデル」による授業改善…金子雅彦/川越洋平 「花乃井ノート」でスキルアップ&チーム力アップ…宮田逸子 学年を鍵にした「研修での協同的な学び」…内崎哲郎 リフレクションによる授業デザインのサイクル機能化…齊藤一弥/小山雅史 メンターチーム、授業研究、組織マネジメントを通じた授業力向上…後藤俊哉 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ…小川義一 ワークショップ方式による授業研究…柳渡昭子
2章 秋田型教育の秘訣
検証改善サイクルの推進…織田羽衣子 あきた型共同研究とあきた型学校評価…佐藤和広 「授業力」と「学級力」の双方で向上を図るOJT…佐々木彰子
3章 福井の人の育て方
全校体制の授業研究会による授業力向上…寺下雅裕 小中連携と小グループ研究授業による一人ひとりが輝く学校…南部隆幸 単学級学校の全員で取り組む授業研究…吉村淑子
4章 指導者のもとで推進するOJT 授業分析を通じた子どもの発見…山口明則/岡本智 ESDを通した子どもの育ち…入山定之 振り返りと自分化を中心とした授業力向上への取り組み…野々上正成 学びの共同体…鴨志田悟 カリキュラムマネジメントによる学校教育目標の具現化…井樋述弥 リフレクションによる授業改善…片山守道 5章 OJT指導者は語る 授業分析を通した子どもの再発見…柴田好章 授業研究を通した教師の成長…久野弘幸 内発的な改善力を高める学校組織開発…佐古秀一 ワークショップ型研修による学校改革…村川雅弘 学校研究に研究者が参画するために…木原俊行 学びの共同体――教師が専門家として育つ学校づくりのために…北田佳子 カリキュラムマネジメントによる授業創造…田村知子 リフレクションによる自己改善…澤本和子 通信「はにい」による神奈川の学びづくり…岩渕和信 |