[本書の目次]
はじめに 本書のねらい・構成・利用法
第1章 障害(がい)理解
1 障害(がい)とは特別なもの? 2 特別支援教育を学ぶ意義 3 障害を理解するための基礎用語 4 障害児(者)教育の歴史
第2章 「特殊教育」から「特別支援教育」への転換
1 転換の背景と基本的方向 2 小・中学校におけるガイドライン(試案)の提示 3 推進のための制度の在り方および学校教育法の一部改正等 4 特別支援教育の推進(通知) 5 特別支援教育を支える大切な基本事項 6 これからのインクルーシブ教育システム構築に向けて
第3章 学校教育の概要理解
1 障害のある子どもの教育の場 2 就学指導から教育支援へ 3 その他
第4章 特別支援教育の基礎・基本
1 特別支援教育に携わる教師に望まれる「教師力」 2 特別支援教育おける教育課程の理解
第5章 指導の実際Ⅰ(教科別の指導)
1 教科別の指導の実際(特別支援学校〈知的障害〉を中心に)
第6章 指導の実際Ⅱ(領域・教科を合わせた指導)
1 日常生活の指導とは 2 遊びの指導とは 3 生活単元学習とは 4 作業学習とは
第7章 指導の実際Ⅲ(「自立活動」・「交流及び共同学習」)
1 「自立活動」 2 「交流及び共同学習」
第8章 指導の実際Ⅳ(実践学)
1 4月の学級経営と授業づくり 2 子ども理解 3 「個別の教育支援計画」および「個別の指導計画」の作成 4 ティーム・ティーチング(T・T)
第9章 各障害の理解ポイント
1 視覚障害教育 2 聴覚障害教育 3 知的障害教育 4 肢体不自由教育 5 病弱・身体虚弱教育 6 言語障害教育 7 情緒障害教育 8 発達障害教育 9 重度・重複障害教育
おわりに 引用・参考文献
|