[本書の目次]
第1章 学校管理職選考 面接の基本 1.なぜ、管理職選考では面接が重視されるのか 2.面接官は受験者の何をみているのか 3.自信をもって面接に臨むために 4.服装・身だしなみ 5.受付、入室から退室までのマナー 6.言葉遣いのマナー *面接場面での誤った表現・気になる表現 第2章 面接合格のための事前準備 1.自己分析の実際と具体例 2.自己申告書の書き方と想定問答例 第3章 面接合格のためのテクニック 1.面接評価の5観点 2.伝わる応答テクニックの10箇条 3.自分の強みやこれまでの実績をアピールするコツ 4.意地悪な質問への対処法 5.よくある失敗例 第4章 面接問答例 ―頻出40問 1節 受験者本人に関すること Q1 あなたはなぜ管理職になろうと考えたのですか Q2 あなたが管理職としてやっていくための教育信条は何ですか Q3 あなたの長所と短所は何ですか Q4 これまでの教職生活の中で、誇れる教育活動について述べてください Q5 これまで、どんな失敗をしましたか Q6 これまで採用されなかったのはなぜだと思いますか 2節 管理職としての資質能力とリーダーシップ Q7 管理職には、どのような資質能力が必要だと思いますか Q8 どんな校長(教頭)になりたいですか Q9 こんな校長(教頭)になりたくないと思うのは、どんな校長(教頭)ですか Q10 校長(教頭)のリーダーシップとは何ですか Q11 新任校長として赴任した学校で、最初に職員にどんな話をしますか Q12 校長の経営方針と意見が合わないとき、教頭としてどう対応しますか 3節 学校経営課題への取り組み Q13 「信頼される学校」とはどのような学校ですか Q14 「学力向上」にどのように取り組みますか Q15 道徳教育の充実にどのように取り組みますか Q16 アクティブラーニングの趣旨を生かして授業をどのように改善しますか Q17 小中連携の取り組みをどのように進めますか Q18 特別支援教育にどのように取り組んでいますか Q19 学校のいじめ対策で最も大事なことを2点あげてください Q20 組織の活性化をどのように進めますか Q21 職員室の雰囲気づくりにどのように取り組みますか Q22 教員の多忙化の解消にどのように取り組みますか Q23 教職員のメンタルヘルスにどのように取り組みますか Q24 保護者の苦情に、どう対応しますか Q25 地域との連携をどのように進めますか Q26 現任校では、学校の危機管理をどのように進めていますか Q27 あなたの学校には、どんな課題がありますか 4節 教職員への指導・対応 Q28 教員の適性を見極めるために、どのような取り組みをしますか Q29 教員の授業力向上のために、どのような取り組みをしていこうと考えますか Q30 教員の授業を見るとき、どのような視点で見て、どのような指導をしますか Q31 若手の教員に対して、どのような指導を行っていますか Q32 50代後半のやる気のない教員にどう対処しますかQ33 教員評価をどのように生かしていきますか Q34 校長の方針に教職員が反対したら、教頭としてどのように対応しますか Q35 教員の不祥事があとを絶ちませんが、あなたの学校はどうですか Q36 あなたの学校で体罰が発生した場合、どのように対応しますか Q37 ミドルリーダーをどのように育成しますか Q38 女性管理職の育成が求められていますが、あなたはどのような方策を考えますか 5節 自己PR・スピーチ Q39 1分間で自己PRをしてください Q40 〇〇の課題にどう取り組むか、30秒考えて1分で述べてください 第5章 集団面接・集団討議の実際 1節 集団面接 [解説] 集団面接のねらいと形式 ―集団面接では、受験者の何をみようとしているのか Q 今まで実践してきた教育活動の中で、特に努力した取り組みを成果も含めて述べてください(教頭選考) 2節 集団討議 [解説] 集団討議のねらいと形式 ―集団討議では、受験者の何をみようとしているのか 集団討議を成功させる5つのポイント 集団討議・こんなときどうする? 論題1 学校組織の活性化と教頭の役割(教頭選考) 論題2 校務分掌の適正化と効果的な組織運営(校長選考) ★要チェック! 2016最新・重要キーワードと関連質問例
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