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2018学校管理職選考 直前チェック 面接合格虎の巻

 在庫あり
[本書の概要]

2018改訂版 7月28日発売!

★学習指導要領改訂に対応してリニューアル!
2018改訂版では、「新学習指導要領」の理解や学校経営課題への対応を問う問答例を追加。
今年度の面接で必ず問われる最重要テーマを、しっかり押さえておきましょう。

★面接突破のポイントが、短期間でマスターできる!
必ず問われる43の質問のねらいと答え方がよくわかる!
自己PRのコツ、伝わる応答テクニックのほか、よくある失敗例や圧迫質問への対処法など、「合格」に直結する実例満載!

★付録★
2018最新・重要キーワードと質問例 

今年の面接選考で頻出の最新・重要25のテーマについて、
どんな視点で問われるのか、質問例を掲載。事前の想定問答の対策に活用できます。
面接合格のためのチェックリスト
面接本番に向けて押さえておきたい事項を、
 「質疑応答に関すること」「服装・身だしなみに関すること」「前日~当日の確認事項」に分けて整理!


★読者アンケートにご協力ください!★

「虎の巻」編集部では、読者の皆様にとってより使いやすく、より役立つ本づくりを目指しています。
今後の改訂版作成に向けて、本書をご活用くださった皆様のご意見・ご要望を募集しています。

〇アンケート送信フォームはこちら ⇒『2018直前チェック 面接合格虎の巻』アンケート送信フォーム 



[編集] 学校管理職研究会 
[刊行日] 2017/7/28 [形態] ムック
[定価] 2052円(税込) [判型] 四六判 
[ISBN] 978-4-86560-727-7 [雑誌コード] 63017-23

[本書の目次]

第1章 学校管理職選考 面接の基本

1.なぜ、管理職選考では面接が重視されるのか
2.面接官は受験者の何をみているのか
3.自信をもって面接に臨むために
4.服装・身だしなみ
5.受付、入室から退室までのマナー
6.言葉遣いのマナー
*面接場面での誤った表現・気になる表現

第2章 面接合格のための事前準備

1.自己分析の実際と具体例
2.自己申告書の書き方と想定問答例

第3章 面接合格のためのテクニック

1.面接評価の5観点
2.伝わる応答テクニックの10箇条
3.自分の強みやこれまでの実績をアピールするコツ
4.意地悪な質問への対処法5.よくある失敗例

第4章 面接問答例 ―頻出43問

1節 受験者本人に関すること
Q1 あなたはなぜ管理職になろうと考えたのですか
Q2 あなたが管理職としてやっていくための教育信条は何ですか
Q3 あなたの長所と短所は何ですか
Q4 これまでの教職生活の中で、誇れる教育活動について述べてください
Q5 教頭(主任)として、苦労したことは何ですか
Q6 これまで、どんな失敗をしましたか
Q7 これまで採用されなかったのはなぜだと思いますか
Q8 1分間で自己PRをしてください

2節 管理職としての資質能力とリーダーシップ
Q9 校長(教頭)になったら、どんな学校をつくりたいですか
Q10 管理職には、どのような資質能力が必要だと思いますか
Q11 どんな校長(教頭)になりたいですか
Q12 こんな校長(教頭)になりたくないと思うのは、どんな校長(教頭)ですか
Q13 校長(教頭)のリーダーシップとは何ですか
Q14 新任校長として赴任した学校で、最初に職員にどんな話をしますか
Q15 校長の経営方針と意見が合わないとき、教頭としてどう対応しますか

3節 学校経営課題への取り組み
Q16 学習指導要領改訂のポイントを説明してください
Q17 新指導要領の本格実施に向けて、どのような学校経営を構想しますか
Q18 学習指導要領改訂を踏まえた授業改善にどのように取り組みますか
Q19 英語教育改革を踏まえて、どのような取り組みをしますか
Q20 道徳の教科化に向けて、どのような取り組みをしていますか
Q21 「学力向上」にどのように取り組みますか
Q22 組織の活性化をどのように進めますか
Q23 教員の多忙化の解消にどのように取り組みますか
Q24 特別支援教育にどのように取り組んでいますか
Q25 学校のいじめ対策で最も大事なことを2点あげてください
Q26 不登校の児童生徒に対して、学校としてどのように対応しますか
Q27 「信頼される学校」とはどのような学校ですか
Q28 現任校では、学校の危機管理をどのように進めていますか
Q29 保護者の苦情に、どう対応しますか
Q30 地域との連携をどのように進めますか
Q31 あなたの学校には、どんな課題がありますか
Q32 最近のニュースで、一番気になっていることは何ですか

4節 教職員への指導・対応
Q33 教員の適性を見極めるために、どのような取り組みをしますか
Q34 教員の授業力向上のために、どのような取り組みをしていこうと考えますか
Q35 授業を見るとき、どのような視点で見て、どのような指導をしますか
Q36 若手の教員に対して、どのような指導を行っていますか
Q37 50代後半のやる気のない教員にどう対処しますか
Q38 ミドルリーダーをどのように育成しますか
Q39 教職員評価をどのように生かしていきますか
Q40 校長の経営方針に教職員が反対したら、教頭としてどのように対応しますか
Q41 教職員のメンタルヘルスにどのように取り組みますか
Q42 教員の不祥事があとを絶ちませんが、あなたの学校はどうですか
Q43 あなたの学校で体罰が発生した場合、どのように対応しますか

第5章 集団面接・集団討議の実際

1節 集団面接
[解説]集団面接のねらいと形式 ―集団面接では、受験者の何をみようとしているのか
[事例]Q:多忙化解消のために、どのような取り組みが有効だと思いますか(教頭選考)

2節 集団討議
[解説]集団討議のねらいと形式 ―集団討議では、受験者の何をみようとしているのか
集団討議を成功させる5つのポイント
集団討議・こんなときどうする?
[事例]論題:教職員の不祥事防止と服務規律の確立(教頭選考)


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