[本書の目次]
第1章 伝統や文化に関する教育の充実を図る基本
1-1 わが国における伝統・文化の性格-芸能文化を視点に
1-2 わが国における伝統・文化の性格-民俗文化を視点に
1-3 わが国における伝統・文化の性格-言語文化を視点に
1-4 わが国における伝統・文化の性格-武道文化を視点に
1-5 伝統・文化に関する教育の動向と課題
1-6 伝統・文化に関する教育の性格と意義
1-7 伝統・文化に関する教育を支える学校のカリキュラム経営
第2章 伝統や文化に関する教育の充実を図る教育課程編成
2-1 地域の人々と文化の活用に基づく伝統・文化に関する教育課程編成
2-2 学校図書館を学習基地とする伝統・文化に関する教育課程編成
2-3 表現する力を育てる指導による伝統・文化に関する教育課程編成
2-4 伝統・文化の体験に基づく伝統・文化に関する教育課程編成
2-5 地域文化の活用に基づく伝統・文化に関する教育課程編成
2-6 地域芸能歌舞伎の活動に基づく伝統・文化に関する教育課程編成
第3章 小学校における伝統や文化に関する学習指導の方策
3-1 伝統・文化を国語科でどう指導するか
3-2 伝統・文化を社会科でどう指導するか
3-3 伝統・文化を算数科でどう指導するか(算盤)
3-4 伝統・文化を理科でどう指導するか
3-5 伝統・文化を生活科でどう指導するか
3-6 伝統・文化を音楽科でどう指導するか
3-7 伝統・文化を図画工作科でどう指導するか
3-8 伝統・文化を家庭科でどう指導するか
3-9 伝統・文化を体育科でどう指導するか
3-10 伝統・文化を道徳でどう指導するか
3-11 伝統・文化を外国語活動でどう指導するか
3-12 伝統・文化を総合的な学習の時間でどう指導するか
3-13 伝統・文化を特別活動でどう指導するか
3-14 伝統・文化を特別支援教育でどう指導するか
第4章 中学校における伝統や文化に関する学習指導の方策
4-1 伝統・文化を国語科でどう指導するか
4-2 伝統・文化を社会科でどう指導するか
4-3 伝統・文化を数学科でどう指導するか
4-4 伝統・文化を理科でどう指導するか
4-5 伝統・文化を音楽科でどう指導するか
4-6 伝統・文化を美術科でどう指導するか
4-7 伝統・文化を保健体育科でどう指導するか
4-8 伝統・文化を技術・家庭科(技術分野)でどう指導するか
4-9 伝統・文化を技術・家庭科(家庭分野)でどう指導するか
4-10 伝統・文化を外国語でどう指導するか
4-11 伝統・文化を道徳でどう指導するか
4-12 伝統・文化を総合的な学習の時間でどう実践するか
4-13 伝統・文化を特別活動でどう指導するか
4-14 伝統・文化を特別支援学級でどう指導するか
第5章 東広島市の小・中学校における伝統や文化に関する教育の実践事例
5-1 東広島市の小・中学校における和文化教育の取組みとめざすもの
5-2 伝統産業「酒造り」を表現する
5-3 和の心を受け継ぐ学び
5-4 歌で広がる心の絆
5-5 地域の町並みと伝統を生かして
5-6 組曲「西條」の伝承と発信
5-7 和文化学習に基づく学校づくり
5-8 安芸津中学校の和文化教育
5-9 和文化学習の創造
◇特別寄稿
わが国における伝統・文化の性格-新・つれづれ草 |