[本書の目次]
1章 ワンぺーパーの考え方・作り方
1.なぜ,ワンペーパー(A4・1枚)か?―その意義と役割 2.だれが活用するか―校長,副校長,教頭,主幹教諭,主任 3.どこで活用するか―職員会議,運営委員会,校内研修,教員評価 など 4.どんな内容があるのか―教育目標、校務分掌、指導計画など 5.どのように活用するのか―共通意識・認識、共通理解 2章 ワンペーパーの活用法と実例
§1 「生きる力」を育てる学校づくり:学校教育目標の明確化 1.学校教育目標をどうつくるか(小)―学校教育目標づくりシート(小) 2.学校教育目標をどうつくるか(中)―学校教育目標づくりシート(中) 3.学校経営ビジョンをどう構築するか(小)―学校経営ビジョン展開シート(小) 4.学校経営ビジョンをどう構築するか(中)―学校経営ビジョン展開シート(中) 5.学校経営力をどう向上するか―学校経営力向上シート(小) 6.学校経営力をどう向上するか―学校経営力向上シート(中) 7.教育課程(教育計画)をどう編成するか(小)―教育課程編成シート(小) 8.教育課程(教育計画)をどう編成するか(中)―教育課程編成シート(中) 9.学校評価,自己評価をどうするか(小)―学校評価・自己評価シート(小) 10.学校評価,自己評価をどうするか(中)―学校評価・自己評価シート(中)
§2 生き生きとする学校組織づくり:学校組織・運営と情報管理
〈学校組織,校務分掌〉 1.学校管理運営規定をどう策定するか―学校管理運営規程の例 2.学校組織をどうつくるか(大規模校)―大規模校の組織・運営シート 3.学校組織をどうつくるか(小規模校)―小規模校の組織・運営シート 4.学年運営組織をどうつくるか(小)―学年組織運営シート(小) 5.学年運営組織をどうつくるか(中)―学年組織編成例(中) 6.プロジェクト型学校組織をどうつくるか ―問題が生じたときのチームでの対応・運営シート 7.授業日数,週時程表をどうつくるか(小)―週時程の例(小) 8.授業日数,週時程表をどうつくるか(中)―週時程表の例(中) 9.朝会講話と隊形をどうするか ―朝会講話に生かせる1学期の行事・講話を聞く基本の隊形 〈情報管理〉 10.個人情報をどう保護するか―情報モラルチェックシート(個人情報保護編) 11.情報モラル・情報セキュリティをどうするか ―情報モラル指導モデルカリキュラム表 12.通知表,指導要録をどう作成,保管するか ―指導要録と通知表の対比表(記載内容,使用目的,作成,保管等) §3 学力向上を目指す授業づくり:新学習指導要領への対応
1.新学習指導要領をどう理解するか(小)―新学習指導要領把握シート(小) 2.新学習指導要領をどう理解するか(中) ―新学習指導要が目指すものの把握シート(中) 3.年間指導計画の作成とチェックをどうするか(小) ―指導計画のチェックシート(小) 4.年間指導計画の作成とチェックをどうするか(中) ―指導計画のチェックシート(中) 5.授業改善をどう進めるか(小)―授業の自己評価表(小) 6.授業改善をどう進めるか(中)―授業改善推進シート(中) 7.研究授業をどう観るか―研究授業の分析方法、チェックシート(小) 8.授業力をどう向上するか(小)―板書計画(小,6年理科の導入例) 9.授業力をどう向上するか(中)―問題解決学習の学習過程表(中) 10.道徳教育を学校全体でどう推進するか(小)―道徳教育全体計画(小) 11.道徳教育を学校全体でどう推進するか(中) ―道徳教育全体計画別葉の一部(中) 12.特別支援教育をどう推進するか―特別支援教育推進シート
§4 豊かな感性を育てる学校づくり:学校行事等の運営計画
1.新年度の準備をどうするか(小)―新年度の準備チェックリスト(小) 2.学期ごとの始業式、終業式の運営をどうするか(小) ―始業式・終業(終了)式運営シート(小) 3.転入児を迎える会、転出児を送る会のどうするか(小) ―迎える会・送る会推進シート(小) 4.入学式の運営をどうするか(小)―入学式運営計画(小) 5.1年生を迎える会、6年生を送る会をどうするか ―迎える会・送る会推進シート 6.運動会の運営をどうするか(小)―運動会実施計画(小) 7.水泳指導計画をどうするか―水泳指導運営要項(小) 8.展覧会の実施計画をどうするか(小)―展覧会実施計画(小) 9.学芸会の実施計画をどうするか―学芸会実施計画 10.修了式の運営、離任式の実施をどうするか(小) ―終了式運営・離任式展開シート(小) 11.卒業式の運営をどうするか(小)―卒業式実施計画案(小) 12.委員会活動,クラブ活動の実施をどうするか(小) ―委員会活動,クラブ活動実施計画案(小) 13.PTAとの合同行事をどう進めるか(小) ―PTA活動と連携した行事計画(小)
§5 学びの基盤をつくる生徒指導・進路指導:指導計画
1.学校全体で生徒指導をどう進めるか(小) ―生徒指導全体計画推進シート(小) 2.学校全体で生徒指導をどう進めるか(中) ―生徒指導全体計画推進シート(中) 3.学校全体で進路指導をどう進めるか(小) ―進路指導・キャリア教育全体計画(小) 4.学校全体で進路指導をどう進めるか(中) ―進路指導の全体計画(中) 5.よい子の一日(きまりのある学校生活)をどうつくるか ―よい子の一日(教師用解説付)(小) 6.長期休業日の生活のきまりをどうつくるか ―冬休みの生活について(保護者宛,小) 7.いじめをどう発見するか―いじめ発見チェックリスト 8.いじめ防止マニュアルをどう作成するか―いじめ防止・教師マニュアル
§6 安全・安心な学校づくり:学校安全・学校保健計画
1.学校安全計画をどう立てるか(小・1学期)―学校安全計画(小・1学期) 2.学校安全計画をどう立てるか(小・2学期)―学校安全計画(小・2学期) 3.学校安全計画をどう立てるか(小・3学期)―学校安全計画(小・3学期) 4.学校安全計画をどう立てるか(中)―学校安全計画(中・1学期) 5.学校安全教育をどう進めるか(小)―学校安全教育推進シート(小) 6.交通安全教室をどう実施するか―交通安全教室実施計画 7.セーフティ教室をどう実施するか―セーフティ教室実施計画 8.避難訓練をどう実施するか―避難訓練実施計画 9.学校保健計画をどうするか―学校保健計画(小・1学期)
§7 “やる気”と“気づき”を促す教員評価:教員評価・研修
1.校内研修をどう進めるか―校内研修推進シート(小) 2.授業観察をどう進めるか(小)―授業観察・個人用シート(小) 3.授業観察をどう進めるか(中)―「よい授業」のためのチェックリスト(中) 4.自己目標をどう設定するか(小)―自己目標作成シート(小・主幹教諭) 5.自己目標をどう設定するか(中)―自己目標設定・チェックカード(中) 6.面談票をどう工夫・活用するか(小)―面接票作成シート(小・一般教諭)
§8 開かれた学校づくり:保護者対応,地域・家庭との連携・協力
1.保護者の要望・クレームにどう対応するか(小) ―保護者対応マニュアル(小) 2.保護者の要望・クレームにどう対応するか(中) ―保護者の要望等対応メモ 3.学校支援ボランティアをどう活用するか(小) ―学校支援ボランティア活用計画(小) 4.学校支援ボランティアをどう活用するか(中) ―学校支援ボランティア活用計画(中) 5.理科支援員,外部人材をどう活用するか ―理科支援員,外部人材活用シート |