[本書の目次]
■第Ⅰ部 教師としての基礎理解と心得
初任者研修制度と効果的な参加の仕方/教師の服務・義務および仕事の中身/教師としての心構え/教師の勤務時間/学校の危機管理の概要とポイント/新しい時代の義務教育と教師/学習指導要領と教育課程の編成・授業の関係/学校の教育目標の捉え方と具現化/学力の捉え方と教科書の活用/学校の組織と運営/特別支援教育の概要/教員評価の概要と教師の力量の向上
■第Ⅱ部 初任者必修59の基本課題
■第1章 学級経営
学級経営の意義と役割/学級経営案の作成と活用/学級の組織づくり/教室の環境づくり/学級の児童・生徒とのかかわり方/児童・生徒による主体的な活動の運営と指導/学級経営と保護者との協力・連携/学級事務の処理
■第2章 教科指導の基礎・基本
教科指導の基礎的な指導技術/学習指導案の作成/教材研究の進め方/教材・教具の意義と作成/テストの作成と評価の仕方・生かし方/レポート・作文・学習シートなどへのコメントの書き方/ITの効果的な活用/授業の中の指導と評価の一体化/個に応じた指導の進め方/少人数指導や習熟度別指導の効果的な進め方/各教科の評価・評定の仕方/ 研究授業の観察と分析・診断の仕方/授業参観・授業公開のポイント/年間指導計画の作成のポイント/示範授業の参観の視点/授業中の事故の防止
■第3章 道徳の指導
道徳教育の目標と意義・内容/全体計画・年間指導計画の作成・学級における指導計画/道徳の授業の主題決定と資料の作成・選択/道徳の授業の指導案の作成/道徳教育と各教科等の指導
■第4章 特別活動の指導
特別活動の特質・目標・内容/全体の指導計画,各「内容」ごとの指導計画の作成/学級活動(1)の指導計画の作成と指導・評価の実際/学級活動(2)の指導計画の作成と指導・評価の実際/児童会・生徒会活動の指導と評価/係・当番活動の指導と評価/クラブ活動や部活動の運営・指導と評価/学校行事の計画と効果的な参加/集団宿泊的行事の意義・計画と安全に配慮した実施
■第5章 総合的な学習の時間の指導
総合的な学習の時間のねらいと学校としての目標・内容/総合的な学習の時間の全体計画の作成/総合的な学習の時間の指導案の作成/総合的な学習の時間の各教科等との関連的展開/総合的な学習の時間の評価
■第6章 生徒指導・生活指導
生徒指導・生活指導の意義と内容/学校としての生徒指導・生活指導の指導体制/児童・生徒理解の必要性と内容・方法/教師と児童・生徒との人間関係の在り方/ガイダンス・教育相談の効果的な進め方/児童・生徒の健全育成の効果的な取り組み方/問題行動・トラブル等への対応の仕方/生徒指導・生活指導と家庭や地域との連携
■第7章 進路指導
進路指導・キャリア教育の意義と内容/進路指導・キャリア教育の指導計画の作成/進路指導・キャリア教育の指導体制/働くこと・生きることの教育/進路指導・キャリア教育の情報収集と活用/職業や進路に関する啓発的な体験活動の進め方/キャリアガイダンスの効果的な進め方/家庭・地域、関連機関との協力・連携 |