[本書の目次]
Ⅰ章 スクールリーダーの教育戦略と経営力
1 学校経営改革と校長・教頭職の変容/2 学校の自主性・自律性の確立とスクールリーダーの資質・能力
Ⅱ章 スクールリーダーの役割とリーダーシップ
1 リーダーシップが問われる状況/2 リーダーシップの機能と目的/3 校長のリーダーシップ--その構造と過程/4 リーダーシップ開発の可能性/5 リーダーシップの権威/6 リーダーシップの形成と経験/7 スクールリーダーの専門性と知の性質
Ⅲ章 スクールリーダーと職員会議
1 職員会議の法令化のねらい/2 「校長の職務の円滑な執行に資する」職員会議/3 「職員会議は、校長が主宰する」/4 職員会議の補助機関化/5 職員会議に対する東京都の方針/6 自律的学校経営と職員会議
Ⅳ章 学校経営とミドルリーダー
1 学校ミドルの役割/2 ミドルリーダーとしての主任職/3 学校経営改革と主任機能の変化/4 「主幹」の設置と主任職
Ⅴ章 専門性・協働・参加を生かす組織マネジメント
1 学校組織の条件/2 教職員の経営参加/3 経営参加の範囲 |