第12章 地域協働の学校運営と多様な学社連携・融合活動
1.共学・共有・共生の地域づくりをめざす地域参加型学校
2.〈事例〉習志野市立秋津小学校の取り組み
(1) 新しい視点に立つ学校づくりの構図――その経営の方針と特色
(2) 内容豊かな「心の教育」への対応――活動を支える地域学校協議会
(3) 学校と地域社会の融合による教育活動推進システムの開発
(4) 授業への参加と支援による活動――学習支援システムと学び
資料編
【資料1】生涯学習審議会「地域における生涯学習機会の充実方策について」(答申)〈抄〉
【資料2】文部科学省・21世紀教育新生プラン――学校教育関係重要施策
【資料3】小・中学校設置基準と学校評価
【資料4】人間力戦略研究会報告の概要
【資料5】地域づくり支援アドバイザー会議「地域を活性化し,地域づくりを推進するために――人づくりを中心として」(提言)〈全文〉
【資料6】中央教育審議会「新しい時代にふさわしい教育基本法と教育振興基本計画の在り方について」(答申)〈抄〉
【資料7】改正前後の教育基本法の比較
【資料8】中央教育審議会「教育基本法の改正を受けて緊急に必要とされる教育制度の改正について」(答申)〈抄〉
【資料9】学校教育法等の一部を改正する法律案要綱(平成19年3月30日)