[本書の目次]
はじめに
第1章 基礎編 保護者理解とコミュニケーション力アップの土台づくり 第1節 学校と保護者の間にある心の壁――なぜ分かり合えないのか 学校と保護者の異なる立場と視点/「分かるはず」という思い込みから生まれる誤解や不信/「開かれた学校」の開き具合/互いの本音が見えない/否応にも増す保護者のアウェー感/信頼関係構築への一歩
第2節 保護者の本音 「わが子」が最優先/子どもが「学校=見えない場所」で育つことによる不安/批判は期待の裏返し/止まない問い合わせ/保護者が恐れていること/いまどきの保護者/子育てへの不安と無力感――溢れる情報のなかで/「声は上げないけれどちゃんと見てほしい・分かってほしい」保護者/協力的な保護者の思い
第3節 トラブル予防のマネジメント――「保護者とともに」を具現化する トラブルを引き起こす二大要因/トラブル予防のコミュニケーションの大前提/「クレーマー」を生む土壌/トラブルを予防する体制づくり/教職員への働きかけ/保護者トラブルを未然に防ぐマネジメント5箇条 第4節 保護者の心をつかむ情報発信のコツ 「いまどきの学校」を伝える/「わが子にフォーカスした情報」を伝える/「客観的な事実」を共有する/声なき多数派(サイレント・マジョリティ)に応える/「子ども最優先」宣言で保護者を味方につける 第5節 保護者の心をつかむコミュニケーションのコツ コミュニケーションの基本/「受け止める」/保護者とのコミュニケーショントラブルの回避 応用編/「受け止める」コミュニケーション力を高めるワーク/保護者への伝え方のコツと工夫/保護者の怒りのスイッチ
第2章 実践編 〝保護者の目線〟で考える 行事別改善ポイント 第1節 新年度スタート時 1.入学式――タイミングを活かして最善のスタートを切るために 「保護者とともにある学校」を実感できない/保護者を受け身にさせる式辞・メッセージ/保護者の心に届く入学式メッセージ伝え方チェックリスト/保護者に信頼の種を植える式辞/保護者の疎外感を強める教職員紹介 2.新年度スタート時(入学直後)の情報管理 求める情報がすぐに見つからない/年間行事予定がすぐに入手できない/問い合わせ先・タイミングについての情報が得られない/保護者のための「学校ガイドブック」
第2節 新年度開始後の情報発信 1.「役立つ・読みやすい」お便りで共育の種を蒔こう 多過ぎるお便り/読みにくい、分かりにくいお便り/お便り改善チェックリスト/緊急時のお便り/お便りのジャンル分け/保護者にお便りが届かない 2.保護者とつながる学校便り 読まれない学校便り 3.保護者が楽しみに待つ学級便り 読む気力が湧かない学級便り/担任の先生が学級便りを出したがらない 4.学年全体の様子が分かる学年便り 5.学校行事に関するお便りと対応 知りたいことが書かれていない行事のお便り/運動会・体育祭のお便りに入れてほしい情報/保護者を突き動かす不安に応えていない行事案内/遠足のおやつの持参に関するメッセージ 第3節 保護者とのコミュニケーションの場づくり 1.PTAとの関係づくり――PTA活動を保護者の学びの場として支援する PTA活動を敬遠する保護者たち/旧態依然のPTAに、役員のなり手がいない 2.PTA総会における場づくり 居場所・参加意義が見出せない 3.クラス別保護者会&部活動保護者会(懇談会) 参加率が低下する一方の保護者会/参加したくなる保護者会の案内文/保護者会の場に苦手意識のある保護者/保護者との信頼関係をうまく構築できない教職員 4.保護者も知りたい特別支援教育 「特別支援教育」がよく分からない/対応の仕方が分からない 第4節 保護者との直接対話による関係づくり 1.保護者との直接対話・個別コミュニケーションのコツ 2.家庭訪問 家庭訪問の意図が保護者に理解されず、場を活かしきれない/家庭訪問で何を話したらよいのか分からない/家庭訪問に手応えや満足感が薄い保護者/保護者に子どものエピソードを伝える 3.面談 面談に苦手意識のある保護者/当たり障りのない話題で面談が終わってしまう/「保護者は無力」と思い込んで、面談に後ろ向きな保護者 第5節 学校に対する保護者の疑問に応える 1.学校生活に関する疑問や不安、不満への対応 保護者の疑問や不安に学校が応えてくれない/ルールを「守らされる」ことへの反発/保護者が「閉じた学校」を痛感する朝の欠席・遅刻連絡 2.学業に関する疑問や不安、不満への対応 子どもの学業に関する学校や先生への不安や不満/成績や評価(通信簿)に納得がいかない/学校の取り組みがわが子にどう影響するのか、分からない/夏休みなど長期休暇の過ごし方への不安 第6節 年度末行事で保護者の共育姿勢を育む 1.入学説明会 一方的な長い説明が、情報の受容度を下げる/学校の専門用語の言い換え例・注意点 2.保護者の来校時を活用した就学支援プログラムの開催とその効用 学校行事などにあまり来校しない保護者/就学支援プログラム 3.卒業式――未来の信頼関係を築く 保護者の役割を実感できず、無力感にとらわれる/式辞に加えたい保護者の子育てを肯定するエピソード/式辞に添えたい卒業後の子育てへの不安を支えるメッセージ おわりに 引用・参考文献 |