[本書の目次]
第1章 教育課程の構造と学習指導要領の役割 第2章 教育課程編成の基本原理 第3章 教育課程の変遷(1)─経験主義から系統主義へ 第4章 教育課程の変遷(2)―「ゆとり」と新学力観 第5章 教育課程の変遷(3)─「ゆとり教育」と「生きる力」 第6章 幼稚園・小学校における教育課程の編成 【コラム1】幼稚園教育要領の変遷 第7章 中学校・高等学校における教育課程の編成 第8章 特別支援学校における教育課程の編成 第9章 教科・領域を横断した教育とカリキュラム・マネジメント 【コラム2】教育課程や指導計画の立て方【小学校】 【コラム3】教育課程や指導計画の立て方【中学校】 第10章 学習評価を活かした授業設計と改善 第11章 教育課程行政と教科書,補助教材―教育権論争に寄せて― 第12章 国際学力調査(PISA,TIMSS)とカリキュラム |