[本書の目次]
〈総論〉小学校英語の評価――その基本的な考え方……池田勝久
1章 領域ごとに理解する小学校英語の評価
①「聞くこと」の評価をどう進めるか……巽徹
②「読むこと」の評価をどう進めるか……田縁眞弓
③「話すこと[やり取り]」の評価をどう進めるか……大城賢
④「話すこと[発表]」の評価をどう進めるか……東仁美
⑤「書くこと」の評価をどう進めるか……加藤拓由
⑥CAN-DOリストの運用法……泉惠美子
2章 先進校ではこうやっている――評価の実際
〈5領域別の評価事例〉
■指導者のコメント付き13事例 昭和女子大学附属昭和小学校/東京都荒川区立尾久第六小学校/京都教育大学附属桃山小学校/琉球大学教育学部附属小学校/岐阜県岐阜市立厚見学園/岐阜県大垣市立小野小学校/東京都港区立白金小学校/北海道教育大学附属函館小学校/東京都大田区立洗足池小学校/広島大学附属小学校/岐阜県岐阜市立長良東小学校/神奈川県海老名市立今泉小学校
〈特色ある評価事例〉
■指導者のコメント付き9事例 北海道寿都町立寿都小学校/神奈川県横須賀市立田戸小学校/琉球大学教育学部附属小学校/大阪府高槻市立土室小学校/東京都北区立袋小学校/東京都新宿区立四谷第六小学校/岐阜大学教育学部附属小中学校/岐阜県岐阜市立長良東小学校/新潟県新潟市立真砂小学校 |