[本書の目次]
まえがき/本書の活用法 ★「A4・1枚」作成・活用年間計画一覧表
■第1章 「A4・1枚」で、人を育て、人を動かし、学校を変える 1.学校現場の現状と将来展望 2.困難に前向きに立ち向かう組織の雰囲気を醸成しよう 3.実効性のある教育課程を編成する組織づくり 4.学校教育の役割を再確認し、組織の活性化を目指す 5.「A4・1枚」戦略の効果 6.伝える相手・目的別 基本フレームの考え方と見せ方 7.実践! これからの学校をつくる「A4・1枚」戦略
■第2章 「A4・1枚」の実例92とその活用法
1 学校経営・学年経営・学級経営のためのA4・1枚 ◆児童、教師、保護者、地域それぞれの立場から問い直す魅力ある学校経営ビジョンの構想[小] ◆教職員の経営参画意識を高める魅力ある学校経営ビジョンの構築[中] ◆新たな時代に即した教育目標見直しの構想[小] ◆育てたい資質・能力を踏まえた教育目標見直しの構想[中] ◆経営の中・長期、短期目標を明確にする学校経営計画立案の構想メモ[小] ◆経営環境を俯瞰し、目標を明確にする学校経営計画立案の構想メモ[中] ◆全教職員の理解と行動を促す目指す学校像の説明資料[小] ◆全教職員の理解と行動を促す目指す学校像の説明資料[中] ◆教職員や保護者・地域・関係者を納得させる学校経営計画の説明資料[小] ◆教職員や保護者・地域・関係者を納得させる学校経営計画の説明資料[中] ◆学年が組織的に動くための意識を共有する学年経営・学級経営計画[小] ◆一人一人の教員が経営戦略を打ち出す学年経営・学級経営・教科経営計画[中] ◆目指す学校組織像に向けた課題の明確化と経営力向上の戦略[小] ◆若手の人材育成を通してミドルリーダーを育てる経営力向上の戦略[中] ◆教職員・保護者・地域が見通しをもち主体的に参画する学校評価の目的と年間計画[小中] ◆学校改善に向けた新たな学校評価の戦略構想[小中] ◆コミュニティ・スクール(地域運営学校)による地域に開かれた学校づくり[小中] ◆地域と共に持続可能な学校運営を目指す学校経営支援組織の運営と体制[小中]
2 学校組織活性化のためのA4・1枚 ◆学校経営計画に直結し、人材育成にもつながる校内組織表と分掌内容[小] ◆校内の人材活用・人材育成を見据えた校内組織表と分掌内容[中] ◆実行力のある学校の中核となる基幹組織の運営計画[小中] ◆全ての職層に力をつけ、校務改善にもつながる人材発掘・人材育成の全体構想[小] ◆全教職員によるOJTを確実に推進する人材発掘・人材育成の全体構想[中] ◆人を育て学校組織を活性化させる個に応じた若手教員育成計画[小] ◆全校体制で意図的・計画的に進める若手教員育成計画[中] ◆人を育て学校組織を活性化させるミドルリーダー育成計画[小] ◆学校経営力を有した次世代リーダーを育成するミドルリーダー育成計画[中] ◆教員の資質向上と学校組織の活性化に向けた教員評価の構想・実施[小中] ◆学校経営計画と連動した自己申告書作成手順[小] ◆学校経営計画と連動した自己申告書作成手順[中] ◆管理職と教職員の面接を効果的に進める面接手順と面接表[小] ◆教職員との信頼関係を築き、経営参画を促す面接手順と面接表[中] ◆教務部の仕事が一目で分かる教務部の運営計画[小] ◆教務部の組織を構築し作業を効率化する教務部の運営計画[中] ◆生活指導部の仕事が一目で分かる生活指導部の運営計画[小] ◆生徒の主体的な活動を支える生活指導部の運営計画[中] ◆校務運営を効率的に機能させる分掌担当者からの提案・報告様式[小中]
3 新教育課程の実現に向けたA4・1枚 ◆校長の経営方針を反映させる教育課程の構想[小] ◆校長の経営方針を反映させる教育課程の構想[中] ◆教科等横断的な視点に立った教育課程の編成[小中] ◆新教育課程に対応した組織運営計画[小中] ◆新教育課程を踏まえた授業改善[小中] ◆主体的・対話的で深い学びの実現を図る外国語・外国語活動の授業づくりと評価[小] ◆自己を見つめ、生き方を考える力の育成を目指した道徳科の取り組みと評価[小中]
4 ICT活用指導力の向上と指導体制の充実のためのA4・1枚 ◆GIGAスクール構想の目的を踏まえたICT活用推進全体構想[小] ◆Society5.0時代に生きる子供たちのための学校全体のICT教育活用推進計画[中] ◆チームの誰一人取り残さない教員のICT活用指導力の向上に向けた校内体制整備計画[小] ◆意識を変えるための分担と戦略を描く教員のICT活用指導力の向上に向けた校内体制の推進[中] ◆1人1台端末を活用した「個別最適な学び」と「協働的な学び」の構想[小] ◆1人1台端末を活用した「個別最適な学び」と「協働的な学び」の構想[中] ◆多様な子供を誰一人取り残さない1人1台端末を活用した授業構想[小] ◆1人1台端末を活用した単元を貫く授業構想と多様な学びの深化[中] ◆子供の学びを保障するオンライン学習の効果的な活用[小] ◆子供の学びを保障するオンライン学習の効果的な活用[中]
5 授業改善と校内研究・研修活性化のためのA4・1枚 ◆目指す授業像を実現する校内体制づくりの構想メモ[小] ◆目指す授業像を実現する校内体制づくりの構想メモ[中] ◆新教育課程が目指す「資質・能力」の育成と校内研究の推進[小中] ◆「主体的・対話的で深い学び」を実現する校内研究の構想[小中] ◆教育研究の3本柱を核とした校内研究の進め方[小中] ◆校内研究に一貫性をもたせる研究授業・協議会の進め方[小中] ◆全教員で改善の方向性を導き出すワークショップ型協議会の進め方モデル[小中] ◆教員一人一人の授業力を高める授業観察シートの活用[小] ◆教員一人一人の授業力を高める授業観察シートの活用[中] ◆子供の学ぶ意欲を高め、主体的な問題解決を促す学習指導案(本時)のモデル[小] ◆目的に応じた学習指導案のモデル(基本形式・略案)[中] ◆数値を根拠として目指す方向性を示す学力調査結果の報告と活用[小] ◆学力調査結果の報告・活用と授業改善プラン[中]
6 教育課題への的確で効果的な対応のためのA4・1枚 ◆教職員・保護者等の理解が深まるいじめ防止対策基本計画[小中] ◆教職員が理解し、保護者等にも伝えておきたいいじめ発生時の対応基本手順[小中] ◆不登校「0」を目指す校内体制整備計画[小中] ◆教職員の意識を変え、チームで取り組む土台をつくる体罰によらない指導体制整備計画[小中] ◆インクルーシブ教育システムの構築を踏まえた特別支援教育の校内推進体制[小中] ◆校内や関係機関と共通理解を図り組織的に取り組む発達障害のある児童・生徒への対応[小中] ◆発達障害のある児童・生徒の保護者への中・長期的な対応手順[小中] ◆発達障害のある児童・生徒の保護者への説明資料[小中] ◆子供の命を守る児童虐待への対応手順[小中] ◆教職員の共通理解を図る性同一性障害等に係る児童・生徒への対応[小中] ◆安全・安心な学校の実現を目指す食物アレルギー対策推進計画[小中] ◆いつ、何をするのかを明確に幼・保-小-中の途切れのない教育連携[小中] ◆電子化・はんこレス化を踏まえた職務情報管理の構想[小中] ◆教職員が元気で活力ある職場環境を目指す働き方改革の構想[小中] ◆児童・生徒と向き合う時間を確保する働き方改革の推進計画[小中] ◆管理職として心しておくことを共有するメンタルヘルスに問題を抱える教職員への対応手順[小中] ◆不祥事を未然防止する不祥事防止自己チェックシート(若手用/主任用/管理職用)[小中] ◆信頼度向上のための教員としての接遇の基本[小中]
7 想定を超える不測の事態に100%対応するためのA4・1枚 ◆危機対応プロジェクトチームを中心とした校内組織体制の見直し[小中] ◆問題発生時の初動から対応手順のモデル化まで[小中] ◆信頼を勝ち取るための保護者クレームへの対応手順[小中] ◆自助と共助を進めるための災害発生時の基本対応[小中] ◆児童・生徒の学びを止めない感染症による非常事態に対応する組織体制[小中] |