[本書の目次]
選考までのToDoリスト
1章 合格力が身につく“ざっくりメモ”のススメ
ススメ① ポイントは「わかる表現」ができるか ススメ② 押さえておきたい“ざっくりメモ”作りの基本 ススメ③ 管理職選考対策には“ざっくりメモ”が最適! ススメ④ “ざっくりメモ”は管理職になってからも役に立つ ススメ⑤ 変革する時代にこそ“ざっくりメモ”を! “ざっくりメモ”はこう作る “ざっくりメモ”はこう使う―①論文でこう使う/②面接でこう使う
2章 合格ノート“ざっくりメモ”実践編
●学校運営 1 「令和の日本型学校教育」の構築 2 GIGAスクール構想とICTの活用 3 新型コロナの影響をふまえた学校運営 4 学校の働き方改革 5 学校現場の業務改善 6 学校の組織力向上 7 保護者対応 8 地域とともにある学校 9 コミュニティ・スクール 10 安全・安心な学校づくり 11 学校の防災管理 12 安全教育
●教職員 13 教員の資質能力育成、指針と指標 14 人材育成・人材確保 15 新たな教師の学びの姿 16 服務事故防止 17 メンタルヘルス 18 ハラスメント防止
●児童生徒 19 生徒指導 20 いじめ問題への対応 21 特別支援教育の推進 22 合理的配慮の提供 23 不登校への対応 24 児童虐待の防止と対応 25 多様なニーズへの対応 ●教育課程 26 学習指導要領改訂のポイント 27 社会に開かれた教育課程 28 育成をめざす資質・能力 29 カリキュラム・マネジメント 30 主体的・対話的で深い学び 31 個別最適な学び、協働的な学び 32 授業と評価の改善 ●教育法規・資料 ○ 重要教育資料 1 学校の管理・運営 2 教員の職務 3 教員の服務 4 教員の研修 5 教員の人事 6 教員の勤務条件 7 休暇・休業 8 教員免許 9 児童生徒 10 教育課程 11 学校保健・学校安全 12 近年の法改正
3章 自分ノートで万全準備!
●自分に関すること ●現任校の基本情報 ●現任校の概要 ●学校運営の課題 ●教職員の課題 ●児童生徒の課題 ●学力・教育課程・学習指導の課題 |