[本書の目次] 1章 評価規準の作成・活用の進め方 各学校における評価規準の作成…梶田正巳 「観点別学習状況」の評価の進め方…渋谷憲一 「観点別学習状況」評価の観点ごとの総括と「評定」への総括…田中耕治 2章 各教科の評価規準の作成と活用 「国語」の評価規準の作成と活用…小森茂 「社会」の評価規準の作成と活用…北俊夫 「算数」の評価規準の作成と活用…志水廣 「理科」の評価規準の作成と活用…角屋重樹 「生活」の評価規準の作成と活用…野田敦敬 「音楽」の評価規準の作成と活用…佐野靖 「図画工作」の評価規準の作成と活用…栗田真司 「家庭」の評価規準の作成と活用…加地芳子 「体育」の評価規準の作成と活用…池田延行 3章 評価規準の作成、評価方法の工夫改善のための参考資料――評価規準、評価方法等の研究開発(国立教育政策研究所報告)《小学校》 はしがき 第1編 総説 第2編 各教科及び特別活動における評価規準の作成、評価方法の工夫改善 第1章 国語 第2章 社会 第3章 算数 第4章 理科 第5章 生活 第6章 音楽 第7章 図画工作 第8章 家庭 第9章 体育 第10章 特別活動 |