[本書の目次] 1章 評価規準の作成・活用の進め方 各学校における評価規準の作成…梶田正巳 「観点別学習状況」の評価の進め方…渋谷憲一 「観点別学習状況」評価の観点ごとの総括と「評定」への総括…田中耕治 2章 各教科の評価規準の作成と活用 「国語」の評価規準の作成と活用…沖山吉和 「社会」の評価規準の作成と活用…硲茂樹 「数学」の評価規準の作成と活用…清水静海 「理科」の評価規準の作成と活用…中村日出夫 「音楽」の評価規準の作成と活用…小島律子 「美術」の評価規準の作成と活用…橋本光明 「保健体育」体育分野の評価規準の作成と活用…品田龍吉 「保健体育」保健分野の評価規準の作成と活用…野津有司 「技術・家庭」技術分野の評価規準の作成と活用…上野耕史 「技術・家庭」家庭分野の評価規準の作成と活用…金子佳代子 「外国語」英語の評価規準の作成と活用…高島英幸 3章 評価規準の作成、評価方法の工夫改善のための参考資料――評価規準、評価方法等の研究開発(国立教育政策研究所報告)《中学校》 はしがき 第1編 総説 第2編 各教科及び特別活動における評価規準の作成、評価方法の工夫改善 第1章 国語 第2章 社会 第3章 数学 第4章 理科 第5章 音楽 第6章 美術 第7章 保健体育 第8章 技術・家庭 第9章 外国語 第10章 特別活動 |