[本書の目次]
第1章〈習熟度別指導・少人数指導の原理と歴史〉 1 習熟度別指導・少人数指導実践上の問題点 2 習熟度別指導・少人数指導と子どもの能力の多様性 3 子どもの興味・関心を生かす習熟度別指導・少人数指導の可能性 4 子どもが課題を立て学習を計画する習熟度別指導・少人数指導 5 習熟度別指導・少人数指導とデューイの実験学校 6 及川平治の分団式教育法と習熟度別指導・少人数指導 7 大正新教育における少人数指導による自治活動の展開 第2章〈習熟度別指導・少人数指導をマネジメントするポイント〉 1 中学校における習熟度別指導・少人数指導の利点は何か 2 適性別指導と習熟度別指導・少人数指導との関連性 3 完全習得学習と習熟度別指導・少人数指導との関連性 4 保護者との協力体制と習熟度別指導・少人数指導のあり方 5 習熟度別指導・少人数指導における教員間の共通理解 6 教師の能力開発と習熟度別指導・少人数指導 7 中教審答申と習熟度別指導・少人数指導 第3章〈小学校における実践的ポイント〉 1 はげみ学習と習熟度別指導との関連性 2 課題選択学習と習熟度別指導・少人数指導との関連性 3 子どもの個性と習熟度別指導・少人数指導 4 子ども同士が助け合う小集団学習活動の利点は何か 5 自己教育力を育てる習熟度別指導・少人数指導のあり方 6 異学年交流におけるポイントは何か 7 生活科等における異学年交流の可能性とメリットは何か 8 習熟度別指導・少人数指導と子どものニーズとの適合性 9 習熟度別指導・少人数指導における年間授業計画 10 理科における課題選択と習熟度別指導・少人数指導 11 理科の学習における習熟度別指導・少人数指導の可能性 12 習熟度別指導におけるグループ分けの方法 13 子どもに学習のめあてを持たせる工夫 14 総合的学習においてはどのような形が可能か 15 教科と総合的学習が連携した授業での形 第4章〈中学校における実践的ポイント〉 1 中学校における計画のポイントは何か 2 合科学習での習熟度別指導・少人数指導の可能性 3 中学校選択学習における習熟度別指導・少人数指導のあり方 4 中学校理科における発展・補充学習との関係 5 中学校における習熟度別指導に向けての授業計画 6 総合的学習との関連性はどのようなものか 7 習熟度別指導・少人数指導で自己評価をどう生かすか |