[本書の目次]
第1章 荒れた学校におけるリーダーシップの在り方
荒れた学校を変革する13のリーダーシップ
第2章 校長と幹部教員のリーダーシップにより困難な状況を改革した実践例
1節 性に関わる問題行動への対応 1 女子生徒の裸の写真を携帯電話でやりとり〈中学校〉 2 下級生に性的いたずら〈中学校〉 3 不登校の女子生徒が深夜徘徊、不良交遊〈中学校〉 4 性への関心が強い高学年児童によるいたずら〈小学校〉 2節 携帯電話、インターネット等に関わる問題行動への対応 1 携帯サイトでのつながりで家出し、行方不明〈中学校〉 2 出会い系サイトを通じてトラブルに巻き込まれる〈中学校〉 3 安易なプロフ利用が暴力事件に発展〈高校〉 4 掲示板への書き込みによるネットいじめ①〈中学校〉 5 掲示板への書き込みによるネットいじめ②〈小学校〉 3節 学校行事の実践に関わる問題行動への対応 1 修学旅行先での問題行動に対応するサポートチームの設置〈中学校〉 2 修学旅行を目前に控えた生徒への指導①〈中学校〉 3 修学旅行を目前に控えた生徒への指導②〈中学校〉 4 6年移動教室先での問題行動への対応〈小学校〉 5 卒業式における問題行動への対応〈中学校〉 4節 学級崩壊・授業崩壊・学年崩壊への対応 1 学級崩壊への対応①〈小学校〉 2 学級崩壊への対応②〈小学校〉 3 学級崩壊への対応③〈小学校〉 4 授業崩壊への対応①〈中学校〉 5 授業崩壊への対応②〈高校〉 6 学年崩壊への対応①〈中学校〉 7 学年崩壊への対応②〈中学校〉 8 学年崩壊への対応③〈中学校〉 9 学年崩壊への対応④〈中学校〉 10 学年崩壊への対応⑤〈中学校〉 5節 部活動の実践に関わる問題行動への対応 1 部活動内でのいじめへの対応①〈中学校〉 2 部活動内でのいじめへの対応②〈中学校〉 3 部活動内における生活規律の乱れへの対応〈高校〉 4 部活動の運営上の混乱への対応〈中学校〉 6節 別室指導、出席停止の実施上のポイント 1 「別室指導」の実際〈中学校〉 2 「家庭での反省」及び「別室指導」の実際〈中学校〉 3 問題行動を繰り返す生徒への「特別措置」〈中学校〉 4 問題行動対応におけるサポートチームの運営の実際〈中学校〉 5 出席停止におけるサポートチームの運営の実際〈中学校〉 7節 連携困難な保護者への対応・支援 1 児童虐待への対応①〈中学校〉 2 児童虐待への対応②〈中学校〉 3 家庭の保護能力が弱く、隠れた問題行動が発覚〈中学校〉 4 家庭の保護能力が弱く、問題行動が放任状態〈中学校〉 5 教員による厳しい指導に対し保護者がクレーム〈中学校〉 6 保護者が問題行動を容認し、学校を恫喝〈中学校〉 7 外国人生徒の生活習慣の違いによるトラブル〈中学校〉 8 日本語が話せない外国人生徒が転入〈中学校〉
第3章 生徒を変容させる創造的学校経営
1 防災教育へのアプローチによる学校変革 ―高知県高知市立潮江中学校の実践 2 部活動の活性化と充実による学校変革 ―京都府亀岡市立亀岡中学校の実践 3 創造的なイベントの実施による学校変革 ―東京都多摩市立多摩中学校の実践 |