[本書の目次]
総論
子ども集団が動くための教師の秘訣…曽山和彦
第1章 まとまる学級の第一歩! 基礎づくりの秘訣
1.登校が待ち遠しい学級づくり 出勤―子どもたちを教室で迎えよう…永尾哲也 朝の会―「今日1日がんばるぞ!」とやる気を引き出そう…永尾哲也 給食時間―給食指導を通じて心身を育てる…藤枝静暁 休み時間―みんなで遊ぶ楽しさを味わう最高のチャンス…藤枝静暁 清掃―叱るよりもお手本を示そう…武内早奈美 帰りの会―明日への元気を引き出そう…武内早奈美 2.教室環境づくり 教室の壁面掲示…永見佐由美 状況・活動に合う席の配置…永見佐由美 音の刺激の調整…永見佐由美 整理整頓…永見佐由美 3.学級ルールづくり 学級ルールのつくり方…岸田優代 学級ルールの守り方…岸田優代 子どもを巻き込む学級ルールのつくり方…岸田優代 役立つ学級ルール・ベスト3―①低学年…岸田優代 役立つ学級ルール・ベスト3―②中学年…岸田優代 役立つ学級ルール・ベスト3―③高学年…岸田優代 ◇コラム「教師の指導が花開くときは必ず来る!」…曽山和彦
第2章 気になる子も笑顔!どの子も動きやすい学級集団づくりの秘訣
1.ちょっと気になる子と周りの輪のつなげ方 ちょっと気になる子の状況を把握する…曽山和彦 どの子にも特別な場面をつくる…曽山和彦 1本の糸から広げていく…曽山和彦 周りの子が「ひいきだ」と感じない工夫…曽山和彦 2.ちょっと気になる子を意識した集団指導の進め方 指示の通る集団づくりのために…片山昭子 授業規律の徹底のために…片山昭子 1度に1つの指示・1つの動作…片山昭子 口頭指示と板書・掲示物の合わせ技…片山昭子 短冊・カードの有効活用…片山昭子 見通しの持たせ方…片山昭子 リズム&テンポ…片山昭子 机間指導のコツ…片山昭子 達成感の持たせ方…片山昭子 ◇コラム「学級ルールづくり 大学生の声を聞く」…曽山和彦
第3章 なぜまとまる?知りたい!隣の学級の秘訣
1.授業編 授業の進め方で学級がまとまる…杉村秀充 騒がしくて落ち着かない学級…杉村秀充 大人しく活気がない学級…杉村秀充 小グループが対立している学級…杉村秀充 バラバラでまとまりのない学級…杉村秀充 荒れていて騒然とした学級…杉村秀充 2.行事編 行事の進め方で学級がまとまる…糸川祐一 騒がしくて落ち着かない学級…糸川祐一 大人しく活気がない学級…糸川祐一 小グループが対立している学級…糸川祐一 バラバラでまとまりのない学級…糸川祐一 荒れていて騒然とした学級…糸川祐一 3.係活動・清掃活動編 係活動・清掃活動の進め方で学級がまとまる…藤枝静暁 騒がしくて落ち着かない学級…藤枝静暁 大人しく活気がない学級…森田満理子 小グループが対立している学級…藤枝静暁 バラバラでまとまりのない学級…森田満理子 荒れていて騒然とした学級…藤枝静暁 ◇コラム「特別支援教育の基礎知識 知らないでは済まされない!」…曽山和彦
第4章 子ども集団が動く!教師が子どもにかける言葉の秘訣
1.指示のセルフチェック――私の指示は大丈夫? その指示で動ける?…浅田倫也 ゴール(解決像)が見えている?…浅田倫也 次の行動へはスムーズ?…勝田拓真 お説教に終始していないか?…勝田拓真 自力解決できそう?…佐藤さゆ里 相談機関の存在を知っておこう…佐藤さゆ里 2.子どもが動く教師の呪文 「君たちの担任になれてよかった」…金子英利 「その理由は……。もし……」…金子英利 「ちょっとむずかしいかな?」…金子英利 「70点とれたね」…金子英利 「よかったね。先生もうれしいよ」…金子英利 ◇コラム「現代の子ども像のキーワード『ソーシャルスキル&自尊感情』」…曽山和彦 |