[本書の目次]
第1章 いじめ問題に対する毅然とした指導の在り方 子どもをいじめ地獄から救う「毅然とした指導」 (山本修司)
第2章 いじめを絶つ! 毅然とした指導実例 1節 暴力 1 忍者ごっこがいじめに発展〈小学校〉 2 グループを抜けようとする児童に暴力を振るう〈小学校〉 3 「生意気だ」と下級生に暴力を振るう〈小学校〉 4 スポーツクラブの仲間が一人を集団でいじめる〈小学校〉 5 仲の良かったグループ内のふざけ合いがいじめへ〈中学校〉 6 「対マン」を無理強いして骨折をさせる〈中学校〉 7 日常的にちょっかいを出していじめる〈中学校〉 8 「番長グループ」が下級生に暴力を振るう〈中学校〉 9 転入生が非行グループを支配していじめる〈中学校〉 10 グループを抜けようとする生徒に暴力を振るう〈中学校〉 11 仲間うちで「対マン」の練習相手をさせる〈中学校〉 12 問題行動グループ内で集団リンチ〈中学校〉 2節 金銭の要求 1 複数の生徒が一人の生徒の現金を巻き上げる〈中学校〉 2 周囲の生徒から次々に金銭を巻き上げる〈中学校〉 3節 言葉によるからかい・悪口 1 無視やからかい、犯人扱い等で被害児童が不登校に〈小学校〉 2 公園や駅に悪口の落書きをする〈小学校〉…… 3 担任の指導力が弱く、学級内でいじめが横行する〈小学校〉 4 「汚い」「臭い」と言っていじめる〈中学校〉 5 「キモイ」「うざい」と言っていじめる〈中学校〉 6 容姿や言動に対する誹謗中傷で被害生徒が不登校に〈中学校〉 4節 仲間はずれ・集団による無視 1 集団活動が苦手な児童を排除する〈小学校〉 2 「○○菌」と呼んで仲間はずれにする〈小学校〉 3 人間関係をうまく築けない児童を仲間はずれにする〈小学校〉 4 人間関係をうまく築けない生徒を疎外する〈中学校〉 5 身体的な理由から仲間はずれにする〈中学校〉 6 部活動内で仲間はずれにする〈中学校〉 7 「臭い」「汚い」と無視する〈中学校〉 5節 物隠し・威嚇等の嫌がらせ 1 文房具を盗る〈小学校〉 2 仲間はずれにして写真や持ち物にいたずらをする〈小学校〉 3 カッターナイフでカバンに傷をつける〈小学校〉 4 部活動の先輩にグループで嫌がらせ〈中学校〉 5 威嚇して恐怖心を与える〈中学校〉 6節 ネット・携帯での嫌がらせ 1 ネット掲示板への書き込みが集団無視に発展〈小学校〉 2 ブログに誹謗中傷が殺到する〈中学校〉 3 ネット掲示板に誹謗中傷が殺到する〈中学校〉 4 部活動合宿で下着を脱がせ写真を撮る〈中学校〉 7節 長期化・再発するいじめ 1 保育園・幼稚園からの因縁によるいじめ〈小学校〉 2 ライバル意識が高じていじめに発展〈小学校〉 3 複数校からの新入生がグループ化する〈中学校〉 4 小学校からの因縁で暴力やからかいを繰り返す〈中学校〉 5 過去の因縁を、数人が暴力で晴らす〈中学校〉 6 生徒会がいじめをなくす運動に立ち上がる 7 問題行動が続発し「随一の指導困難校」と呼ばれる〈中学校〉 ――「禊(みそ)ぎの儀式」によるいじめの最終指導 |