[本書の目次]
■巻頭論文■ 日本と韓国の歴史共通認識を求めて……東京学芸大学教授・君島和彦 ■教育の断面■ 「学力テスト」というサイは投げられたが……毎日新聞論説委員・玉木研二 教育管理・法規 ■例解・教育管理の基礎知識■ 「学校評価及び情報提供の実施状況」調査の結果はどうなっているか……文部科学省初等中等教育局学校評価室・高橋佑輔 「学校評議員制度等及び学校運営協議会設置状況」調査の結果はどうなっているか……文部科学省初等中等教育局学校評価室・高橋佑輔 児童生徒の自殺予防に向けた取組に関する検討会第1次報告はどのような内容か……文部科学省初等中等教育局児童生徒課・喜久里要 学校のLD・ADHD・高機能自閉症等のある幼児児童生徒への教育支援体制整備状況はどうなっているか……文部科学省初等中等教育局特別支援教育課・吉原誉夫 「小学校英語活動実施状況調査」の結果はどうなっているか……文部科学省初等中等教育局国際教育課・平山りか 日本語指導が必要な外国人生徒のための「JSLカリキュラム」はどのような内容か……文部科学省初等中等教育局国際教育課・村岡亜維 「児童生徒の薬物等に関する意識調査」の結果はどうなっているか……文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課・宮田 緑 平成18年度『文部科学白書』はどのような内容か……文部科学省生涯学習政策局政策課・小松明希子 高等専門学校の振興方策の検討はどう進められるか……文部科学省高等教育局専門教育課・林 剛史 大学への早期入学及び高等学校・大学間の接続の改善に関する協議会報告書はどのような内容か……文部科学省高等教育局大学振興課・渡邉浩人 公立学校施設における耐震化の現状はどうなっているか……文部科学省大臣官房文教施設企画部施設助成課・杉本正和 ■教育と時事―解説・提言・49■ 学生野球憲章と野球部員特待問題……上越教育大学大学院教授・若井彌一 ■Q&A 教育法規の基礎講座・27■ 体罰の禁止……国立教育政策研究所名誉所員・菱村幸彦 ■学校法制と学校法学・15■ 日本国憲法と地方自治(1)……国立教育政策研究所総括研究官・結城忠 第1特集【新しい職の設置と組織運営体制の確立――副校長・主幹・指導教諭に期待されることは何か】 新しい職の設置と組織運営上の課題……九州大学大学院教授・八尾坂修 「副校長」に期待される役割……愛媛大学准教授・露口健司 「主幹」に期待される役割……広島大学大学院准教授・曽余田浩史 「指導教諭」に期待される役割……清泉女学院短期大学教授・西山 薫 〈東京都〉主幹・副校長制度導入の効果と課題……東京都教育庁人事部勤労課長・白川 敦 〈神奈川県〉総括教諭の設置と課題……青山学院大学教授・長嶋 清 〈小学校〉民間人校長による学校経営の工夫……前三重県津市立南が丘小学校長・遠藤正芳 〈中学校〉民間人校長による学校経営の工夫……前広島県東広島市立黒瀬中学校長/進徳女子高等学校長・了安 峻 第2特集【「荒れた学校」をどう建て直すか──問題行動への毅然とした対応】 学校の「荒れ」の実態と対応課題……静岡英和学院大学教授・佐々木光郎 〈小学校〉荒れた学校の再生……東京都町田市立山崎小学校長・廣瀬由美子 〈中学校〉荒れた学校を再生するマニュアル……東京都小金井市立小金井第一中学校長・山本修司 教育理念 ■考察・教育基本法の改正・16■ 宗教的情操の涵養……国立大学財務・経営センター名誉教授/国立教育政策研究所名誉所員・市川昭午 ■規制改革・民間開放推進会議の教育改革提言・4■ 学校選択・教育バウチャー,児童・生徒・保護者による教員評価に基づく人事の危険性……横浜市立大学教授・高橋寛人 ■イギリスの学校から・22■ ナショナル・テスト体制見直しへの気運……在英ジャーナリスト・阿部菜穂子 ■臨教審以降の学校経営の軌跡と展望・41■ 自律的経営の定着化期(8)――教育改革と教育経営(1)……鹿児島県立短期大学長/九州大学名誉教授・中留武昭 教育経営 ■スクールリーダー教育の実践・3■ 「臨床の知」の探究を基盤にしたマネジメント能力の開発:千葉大学大学院教育学研究科スクールマネジメント専攻……千葉大学教授・天笠 茂 ■地方発・新しい教育づくり・10■ 〈豊田市〉豊田市独自の教育改革――共生共創の実現をめざして……豊田市教育長・吉田万佐敏 ■講座・わが校経営の実態把握・17■ 教育目標を軸に協働意欲を……元神奈川県川崎市立小学校長・葛籠貫浩治/聖徳大学教授・牧 昌見 ■学社連携融合教育・35■ 学校と地域を結ぶコーディネーターの活用(中)──コーディネーターの役割と活動……星槎大学教授/岐阜女子大学(兼任)・有薗格 教育内容・方法 ■お互いを支えるカウンセリング・10■ 受けとめていく心を信じていきませんか……子ども家庭教育フォーラムチーフカウンセラー・荻野ゆう子 ■「朝の読書」がめざすものⅡ・32■ 朝の読書にどう取り組むか(5)──具体的な指針の解説③……筑波大学大学院教授・薬袋秀樹 ■生きる力を育む「朝の読書」の実践・27■ 「国語力」を高める「朝の読書」をめざして……埼玉県鷲宮町立東中学校教諭・中村 豊 ■“瞬間”の聴き方,言葉が子どもを変える・10■ 「素人のような顔して玄人の子がいて、玄人のような顔して素人の子がいるんだよ」……子ども家庭教育フォーラム代表・富田富士也 管理職試験問題 ■速報! 19年度向け教育管理職選考問題■ 北海道/茨城県/山梨県/新潟県/福井県/静岡県/奈良県/島根県/岡山県/広島県/大分県 ……元東京都教育庁主席管理主事・大宮光徳/元東京都公立中学校長・金澤文教 ■教育管理職誌上講座 経営・管理/制度・法規/内容・方法/論文添削■ 元東京都教育庁主席管理主事・越村清治 大阪教育大学教授・田中博之 玉川大学准教授・坂野慎二 資料 学校教育法等の一部を改正する法律案要綱/地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律案要綱/教育職員免許法及び教育公務員特例法の一部を改正する法律案要綱 その他 文教ニュース……飯塚次郎 校長会/教頭会・今月の活動……白石裕一/山口恒人/荒田雅子/半田公人 ブックガイド ●尾木直樹著『いじめ問題とどう向き合うか』岩波ブックレット……教育ジャーナリスト・矢倉久泰 ●富田富士也著『「虐待」は愛からおこる』河出書房新社……語り手・藤田浩子 ●東野裕子・髙島英幸著『小学校におけるプロジェクト型英語活動の実践と評価』高陵社書店/阿部菜穂子著『イギリス「教育改革」の教訓──「教育の市場化」は子どものためにならない』岩波ブックレット/渡辺徹編『Q&A クラスのなかの「気になる子ども」──「特別なニーズ」の理解と支援』教育出版/小林正幸・大熊雅士編著『大学では学べない教師学 現役教師が活用する仕事術』ぎょうせい/西之園晴夫・岡本敏雄編著『情報科教育の方法と技術』ミネルヴァ書房/広田照幸監修・伊藤茂樹編『リーディングス日本の教育と社会⑧ いじめ・不登校』日本図書センター/堀公俊監修・三田地真実著『特別支援教育「連携づくり」ファシリテーション』金子書房/犬山市教育委員会編『全国学力テスト、参加しません。』明石書店 ■今月の研究会等の案内■ 東京コミュニティスクール 公開講座/佐賀市立城西中学校 公開授業研究会/上越教育大学附属小学校 研究会/ソニー・ムービー・ワークス2007/(財)総合初等教育研究所 実践論文募集…55 ■今月のポイント概念■ 放課後子どもプラン/主任制度の限界/主幹とこれまでの主任との違い/学年別に見た不登校の児童・生徒数/効果のあった学校の対応/学校の自己評価を基礎としたPDCAサイクル/第三者評価と教育委員会の支援/全体の奉仕者としての公務員/教育公務員の特殊性 |