[本書の目次]
■巻頭論文■ 確かな学力を育む方策……東京学芸大学教授・児島邦宏 ■教育の断面■ 気になる教員志望者の減少……読売新聞論説委員・丸山伸一 教育管理・法規 ■例解・教育管理の基礎知識■ 「平成19年度コミュニティ・スクール推進事業」はどのような内容か……文部科学省初等中等教育局初等中等教育企画課・斎藤千恵 「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」の結果(速報値)はどうなっているか……文部科学省初等中等教育局参事官付・細野蔵 平成19年3月末における高等学校卒業者の就職状況はどうなっているか……文部科学省初等中等教育局児童生徒課・濱谷貢 「教員勤務実態調査」の結果はどうなっているか……文部科学省初等中等教育財務課・林正敏 ■Q&A 教育法規の基礎講座・29■ 校内暴力と出席停止……国立教育政策研究所名誉所員・菱村幸彦 ■学校法制と学校法学・17■ 日本国憲法と教育の地方自治(1)……国立教育政策研究所総括研究官・結城忠 ■教育と時事―解説・提言・50■ 免許法および教特法の一部改正と今後の課題……上越教育大学大学院教授・若井彌一 ■学校における教育の情報化の推進・1■ 教室のICT環境の現状・課題と将来像――2010年,2015年の教室の姿……文部科学省初等中等教育局参事官付・細野蔵 ■特別寄稿■ 「指導力不足教員」などに関するこれまでの裁判・判例を読む……文部科学省初等中等教育局・中澤貴生 第1特集【教育3法改正のポイント――学校・教委等の対応課題は何か】 学校教育法改正のねらいと方向……立正大学教授・浪本勝年 義務教育の目標……創価大学名誉教授・熊谷一乗 幼稚園の目的・目標……埼玉学園大学教授・萩原元昭 小学校の目的・目標……上越教育大学大学院准教授・小林恵 中学校の目的・目標――「谷間的感覚」を脱却する中学校像への期待……上越教育大学副学長・高田喜久司 高等学校の目的・目標……筑波大学大学院准教授・飯田浩之 学校評価の実施と情報提供……宇都宮大学教授・藤井佐知子 大学・高等専門学校・専修学校……筑波大学人間総合科学研究科長・清水一彦 副校長・主幹教諭・指導教諭の設置……宮城教育大学准教授・本図愛実 地方教育行政法改正のねらいと方向……兵庫教育大学大学院教授・加治佐哲也 教育委員会の責任の明確化……東京学芸大学教授・葉養正明 教育委員会の組織体制の充実……明治大学教授・三上昭彦 教育における地方分権の推進……筑波大学大学院教授・堀和郎 教育における国の責任の果たし方……鳴門教育大学教授・岩永定 私立学校に関する教育行政……昭和女子大学総合教育センター教授・小池俊夫 教員免許更新制の導入と免許状更新講習の運用……玉川大学教授・山極隆 指導不適切な教員の認定と改善研修の実施……金沢大学教授・田邊俊治 第2特集【全国学力調査をどう活かすか――問題の分析と指導の改善に活かす視点】 全国学力・学習状況調査をどう活かすか……教育創造研究センター所長・髙階玲治 「国語」の問題の分析と指導に活かす視点……青山学院大学教授・小森茂 「算数・数学」の問題の分析と指導に活かす視点……東京理科大学教授・清水克彦 教育理念 ■考察・教育基本法の改正・18■ 教育職員免許法等の改正……国立大学財務・経営センター名誉教授/国立教育政策研究所名誉所員・市川昭午 ■イギリスの学校から・24■ 批判の渦のなかで「新テスト」提案……在英ジャーナリスト・阿部菜穂子 ■臨教審以降の学校経営の軌跡と展望・43■ 自律的経営の定着化期(10)──教育改革と教育経営(3)……鹿児島県立短期大学長/九州大学名誉教授・中留武昭 教育経営 ■スクールリーダー教育の実践・5■ 学校改善ストラテジー型カリキュラム開発:九州大学……九州大学大学院教授・八尾坂修 ■地方発・新しい教育づくり・12■ 〈富山市〉新たな教育目標のもとに……富山市教育長・吉川實 ■講座・わが校経営の実態把握・19■ 目標達成への“協働化”……元神奈川県川崎市立小学校長・高橋静男/聖徳大学教授・牧昌見 ■学社連携融合教育・36■ 学校と地域を結ぶコーディネーターの活用(下)――校長・教委の教育観の変革と指導力……星槎大学教授/岐阜女子大学(兼任)・有薗格 教育内容・方法 ■お互いを支えるカウンセリング・12■ 根を張ろうとする心に気づいていますか……子ども家庭教育フォーラムチーフカウンセラー・荻野ゆう子 ■「朝の読書」がめざすものⅡ・34■ 本いっぱい,本差し出す人いっぱいの学校をめざして(2)……子ども読書応援団代表・桑田雅子 ■生きる力を育む「朝の読書」の実践・29■ 「朝読」で子どもが変わる――急激な児童増のなかで落ち着きをつくり出す……千葉県千葉市立宮野木小学校教諭(教務主任)・中村宏 ■“瞬間”の聴き方,言葉が子どもを変える・12■ 「私の太もも,見る!」……子ども家庭教育フォーラム代表・富田富士也 ■公立小学校におけるプロジェクト型カリキュラムの展開■ プログラム型からプロジェクト型英語活動への転換と文字学習〈前編〉……東京外国語大学教授・高島英幸/兵庫県西宮市立小松小学校教諭・東野裕子 管理職試験問題 ■速報! 19年度向け教育管理職選考問題■ 面接問題(2) ■平成20年度向け教育管理職選考への対策・1■ 筆記・論文選考への対策……元東京都教育委員会主席管理主事・大宮光徳 ■教育管理職誌上講座 経営・管理/制度・法規/内容・方法/論文添削■ 元東京都教育庁主席管理主事・越村清治 玉川大学准教授・坂野慎二 その他 文教ニュース……飯塚次郎 校長会/教頭会・今月の活動……白石裕一/山口恒人/荒田雅子/半田公人 ブックガイド ●上野一彦監修『LD(学習障害)のすべてがわかる本』(講談社)……東京都立梅ヶ丘病院院長・市川宏伸 ●柘植雅義編著『実践事例に学ぶ特別支援教育体制づくり』(金子書房)……広島大学大学院教授・落合俊郎 ●児島邦宏著『確かな力をはぐくむ学校力――〝学校再生〟の方略と具体的方策』ぎょうせい/金山康博著『校長になろう! 楽しい学校経営のススメ』日本標準ブックレット/田中耕治編著『人物で綴る戦後教育評価の歴史』三学出版/立田慶裕・岩槻知也編著『新しい視点の生涯学習 家庭・学校・社会で育む発達資産』北大路書房 ■今月の研究会等の案内■ (財)日本生態系協会 ドイツの園庭ビオトープ視察ツアー/(財)学習ソフトウェア情報研究センター 情報教育セミナー2007/小学校学校行事研究会 東京大会/全国特別活動研究協議会 東京大会/日本特別活動学会 第16回大会/教育工学研究セミナー 全国大会 ■今月のポイント概念■ 教職大学院/指導力不足教員の認定者数/指導力不足教員の定義/携帯電話のメール・インターネット利用時間/テレビやビデオに費やす時間/人材確保法ならびに公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法/中教審答申「今後の教員給与の在り方について」/教員研修の体系化/10年経験者研修 |