公式オンラインショップ
HOME » 分類・シリーズ一覧 » 本の詳細

HOME » 図書詳細

Copyright © 2024
月刊教職研修・No.425

教職研修2008年1月号〈第1特集:学習指導要領改訂の方向〉

品切れ
[本書の概要]
【第1特集】学習指導要領改訂の方向――中教審が提起する改訂のポイントは何か
 教育基本法等の改正に基づいて,教育課程はどのように改善されていくのか,中教審・教育課程部会の「審議のまとめ」をふまえ,学習指導要領改訂の方向を明らかにします。
 
【第2特集】全国学力調査の結果をどう活かすか――課題の分析と各学校における活用の視点
 2007年4月に実施された第1回全国学力・学習状況調査の結果が各学校に返却されました。10月24日に公表された調査結果をふまえ,それを教育内容の改善や各学校での指導の改善にどのように活かしていけばよいか,対応課題を具体的に探ります。

[編集] 市川昭午若井彌一 
[刊行日] 2007/12/19 [形態] 月刊誌
[定価] 1030円(税込) [判型] B5判 [頁数] 178頁
[雑誌コード] 03059-01

[本書の目次]
■巻頭論文■
言語力──生活に活かせることばの力を育てる……お茶の水女子大学理事・副学長・内田伸子 
 
■教育の断面■
「9月入学」に求められる社会的論議……日本経済新聞論説委員・大島三緒 
 
  教育管理・法規 
 
■例解・教育管理の基礎知識■
中教審「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」はどのような内容か……文部科学省初等中等教育局初等教育課程課・鈴木文孝
平成18年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」の結果はどうなっているか……文部科学省初等中等教育局児童生徒課・岡本泰弘
学校評価に関し学校教育法施行規則はどのように改正されたか……文部科学省初等中等教育局教育水準向上PT学校評価室・児玉大輔
「平成20年度全国学力・学習状況調査」はどのように実施されるか……文部科学省初等中等教育局教育水準向上PT学力調査室・上遠野奈保子 
「平成18年度体力・運動能力調査」の結果はどうなっているか……文部科学省スポーツ・青少年局生涯スポーツ課・関伸夫
 
■Q&A 教育法規の基礎講座・34■
指導力不足教員の人事管理……国立教育政策研究所名誉所員・菱村幸彦 
 
■学校法制と学校法学・21■
教育の市場化・民営化の憲法適合性(2)……国立教育政策研究所総括研究官・結城忠 
 
  【新春鼎談】2008年の重要課題にどう取り組むか――学習指導要領の改訂に向けて
文部科学省初等中等教育局長・金森越哉/国立教育政策研究所名誉所員・市川昭午/上越教育大学大学院教授・若井彌一
 
  第1特集【学習指導要領改訂の方向(1)──中教審・教育課程部会「審議のまとめ」を読む】
教育基本法の改正と学習指導要領改訂の方向――法改正をふまえた教育内容の改善……筑波大学大学院教授・田中統治
基礎的・基本的な知識・技能の習得――11月7日付け中教審「審議のまとめ」を受けて示……東京学芸大学教授・浅沼茂
思考力・判断力・表現力の育成――記録・要約・説明・論述など言語活動の重視……群馬大学教授・河野庸介
授業時数の確保――必修教科の充実と各学校の実態に応じた対応……教育創造研究センター所長・高階玲治
学習意欲の向上と学習習慣の確立──きめ細かい個に応じた指導の充実……島根大学教授・山下政俊
豊かな心の育成のための指導の充実――道徳教育の改善・充実……兵庫教育大学特任教授/京都市総合教育センター顧問・小寺正一
健やかな体の育成のための指導の充実――体力向上の具体策……横浜国立大学教授・海老原修
 
  第2特集【全国学力調査の結果をどう活かすか──課題の分析と各学校における活用の視点】
全国学力・学習状況調査の結果をどう捉えるか――自校の学力実態の診断から授業改善へつなげるために……大阪教育大学教授・田中博之
「国語」の調査結果をどう活かしていくか……横浜国立大学教授・府川源一郎
「算数・数学」の調査結果をどう活かしていくか──算数・数学教育で何が求められているか……茨城大学教授/前文部科学省初中局主任視学官・根本博
 
  教育理念 
 
■考察・教育基本法の改正・23■
理念法から振興法へ(上)……国立大学財務・経営センター名誉教授/国立教育政策研究所名誉所員・市川昭午
 
■イギリスの学校から・29■
「ホームスクーリング」の急増……在英ジャーナリスト・阿部菜穂子
 
■臨教審以降の学校経営の軌跡と展望・48■
自律的経営の定着化期(15)──公教育経営の基調の確立……鹿児島県立短期大学長/九州大学名誉教授・中留武昭
 
■教育基本法の改正と教育改革・1■
旧教育基本法制定の経緯と趣旨……国立青少年教育振興機構理事/前文部科学審議官・田中壮一郎
 
 教育経営 
 
■スクールリーダー教育の実践・10■
インターンシップ型の授業づくり:「学校経営専門職インターンシップ」……兵庫教育大学大学院教授・加治佐哲也
 
■地方発・新しい教育づくり・17■
〈姫路市〉教育改革構想をどう形成していくか……姫路市教育長・松本健太郎
 
■講座・わが校経営の実態把握・24■
協働体制づくりに向けた「総括」教諭への期待……神奈川県川崎市立小倉小学校長・澤田幸枝/聖徳大学教授・牧昌見
 
■続・学社連携融合教育・5■
教育課程の改善方向と学校の対応(中)──教育課程の審議内容から……星槎大学教授/岐阜女子大学(兼任)・有薗格
 
■学校・教師をめぐるクレームとトラブル・1■
クレーム・トラブルの全般的状況……東京福祉大学教授・森部英生/東京福祉大学講師・吉田惠子
 
  教育内容・方法
 
■“瞬間”の聴き方,言葉が子どもを変える・17■
「普通にホームシックになってみたい」……子ども家庭教育フォーラム代表・富田富士也
 
■基礎から解説 Web用語・3■ブログ/プロフ……東京都北区立西ヶ原小学校副校長・野間俊彦
 
■生きる力を育む「朝の読書」の実践・33■「朝の読書」導入と2年間の経過……東京学館高等学校教諭・須藤直
 
  管理職試験問題 
 
■速報! 20年度向け教育管理職選考問題■
北海道/札幌市/栃木県/群馬県/東京都/愛知県/京都府/島根県/広島県/長崎県/宮崎県/沖縄県……江幡思春期サポートセンター・八木澤俊孝/元東京都教育庁主席管理主事・大宮光徳 
 
■教育管理職誌上講座 経営・管理/制度・法規/内容・方法/論文添削■
  元東京都教育庁主席管理主事・越村清治 玉川大学准教授・坂野慎二 
 
■資料■
学習指導要領改訂についてのQ&A
 
文教ニュース……飯塚次郎
校長会/教頭会・今月の活動……大内敏光/山口恒人/荒田雅子/半田公人 
 
■ブックガイド■
奈須正裕ほか編著『こうすればうまくいく!小学校教科担任制』/林幸克著『高校生のボランティア学習』/人間教育研究協議会編『教育フォーラム40 教師という道』/彭飛・桂小米朝・佐藤学ほか編『笑って学んでin北京』 
 
■今月の研究会等の案内■
東京学芸大学附属小金井小学校 KOGANEI授業セミナー/三鷹市第七中学校区 小・中一貫教育校発表会/英国国際教育研究所 日本語教師養成課程講座説明会・公開講義/兵庫教育大学附属小学校 研究発表会/東浦町立石浜西小学校 JSLカリキュラムワークショップ/科学技術教育協会 科学技術教育研究フォーラム/ELEC冬期英語教育研修会/浜松市立中ノ町小学校 国語科研究発表会/台東区立東泉小学校 研究発表会 
 
■今月のポイント概念■
再チャレンジ支援/子どもたちに体験させたい伝統・文化/日本の伝統・文化の教育の意義/わいせつ行為等での懲戒処分の状況/セクハラに対する処分量定/データの作成・蓄積/形成的評価を基盤としたPDCA/習得型の教育と探究型の教育/探究型の教育のスコープとシークエンスの再整理
 

  • 当サイトで購入する